晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アテンザ コーティング

今年の秋に車齢5年目を迎えるアテンザさんの化粧直しをしてみました。
化粧直しといっても全塗装ではなくて、コーティングの方です。

新車当時、納車時にガラスコーティングをかけるのが流行っていたのですが、担当の営業さんが若い女性だったのが影響したのか

「洗車が趣味なのでコーティングなんか入りません(๑•̀ㅁ•́๑)✧キリッ」

と格好つけたためやっていなかったんです。
でその後、他の人にやっぱコーティングしてくださいとこっそり頼んでやってもらったというオチが付くのですが、当時の俺なにやってたんですかね・・・

最近友人が白アテンザから赤アテンザに買いなおしするという事件がありまして、並んで停めたら自分のアテンザさんの赤と友人のアテンザ子の赤が全く違うことに衝撃を受けたのでした。

「朱色と赤色くらい違うじゃねーかΣ(゚Д゚)!」

というわけで色々ネットでボディーコーティングをしてくれるお店を探したのですが・・・
ミガキとコーティング作業で10万超が相場?なのかわかりませんが、かなり高い。
アテンザさんは廃車まで乗る予定とはいえ、贅沢すぎるかもしれないと悩んでいました。

180331 (2)_
とりあえず、富士市にあるニューエントリーというお店で色々話をしてみたところ、かなりこだわりがある感じの方で、予算もだいぶ抑えることができたので良さげな気がして入庫してきました。

ちなみに誤解があると不味いので補足しておくと、予算を抑えることができたのはミガキをしなくて済んだからです。
ミガキが必要になるのは、納車時とかにやったコーティングが剥がれたり陥没したりしてボディ表面がクレーターのようにボコボコになってしまっている状態を直すために必要になるとのこと。
(実際はもっと詳細に説明して教えてもらったけど自分の鶏頭ではこの辺が覚えてる限界)

あれ?
納車時にコーティング頼んだはずなんだけど・・・もしかしてやってなかった?or手抜き施工?
というわけで、アテンザさんはコーティングされてなかった模様。
それが、今になって最上の結果をもたらすという何とも微妙な結果となりました。

あとは、定期的なメンテナンスをしてほしいので、その分金額を抑えているとのことでした。

180331 (3)_
やるまえの写真を撮り忘れてしまったので完成後の写真になります。
朱色(というかイタリアの赤みたいな)から新車の輝きを取り戻した誇らしい姿になりました。

180331 (4)_
前は光があたってもこんな艶でてなかったからなあ・・・

そして手前に写っているワンコ、とても大人しくてお嬢様な感じだったのですが、ちょっとなでてあげたらテンションMAXになって飛んではねてを始めてしまい、大変なことになりました。
やっぱ動物は可愛いです。

180331 (5)_
車庫にもどってきました。
うん、やはりカッコイイ。

180331 (6)_
この曲線の膨らみ感(ボリューム感)が出すどっしりとした安定感がとても気に入っています。
逆に、最近のアテンザはあまり好きになれない鋭角なデザインになってしまって残念です。
モデルチェンジしても購買欲が全くわかないので返って良かったりします(・∀・)

180331 (8)_
肉眼だと分かりづらいけど、カメラの一番接写した状態だと塗装の梨地がよく見えるようになりました。
(前はこの距離で見ると、洗車の擦り傷とか水垢とかが酷かったです)

180331 (9)_
顔が・・・鏡みたいに映るじゃないか・・・!!
そう、新車のときに見た光沢感が復活したことが何より嬉しい気がします。

この後のお手入れは、中性線材で水洗いするくらいでいいみたいです。
下手に市販のコート剤とかかけるとせっかくコーティングしたところの上に余分なものを乗っけて汚くなりそうなので、洗車の水を拭き取る時に液体のワックスを塗るくらいでとどめておく予定。

それって今まで通りだな(;´Д`)!

ちなみに自分の場合、洗車の手順はこんな感じです。

・「屋根」「右側面」「左側面」「リア」「ボンネット」「フロント」それぞれ洗って、
・乾かないうちに液体のワックスを染み込ませたタオルで拭き上げ
・ソフト99のガラコを半年に1回くらい

・シュアラスターのカーシャンプー1000(ワックス入りは泡立たないのでダメ)
・3WD洗車研究所というところで購入したワックスとスポンジ
・コストコで買ってきた黄色いタオルがたくさん入ってるやつ(お気に入りのセーム革が販売終了したので変更)

車体をできるだけ擦りたくないので、どんなに汚れても月イチ以上は洗車しません。
洗車が好きで趣味にしている人から見たら怒られるかもしれませんが、そこまで深くは拘っていないので(;´Д`)
ニューエントリーさんにも洗車キズは少なくてきれいですって言われたので大丈夫だと思います。

近い内に、また友達のアテンザ子と並べて写真撮ってみます。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

アテンザ 車高調取り付け

アテンザの走行距離が3万キロを超えたので(言い訳)、念願の車高調キットを取り付けました。

160228 (1)_1024
色々調べて品質が良さそうなテインを選択。
直接売ってくれなかったので一旦ディーラーに届けてもらって、取りに行ってきました。

160228 (3)_1024
社内から減衰量を変更できるEDFCというキットも同時購入。
走行スピードとGを即座に反応・・・という謳い文句は余り正確ではありませんでしたが(笑)

160228 (2)_1024
サーボモーターにツマミを回してもらう仕組みのようです。

160228 (5)_1024
電装部分は土日を利用して自分で取り付けることにしました。
人任せだと気持ち悪いなーというところもあったので。

160228 (4)_1024
お店を広げてみた様子。
結構電線が多いですね。アテンザのラゲッジ板がちょうどいい材料置き場になりました。

160228 (6)_1024
工具とか入ってる発泡スチロールの仕切りを取り外して・・・

160228 (7)_1024
応急用タイヤ(入ってない)のスペースを出します。

160228 (8)_1024
左後方部、ホイールハウスの隙間にリアサス用のEDFCサーボドライバを設置しました。
アルコールでよく拭いて3Mの両面テープを使用。
たぶん剥がれることはないと思います。

160228 (9)_1024
電源線が長かったのでカット(外すつもりはないので)。
ヒューズの管理がやりやすいように、ドライバの近くに持ってきました。

160228 (10)_1024
電源は右後方のシガーソケットから分岐します。
黒い線は裏側から通してきたドライバの電源線です。
セットの中の線では使いづらかったので、別途0.75SQ-2芯の線を用意しました。

160228 (11)_1024
2分岐にする必要があったので、分岐ギボシを取り付けます。
線が短くてギリギリだったので大変でした。

160228 (12)_1024
電源分岐完了。ドライバに接続します。

160228 (13)_1024
EDFCのコントローラを取り付けます。
悩んだすえに目立たないところということで、コンソールの一番下へ取り付けることにしました。
ナビを取り付けた時を思い出しながらバラしていきます。

160228 (14)_1024
ここにも分岐のギボシを取り付け。
アテンザの内装ってシフトレバーのところからぜーんぶバラさないとここまで開かないんですよね・・・
めんどくさいので二度とやりたくないです。

160228 (15)_1024
基板までバラしてネジ穴を開けてなんとか完了。
コントローラを取り付けるためのステーをパネルに取り付けました。

160228 (16)_1024
信号変換ユニットなどはグローブボックスの底に置くことにしました。
電源線やら信号線が意外にたくさんあってまとめるのも一苦労です。

160228 (17)_1024
フロント用のサーボドライバはタイラップが通りそうな場所があってバッテリーも近い左フェンダーに取り付け。
両面テープも併用して止めました。

160228 (19)_1024
ヒューズボックスに何箇所かソケットが余っていて、こんなアイテムで電源を取り出すことができます。
うちのアテンザはMTなので、AT車用の電装がつくと思われる未使用ソケットに取り付けました。

160228 (18)_1024
サーボモータを取り付けたところ。

160228 (20)_1024
右サス用の線を通しました。
エンジンルームに配線を置きたくなかったので、ワイパー根元の部分をバラして通してあります。

160228 (21)_1024
サーボモータを取り付けたところ。

160228 (22)_1024
フロントサスペンションの取り付けはこんな感じ。

160228 (23)_1024
リヤサスの取り付けた様子。
EDFCを取り付けなかった場合、ジャッキアップしないと減衰量が調整できないようです。
で、しょっちゅう変えるものでもないとわかってはいたけど(言い訳)EDFCを取り付けた理由の一つです。

160228 (26)_1024
フロントは指一本分くらいまで下がりました。

160228 (28)_1024
リヤは指が入らないくらい。

160228 (24)_1024
トータルで40mm下がってますが、ノーマル車と並べてみないとわからない・・・かもしれません。
全体的にどっしり安定感が出てカッコ良くなりました。

ただでさえ当たりやすいフロントリップがますます下がってしまったので、より一層運転に気をつけなければ。

160228 (27)_1024
後ろから見ても精悍なシルエットになりました。

※追記
160228 (29)_1024
コントローラを取り付けた写真を載せ忘れてました。

乗ってみた感想ですが、やはりノーマルに比べるとバネが硬いので乗り心地はポンポンしたものになります。
減衰量を調整してコンフォートになるように試行錯誤しないとダメかも。
EDFCは設定する項目がとても多くて、一朝一夕には決まらなそうですが・・・。

手っ取り早く車高を落としたい場合は、オートエグゼのダウンスプリングのほうが取り付けも楽ちんでいいかもしれません。

3000kmくらい走って足回りが馴染んできたら4輪アライメントを取リに行こうかと思います。
ま、またお金が!(´・ω・`)

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

アテンザ フォグランプ交換

アテンザのフォグランプをLEDバルブにしてみました。

150921 (1)
電装系でトラブルは起こしたくないので、メーカー品を選びました。

150921 (2)
照らすのが目的ではなく視認性が上がるように雨や霧でも見やすい黄色をチョイス。

150921 (3)
シンプルで丈夫そうな造りになっています。
間に電圧変換部分があるものの、現状の配線をつなぎ替えるだけで行けそう。

150921 (5)
アテンザのフォグランプ交換は、ホイールハウスの裏側を全部はずさないと作業ができない模様・・・(;´Д`)
以外に手間取ることがわかってゲンナリしたのですが、樹脂なので無理やり引っ張って手を突っ込んで、何とか交換しました。

150921 (6)
外したバルブは球切れしたとき用に保管しておきます。

150921 (4)
純正ハロゲン球の色合い。
普通の色かなって感じです。暫くすると暖かくなってくるくらいの温度。

150921 (7)
LEDバルブに交換した後の色合い。
遠くからでも見やすくなりましたが、光量は少なくなった感じ。
手をかざしても暖かくならないので、この辺はLEDなんだなーと思いました。

これでフォグランプを常時点灯させても気にならない!
ということで雨の日以外でも点けて安心LEDフォグライトの完成です。

自 己 満 足 \(^o^)/

そのうちバイクのヘッドライトもLED化したいなあ・・・。

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

/(スラッシュ)雑感

早いもので我が家のフィットも2回目の車検となりました。
両親が出している本田のディーラーマンは良い人でいつも新しい代車を出してくれるのですが、
今回は本田のスラッシュというオシャレ系の軽ハコがやってきました。

たいして興味もなかったんですが、せっかくなのでジロジロ覗いてみることにしました。

151010 (1)
まず感じたこととして、デザインはカラーリングに大きく左右されるなと思いました。
赤白とか黒白ツートンありきのデザインです。

暗い単色だとイマイチ感が否めない、むしろ普通のN-BOXの方がカッコいいんじゃないかという雰囲気です。
それから後方の閉じた部分(板金が広い所)のおかげで後ろの視認性が悪くなってます。
あとリヤドアのドアノブが高い位置にあるので、子供だと届かないですね。ファミリー向けじゃないのか。

ホイールのデザインは相変わらずひどいですね(´∀`*)
ホンダの伝統かしら・・・これならむき出し鉄ちんのほうが却っていいとおもうんだけど。

151010 (2)
内装は、ゴテゴテしすぎて狭くなってる上に各個のパネルが見づらいです・・・どうしてこうなった・・・。
椅子は運転席だけがホールド感のある座席になってましたが、それのせいで腰をクルッと回して降りるときに邪魔になるというズレっぷりでした。

見だして5分もたたないうちに「これはアカン車や!」って思い始めたのは初めてです(ー_ー;)
一つ一つのコンポーネントはいい仕事をしようとしているのに、組み合わせ方が最悪・・・

ひとつだけ評価できると思ったのは、デザインの割には後部座席が広々してるとこですかね。
でも原型のN-BOXがとても広いので、それが少し狭くなった位なのかもしれませんが。

151010 (3)
それからナビパネルがあんなに張り出してるのはなんでですかね・・・
純正だけあって色々な機能が入ってるみたいでした。
正直なところエンジンをかける気もおきなかったのでインプレはここまで。


・総論
どうしたホンダ、ほんとに大丈夫なのか!!
ここまで来てしまうと挽回するの大変なんだろうなと。
私は車好きに目覚めてからずっとホンダ党でしたが、ここ数年のホンダは二輪・四輪ふくめて全く魅力がなくなってしまったので(日産や三菱と同じレベル)残念です。

N-BOXはオススメできますが、/はやめとけって思いました。


・裏話
実際に運転した親父の話
 軽ハコなのによく走る。ターボなくても高速道路で他の車の流れに乗れる。
 ゼストUNKOほんとUNKO。
 インパネの張り出しのせいでインパネが見づらい。あと車両感覚としての前が見づらい。
 後ろサイドが余計なデザインのせいで見えない。


最初は営業からS660出しますよーって言われてたらしいんですが、親父がムリムリwwwって断ったみたいです。

それからエンジン+CVTの設定がN-BOXと同じなのかな?
前にきた代車のNワゴンは吹かない+レスポンス悪いと酷い(親父も同意見)車だったので不思議に思いました。


ダイハツさんのパクリ車が気になりだした今日このごろ。
駆動系は運転する楽しさを主においてチューニングしたっていう話なので興味が・・・
でもダイハツはまったく知り合いがいないから簡単に冷やかしできないんですよねえ(´・ω・`)

207 ワイパーブレード交換

100811_001.jpg
というわけで、プジョーのワイパーブレード交換をしました。
購入二年目にして初の交換になります。

なぜこんなに引っ張ったかというと、とにかく高い!からに他なりません。
207といえば、アフリカの奥地でも走ってるフランスのカローラなのにワイパーが一本5000円(左右で10000円)するっておかしいと思うんです。

外車=お金持ちが買う車、なのかどうかわかりませんが、ディーラーの人は15000円かかるオイル交換を「最低5000km」で勧めてくるし、10000円のワイパーを断ったら怪訝な顔をされました。

日本車なら500円でお釣りが来るっての!

オイルの方は、日本の精油技術を信じてホンダ純正オイル(一回4000円くらい)にしてしまいましたが……。
ワイパーブレードは専用品しか装着できないようなので、遠くドイツからBOSCHの互換品を取り寄せました。
左右セットで5400円。高いけど仕方ありません。

個人輸入したほうがディーラーの純正パーツより安いっておかしいんじゃないだろうか……。
なんか外車ディーラーの裏を見たようで、やるせない気持ちです。

本当はかなり前に着いていたんですが、もったいなくて交換していませんでした。
ところが先日洗車のついでにガラスコートを塗ったら、ひどい有様。
ワイパーを動かすとまんべんなくガラスに細かい水滴が塗り伸ばされて視界ゼロに。
家に帰って早速取り替える羽目になりました。

交換自体はとっても簡単で、
100811_003.jpg
ワイパーを持ち上げて90度ひねり、

100811_004.jpg
スポっと抜くだけです。

100811_005.jpg
んで新しいのを装着。

100811_002.jpg
実は互換品ではなくて、Ford Focus用の流用です。
(BOSCHからは207用として販売されていないみたいです)

100811_006.jpg
助手席側のブレードが若干長いみたい。

噂によると、207ユーザー間でもこのワイパーの高額さが悩みのタネみたいで、VW用の保守パーツを使って数百円で交換できる裏技もあるみたいです。
次回はそっちにチャレンジしてみる予定。

また2年くらい使うかもしれませんが・・・。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。