晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

091129 長野 手打ちそばを食べる

冬景色も目前にして、海外出張も目前にして、今期最後の長距離ツーリングに行ってきました。
朝7時に目覚まし時計をセットし、1時間粘って8時に起床。
粘りすぎか・・・Σ(゚Д゚)

091129_001
道の駅・朝霧高原。
そんなこんなで、自宅を出たのは9時過ぎでした。
片道170kmのツーリングとしては遅すぎる出発です。

ここまでくるのにすれ違ったバイクは1台、しかもなんとトランザルプ400でした!
希少車同士の邂逅、向こうはいち早く気づいてサインを送ってくれたのですが・・・こちらは寝ぼけていて返せずじまいでした。

091129_002
諏訪湖SAにて。
気温4度の表示板に凍えながら、90km/h巡航で到着。
途中カッ飛んでいったBMW 1200GSが停まってました。
ウサギと亀でいいんだもーんと呟きながら写真を撮ってます。

091129_003
中央道~長野道を1000円で快調に飛ばして、12:00ぴったりに到着。
「そば処 上條」です。
アウトライダーの日帰りツーリングガイドを見て訪ねてみました。
ライダーは1人もいなかったのですが、車は沢山停まってました。
幹線から離れているので、場所はちょっとわかりにくいかも。

091129_004
写真館と書いてあるせいか、そば処とはイメージがちょっと違う、モダンな建物です。
中身もそんな感じ。
ここまで走ってきて凍えていたので、暖かい店内にホッとしました。

091129_005
メニュー一覧。
今日のお目当ては、左下に載っている「天恵そば」です。
カラフルで面白そうだなーということで。

091129_006
こんな感じ。
左下のは換え玉かと思っていたら、「水そば」だそうです。
何も付けずにそばの味をお楽しみくださいってことかな?
この後そば湯も出てきておいしくいただきました!
(そば湯ってどうやって飲むのが正解なんでしょうね・・・?)

091129_007
で、帰りは松本城を横目にビーナスラインへ。
林道は工事中で通れないと言われ、県道を通ってやってきました。
冬に来るとちょっと物悲しい道です。

091129_008
なななーんと、冬季閉鎖中でした。
しかも一昨日から! 残念・・・。
どおりで一台も車が走っていないわけだと。
そうこうしているうちにポツポツと雨が降り出してきたので、下山することにしました。

091129_009
帰りも諏訪湖SAで一服。
体力はまだ残っていても寒さで凍えてしまって行動限界です。
おみやげとお茶を仕入れて、体が温まるまで休憩しました。

帰りに気づいたんですが、このバイクって意外に走るんです。
5速8000rpmで180km/h出るんですが、この速度域でも安定していて怖いと感じませんでした。
オフ車ちっくと思いきや、意外な長所を発見。ちゃんとツアラーしてるじゃないですか!
これなら長距離の旅もそれほど苦ではないので、これからが楽しみです。

それとですね、FJRが重たいと文句つけたときに
「重たくなきゃツアラーじゃないんですよ!」
なんてのたまわったヤマハの某開発者の顔面に熱々のキドニーパイを投げつけてやりたい気分です。

091129_010
帰りは雨雲から逃げるように、燃料を気にしないでフルバンク&フルスロットルを繰り返して帰宅。
結局諏訪湖SAから一気に自宅まで帰ってきてしまいました。
(おかげで内股と腕が一時的に筋肉痛です)

091129_011
本日のおみや。
とらやの栗きんとん、1260円也。
有名なお菓子だったので親へのお土産に買って帰りました。
栗の味がたっぷりと楽しめる味です・・・。

091129地図
本日の走行距離、402.7km
燃費 21km/L
高速代 2000円
ガソリン代 2300円
おみや 1260円
お茶 480円
天恵そば 1260円
合計 7300円

ほぼ直線ですな・・・
ビーナスラインにいけなかったのが悔やまれます。
でも、行ってたら雨に降られていたんだろうから、半々くらいかな?


PageTop