FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 宅配ボックス

家を建ててから2年余り、最近は郵便局の配達間違いもなくなってきたのですが宅急便の不在配達がチラホラ出てくるようになりました。

Y社さんは大抵朝イチに来るんですが、たまーに昼頃出かけたときに来て不在通知。
S社さんは居るのに不在通知入ってる時があったり。
他にもP社さんやら郵便局やら(ここだけ呼び捨て・・・)。
楽天やamazonも業者が多様化してきましたね。

うちの場合は家に誰もいない時間って24時間のうち2時間くらいしかないはずなんですが、狙い撃ちしたかのように来てしまう配達員さんが哀れすぎるので、宅配ボックスを検討してみました。

配送業者に聞いてみたらメーカーのちゃんとしたものじゃないとダメらしいんですが、高すぎて買う気がおきなかったので
自作して3000円くらいで完成させることができました。

190602 (1)_
近所のホームセンターで材料を仕入れてきました。
鍵が付けられるプラボックス、小物入れ、南京錠が2種類、ワイヤー、カッティングシート。
※カッティングシートは作れる環境がなかったのでネットで購入しました。多分この中で一番高かったです。

190602 (2)_
軽すぎる箱に不安を感じながらも、内側に鍵かけやハンコ入れを設置。

190602 (3)_
拡大するとこんな感じです。
ハンコは自宅に転がってた古いシャチハタを入れてあります。
ヒモをつけてフックに直掛けすればケースも要らないですね。

190602 (4)_
箱の蓋部分にカッティングシートを貼り付けました。
大きくて目立ちすぎるくらいが丁度良いと思います。

190602 (5)_
普段は施錠しないでおいて、宅配の人が荷物を入れたら南京錠をかけるシステムです。
(鍵がかかってたら宅配ボックスに荷物が入ってるから開ける)

190602 (7)_
在宅と宅配ボックス、両方気づかなかったという配達員さんがピンポンダッシュばりに不在票を入れて去るというハプニングがあったので、ポストにも宅配ボックスアピールを貼りました。

190602 (8)_
宅配ボックスは持ち去ることができないようにする必要があるので、ワイヤーを張ります。

190602 (9)_
プラボックスに小さな穴を開けて、通したところに小さな南京錠をセット。
引きちぎったり箱を壊されたりしなければ大丈夫そうです。

190602 (10)_
うちは玄関にこだわらなかった(広く造らなかった)のでちょっと狭くなったような・・・。

190602 (11)_
配達員さんは忙しいみたいで、パット見の宅配ボックスを使ってくれない事があり、置き手紙的な取説を貼ってみました。


設置後の状況

1.普通に使ってくれる
 通常の宅配ボックスとして使ってくれるので、安心して外出できるようになりました。
 今まで時間指定をして待ってたり、10分ほどコンビニ行って帰ってきたら不在票入ってたりしてストレスが溜まってたので精神的にもすごく安心です。

2.無視される
 いない→不在票ポーン
 「宅配ボックスなんてチマチマしたものなんて知らねーよこちらとら江戸っ子でぃ!」

 ・・・みたいな配達員さんがいるのかもしれません。
 たまたま庭にいて「あ、宅急便だ」と思って顔を出そうとしたら、いなくなる配達員さんの背中が見えたので。
 体感10秒くらいでした。

3.間違った使い方
 クール便が入っていた(中身カンヅメだったので問題なかった)
 呼び鈴鳴らさずに宅配ボックス直入れ、風のように去る(そりゃ手間なくはやいんだけども・・・)

4.箱に入らないものを買ってしまう
 宅配ボックスの利点がないので、そういうときは時間指定(最近そればっか)
 amazonは過剰包装でやたら箱がでかい場合があったり、小出しに何個も荷物を送りやがるので最初の1個で宅配ボックスが埋まってしまい、以後再配達になるパターン(´・ω・`)


とまあ色々あったりするんですが、うちは基本的に家に誰かいるので10回の配達で1回くらい使われている感じです。
配達員さんに気を使ってますよ、的なアピールも兼ねて設置してみましたが、伝わってるんだろうか・・・_(┐「ε:)_
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記 駐車場ポール

久しぶりの家日記。

家を建ててから2年目に突入しました。
お風呂の出口に珪藻土マットを置いてみたり(そして割れてみたり)、寝室に本棚を増設してみたりと細かいことはやっているのですが日記に書くような写真もなく通り過ぎていってる毎日です。

最近になって駐車場ポールを置いてみたのでその顛末を。

190208 (1)_
我が家の土地構成はほぼ四角い土地の面の一つが道路に面していて、特に塀とかゲートを付けることなく駐車場にしています。
20m以上あってお金がかかるというのもあるけど、出し入れに面倒臭くなるのは避けたかったので・・・。
クルマを置く部分にはコンクリートをひいて、あとは防草シート+5号砕石で埋めています。

なので砕石の部分は普段クルマを置いていないんです。
そしたらこの部分で通りすがりのクルマやら運送屋やらが頻繁に入ってくるようになりました。
1回や2回じゃなくて、まるでここが転回地かのようなご利用ぶりです。

ある日のこと、コンクリ部分で洗車中をしていたときのことです。
軽箱にのった爺さんが家主の眼の前で平然とバックで入ってきて、猛ダッシュで発進、後ろにある物置にカンカンカン!!と砕石を跳ね飛ばしながら走り去って行きました。


おいら)気持ちよく洗車中~(´Д`)♪

軽トラ爺)ブオオオオン! ガッ(止まった音) ギュイイイイイン!(バックしてくる音)

おいら)・・・何だ何だ??( ゚д゚)ポカーン

軽トラ爺)ズザザザ! ザシュッ!(砂利の上にバックで入って急制動でタイヤが埋まった音)

おいら)・・・・・・えっ?そこうちの土地・・・( ゚д゚)ポカーン

軽トラ爺)ブオオオオオン! ザザザザザ! ザギュッ!(砕石を彫りまくって防草シートに達し、グリップした音)
軽トラ爺)ズゾゾゾゾ! カン!カン!カン!カン!(リアタイヤで跳ね上げた砕石が物置に当たる音
軽トラ爺)ザザザザザザ! ダンッ! ブオオオオオォオオオオ・・・(道路に出て走り去る音)

おいら)・・・・・・・・・Σ(゚Д゚)ハッ !! おおおーい! 人の家で何やっとんじゃ(# ゚Д゚)ゴルァ ~~!!

もうね、気分は何年も前に流行ってた「激おこぷんぷん丸」って奴でしてね。
跳ね上げた石が当たった先が物置じゃなくてクルマとか人だったらシャレにならないと思うんですよ。
その晩、早速家族会議を開いて、塞ぐか門扉を設置することに決定しました。

190208 (2)_
いざフェンス(あるいは門扉)を建てようとしたものの、実は微妙に曲線&下り傾斜になっているんです。
外構屋さん曰く、水平と直線が出ていないところは簡単に設置できない(=お高くなる)んだそうで。

家族会議で出た案としては、

1)1mくらいの幅でコンクリを引いて可動フェンス
 利点:カッコいい
 欠点:高い(数十万)

2)伸縮ポールで埋めて金属チェーン
 利点:目立たないし出し入れが楽
 欠点:やっぱり高い、誰かにぶつけられて折れるかも

3)ピケットフェンス
 利点:安め
 欠点:目立つ、移動するときに重い
 
4)駐車場ポール
 利点:最安
 欠点:安っぽい

いっその事壁にしてしまえ!みたいな意見も出たんですが、この先家族が増えて車が増えたときに面倒なのでやめました。

190208 (3)_
結局予算の関係もあり、いきなりゲートや埋込式のポールを建てる気にはなれなかったので、お試しということでチェーンポールを買ってきて置いてみました。
ポールが1本1,200円、チェーンが5m*2本で2000円、重りの砂が200円くらいで7000くらい。

実のところ、最初はチェーンがなかったんですが、ポールだけだと見えないのかなぎ倒すヤツがいたのでチェーンを追加しています。
なぎ倒されてるところを見たときはまた頭に血が上ってしまって、写真に撮る余裕がありませんでした(;´Д`)

190208 (4)_
蛍光チェーンは高かったので銀色のプラチェーンにしています。
砂利と同じ色でしまった!と失敗に気づいたのは写真を撮っている時でした(´・ω・`)

ポールの取説には土台に水か砂を入れるように書いてあります。
水を入れて凍って破裂・・・なんてのは嫌なので、砂を詰めました。

でもね、まだやっぱ数日後にはなぎ倒されてるんですよ。 ←激おこ

190208 (5)_
アマゾンで蛍光テープを買いました。
アメリカからドイツに渡って上海経由の国際郵便で1ヶ月かけて届いた130円のテープです。

なかなか届かないと思ってたら・・・アマゾンで物買うときは販売元に要注意ですね!
即出荷になっててもアメリカドイツ上海経由とか届くわけないよね!
紙袋一枚に入ったテープがむしろよく届いたよね(;´Д`)

190208 (6)_
テープを念の為2段貼りました。
全面貼ったほうが良かったんだろうか・・・

190208 (7)_
カメラのフラッシュを使うとよく見えます。
夜に懐中電灯を当ててみたところ、バッチリ光って見えました。

190208 (8)_
さらに後日。

今度はポールからチェーンを外してポールをどかして転回していく方が現れたので、ポールからチェーンが外れないようにしました。
もう何でもありだな! せめて外したら戻していけよ!

とりあえず、この状態にしてからは平和になりました。
たまーに来るお客さんやラフにクルマを止めたい時にポールをずらすのが面倒になったくらい。
次の対策は「ここは私有地です看板」、それでも駄目ならブロック塀たてるしか思いつきません。

結局今回やったことといえば1,000円ちょっとのポールを置いただけなんですが、それに至る経過とか思い出していたら色々ネタになるんだなあと思いました。
んで、そのネタになるのはやっぱり外部からの”何か”によって来るものなんだなあと。
たまには自発的に何かやりたいところですね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記R 物干し掛け設置

家にあった物干しがコンクリートの土台に柱が立っているタイプ(前の家で使っていたものをそのまま持ってきた)なのですが、周りに家がないので風が結構強いせいかたまに倒れてるときがあるみたいです。
倒れてしまうと女性陣では直せないので何とかしてくれ!ってことで、テラスに物干し掛けを設置することになりました。

ネットを検索したらamazonで部品が売っていたので早速ポチッと。
すでに付けたことのある人が日記を書いていてくれたので、そちらも検索してチェックしておきました。

180324 (1)_
日曜の10時、DIY開始です。

180324 (2)_
逆光で見づらいのですが、屋根の梁に固定金具を取り付けました。

ターンナットという初めて見るナットでしたが、ネットでの事前下調べのおかげでスムーズに取り付け完了。
アルミの角パイプとか、タップが立てられないような所に穴をあけて取り付けることができるナットです。

180324 (4)_
続いて反対側にも穴をあけていきます。
テラス屋根をハイタイプにしたので脚立の高さが足りません・・・(;´Д`)
怖くて足が震えてましたが、天板に立って(ほんとはやっちゃいけません)ドリルで穴を開けてます。

180324 (3)_
やっと付いたと思ったら、取付金具の向きが逆というオチ。
コワイコワイと作業しているので気が散ってしまい、こんな簡単な失敗までしています。

180324 (5)_
LOOOONGな物干し掛けが完成。
まあ・・・予想つくかもしれませんが・・・こちらも風が吹くとかなり振られるので心配で仕方ありません\(^o^)/オワタ
我が家の洗濯物干し事情はまだ道半ばです!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記R センサーライト取付

カーポートへのセンサーライト取り付けを行いました。

家作りを決意した頃に、防犯と利便性を考えて動線のある所はセンサー付きのライトを採用することにしていました。
パナソニックのショールームで現物を確認していた頃です。

その後、パナソニックの住宅用センサーライトがやたら高かったり取り付け場所が窓と被ったりして一旦中止にしたものの、じゃあ自分でつければイイじゃない的な考え方をして、市販のセンサーライトを衝動買いしました。
家作りでテンションが高くなっていた頃の話です。おそろしや・・・。

180328 (1)_
ムサシというメーカーのセンサーライトを選びました。
そうそう壊れても嫌なので、長持ちしそうな値段のものを選んでいます。
固定が樹脂なのが経年劣化を想定すると心配な所です。

180328 (2)_
屋外コンセント付近。
外構工事のときに屋外コンセントからカーポートの根元までCD管を埋め込んでおいてもらいました。
後で調べたらCD管は屋外の設置に適してないって書いてありました・・・(;´Д`)

180328 (3)_
カーポート側。
クリーム色のハコは未来工業の製品で、フレキを繋げています。

180328 (4)_
インシュロックでフレキの経路を仮止め。

この日はちょうどアテンザさんのメンテナンス日で代車のアルトが入ってきています。
(詰めれば2台縦にはいるかも)
最近の年式のようでしたが、なかなかどうして侮れませんね。
60キロくらいまでの平地の加速なら十分にキビキビ走ってくれました。

ただ、ギクシャクとしたCVTの動作がどうにも我慢できませんで・・・あとアイドリングストップの動作がダメダメ。
パーシャルで開けていくとジャダーみたいなガクガクが収まらない領域があったり、カックンブレーキで止まらないと何度もエンジンがかかってすぐ止まるを繰返します。

ホンダやトヨタ、ダイハツではこういう挙動がないので残念なところです。
・・・・・・( ゚д゚)ハッ! 今日の日記はアルトのインプレじゃなかった!

180328 (5)_
フレキをサドルで柱へとめていきます。

あってよかったインパクトドライバー、一家に一台。
というより、家造り当初から何だかんだ大活躍しているので買ってよかったと思います。
うちにあるのは日立のFWH14DGLの前の型になりますが、ドリル&ドライバー&インパクトレンチと三役で使用中。
バッテリーも長持ちするし、ちょっと油断するとネジが折れるくらいのパワーがお気に入りです。

180328 (6)_
ライトの配線とコンセントからの配線はこの箱の中で繋ぎます。

180328 (7)_
ケーブル通しを使ってCD管の中へ電線を通して、コンセントプラグを繋ぎました。
今繋ぐと危ないのでとりあえずこちらはこれで完成。(^_^;)

180328 (8)_
ライト側の配線も完了。
センサーの向きやライトの角度も適当に合わせておきます。
点灯試験は夜を待ってから・・・。

180328 (9)_
万が一、ブラケットが壊れて落ちることがあってもそのまま落下しないように電線を巻き付けておきました。
これなら人やクルマに直撃はしないはず。

180328 (10)_
全体から見るとちっちゃいライトですが、夜に点灯試験をしたら結構な爆光でした。
敷地内に入らないと店頭しないように調整したので、眩しいという苦情があったら言い返せると思うのですが・・・(;´Д`)


家作りやメンテナンスは楽しい作業です。家の周りの落ち葉を掃除したりしてます。
正直こんな日が来るとは思ってなかったので自分でも驚いてしまうのですが、一つ思ったことがあります。

”事前に準備しておくと面白みが減る”

ことですかね(´・ω・`)
パントリーやウォークインクローゼットの棚作り、ガーデンブロックなど事前に部材を手配しておいた事柄が、結構たいへんだなーって思いながらの作業になりました。
その時々のテンションのありなしに関わらず、追われてやるというかやらなきゃいけない気がしてしまうわけです。

やりたいことはリストに留めておいて、気が向いたら材料を買ってやる方が良いと思いました。
この辺、詰みゲーや積ん読に似てるかもしれません(;´Д`)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

夢の家づくり日記R ガレージライフ始動?

引越しの荷物やら不用品のオークション出品やらを繰返してようやくガレージに隙間が出てき始めた今日このごろ。

そろそろバイク仕舞えるなあ~なんてぼんやりと思っていた所、妙な気配が・・・。
珍走みたいな空ぶかしをしながら、穴の空いたマフラーみたいな排気音の原付がうちの周辺を物色しているのです。
まあ、ウチじゃないかもしれないのだけれど気になります。

引越してきてそろそろ4ヶ月、その間愛車のタイガーさんはカーポートの端っこでカバーに包まれて駐車状態。
普段はクルマの影にあるとはいえ、外から見たら結構目立つように置かれています。

泥棒が見たらカモだと思うかもしれない。
幹線道路が近いので逃走経路も揃っている。
日本の警察はバイク泥棒に寛容(盗まれる方が悪い)。

もう居ても立ってもいられなくなり、寝不足になる始末・・・(´・ω・`)

というわけで、まだ片付いてないけど何とかバイクが納まりそうな隙間を急遽作ってガレージへ仕舞うことにしました。

180325 (4)
何とかバイクが収まってくれました。
単なるガレージだと居住性や湿気が気になったので断熱にした結果、シャッターの向こうにある4枚扉の開口が結構ギリギリです。
部屋に何にもなければ結構楽に入るのかもしれませんが。

180325 (5)
これでバイクを眺めながらお茶が飲めるぜ・・・!
いや、思ったよりガソリンや油脂の臭いが鼻につくんですよね(;´Д`)
換気扇付けないとキツイかも。

カウルをバラしたりガソリンタンク下ろしたり、途中で作業やめてもいい環境って素敵だと思います。
(今までは暗くなったら作業完了だったし、冬に作業して風引いたりしてたので)

で、ようやく念願のガレージ入庫となったタイガーさんですが、次の日には車検のため出ていくことになりました(;´Д`)


180325 (6)
代わりに入ってきたのがこれ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

・・・・・・えっΣ(゚Д゚)?

ホンダ・STX1300、パンヨーロピアンという海外では白バイにも採用されているバイクです。
V型4気筒1300ccの大陸横断ツアラー来たる!
車検で入れたバイクより高いバイクが代車ってあり得ないと思うんですよね・・・

乗った感想はというと、オン・ザ・レールでドカンと加速していく感じ。
曲がる走る止まるがタイガーの3枚くらい上のクラスなんですけど!
低速でも超ねばるトルクフルなエンジンに、開ければ飛行機みたいに加速するパワーがなんともはや。

あと、フロントスクリーンが電動で上下したり、グリップヒーターが標準でついていたり、物を入れるハコが3個もついてたり。
シートもフカフカでお尻が痛くならないとか、ずるいバイクだなと思いました。

欠点は重さ、ですかね。
ガレージ前のスロープでエンジン切ってたら動かせなかったです・・・。

タイガーさんより高い代車、盗まれたら困るので頑張ってガレージに入れました(笑)。
使ってないのでしばらく乗ってていいと言われたけど、どうすんだこれ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ