晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

207 ワイパーブレード交換

100811_001.jpg
というわけで、プジョーのワイパーブレード交換をしました。
購入二年目にして初の交換になります。

なぜこんなに引っ張ったかというと、とにかく高い!からに他なりません。
207といえば、アフリカの奥地でも走ってるフランスのカローラなのにワイパーが一本5000円(左右で10000円)するっておかしいと思うんです。

外車=お金持ちが買う車、なのかどうかわかりませんが、ディーラーの人は15000円かかるオイル交換を「最低5000km」で勧めてくるし、10000円のワイパーを断ったら怪訝な顔をされました。

日本車なら500円でお釣りが来るっての!

オイルの方は、日本の精油技術を信じてホンダ純正オイル(一回4000円くらい)にしてしまいましたが……。
ワイパーブレードは専用品しか装着できないようなので、遠くドイツからBOSCHの互換品を取り寄せました。
左右セットで5400円。高いけど仕方ありません。

個人輸入したほうがディーラーの純正パーツより安いっておかしいんじゃないだろうか……。
なんか外車ディーラーの裏を見たようで、やるせない気持ちです。

本当はかなり前に着いていたんですが、もったいなくて交換していませんでした。
ところが先日洗車のついでにガラスコートを塗ったら、ひどい有様。
ワイパーを動かすとまんべんなくガラスに細かい水滴が塗り伸ばされて視界ゼロに。
家に帰って早速取り替える羽目になりました。

交換自体はとっても簡単で、
100811_003.jpg
ワイパーを持ち上げて90度ひねり、

100811_004.jpg
スポっと抜くだけです。

100811_005.jpg
んで新しいのを装着。

100811_002.jpg
実は互換品ではなくて、Ford Focus用の流用です。
(BOSCHからは207用として販売されていないみたいです)

100811_006.jpg
助手席側のブレードが若干長いみたい。

噂によると、207ユーザー間でもこのワイパーの高額さが悩みのタネみたいで、VW用の保守パーツを使って数百円で交換できる裏技もあるみたいです。
次回はそっちにチャレンジしてみる予定。

また2年くらい使うかもしれませんが・・・。


PageTop