晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

北海道ツーリング2010 3日目

気がつけばもう三日目になりました。

今日は小樽から美瑛を見て回るコース。
今年こそは!と思っていたマイミクさんとのランデブーは果たせずに終わりましたが、いくつかの絶景に出会えました。

100920_001.jpg
二日目の晩はおっさん四人+宿主のおばちゃんの宴会になりましたが、旅なれた人たちの会話がとても面白かったです。
旅人も年々高齢化してるねーという話から始まって、最近のライダーはあいさつしないねーとか色々。
確かに今年はすれ違っても半分くらいスルーですね。

特に道内ライダーさんに手を上げると9割方無視されるので結構キツいです。
それがあって、旅ライダーも挨拶に躊躇するようになったのかな?

100920_003.jpg
鱗友朝市で朝ごはん。
不作が心配されていたさんま丼です。
嫌いな紅しょうがとしょうがすりおろしがこれでもかってくらいまぶされていてかなりきつかったです。

あと、泥酔状態の飲み屋のママ(70代くらい)さんに絡まれてコレもきつかった。
俺が何か悪いことでもしたのか!って朝でした。

100920_004.jpg
巨漢のよく口が回る乾物屋さんで自宅へのおみやげを購入。
入って左側通路の真ん中くらいにあります。
イカスミ&イカミミの燻製がいいらしい。
しかし本当によくしゃべる人でした。

100920_006.jpg
走っていたらトンボが止まりました。
山はかすかに紅葉しているし、もう秋なんですね……。

100920_007.jpg
毎年来ているような(他に行くところを知らないだけ)気がする就実の丘です。
観光バスが来たのは驚きましたが、負けじと居座って昼飯タイムにしました。

去年来たときにソフトバンクは圏外だったけど、今年持ってきたドコモの携帯はハイスピード3Gが入ったのにビックリ。

100920_011.jpg
まあこんな景色が広がっています。
北海道じゃそんなに珍しくない景色ですけどね。
なんて知った風な口を聞いてスイマセン。

100920_014.jpg
白ひげの滝に到着。
トラス橋とかかってる橋の名前が違うという不思議な橋。
見るからに遠慮の無さそうなDQNカップルが歩道にクルマを停めて入ってきていました。
さすがにほんじん。

100920_016.jpg
大きな写真で見せられないのが残念です。
青い滝が流れていく様がとても綺麗でした。

100920_025.jpg
時間が余ったので、近くにあった望岳台に行きました。
何気に観光客でいっぱいでした……。
目で見た景色を写真ではとても伝えられないのがほんとに残念。

100920_032.jpg
バイクと望岳台周辺。
旅バイクより地元バイクの方が多かった気がします。
そしてほとんどハーレーかBMWなんです。
日本のメーカー大丈夫?

100920_033.jpg
もうひとつ展望台へ。
ここも観光地みたいで、外界の人々をゴミのように眺めたい人たちがたくさんいました。

こういう場所でライダーはすごく浮くので、とても入りづらかったです。
観光バス多数。

100920_035.jpg
本日の走行距離は、無給油で349.3kmでした。
警察車両にピンガーを打たれた回数:たぶん1回。
打たれただけですけど。

燃料計が壊れたんじゃないかってくらいの燃費の良さ。
美瑛で延々と70km巡航で直線道路を走ったせいかなぁ。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

前のページ 次のページ

FC2Ad