晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

タイガー ヘルメットロック追加

タイガーの初回点検も無事に終わり、走行距離は1320kmとなりました。
次回は一年点検、それまでに何キロ走れることやら。

アメリカ出張したりラジコン作り始めたりと、中断していたタイガーの改造計画にようやく着手しました。
とりあえず、一番簡単なヘルメットロックの追加をしました。

DSC00565_1024.jpg
左側面のフレーム下に、何かを付けてくださいと言わんばかりのネジ穴があいています。
この穴を利用して取り付けます。
すぐ近くにHELLAソケットが付いてるけど、邪魔にはならなそう。

DSC00566_1024.jpg
樹脂のキャップをラジオペンチでグイグイ剥がします。

DSC00568_1024.jpg
キジマのヘルメットロック。
前のバイクには、スズキのチョイノリオプションをつかっていたのですが・・・廃番で入手できなかったのでこちらを使いました。
本体だけなので、バイクに取り付けるための金具を自作する必要があります。

DSC00609_1024.jpg
2mmのステンレス板をチョイチョイと曲げて角を落として・・・磨くのはめんどくさいのでやめました。
ロック固定用に、穴を空けてあります。
板を2mmにしたのでタップがもろくなってしまい、仕方ないので裏側にナットを溶接することにしました。

DSC00610_1024.jpg
M5と勘違いしてナットを付けてしまったので、一度剥がしてM6のナットを溶接しなおしました。
見えない所なので問題ないでしょう。

DSC00611_1024.jpg
キャップスクリューを探したけど鉄製しか無かったので、道具箱に転がってた適当なステンレスのボルトで取り付け。
曲げ寸法を間違えて内寸で曲げてしまい、ちょっと強引に取り付けてます。

DSC00612_1024.jpg
ともかく、無事に取り付けることができました。
試しにヘルメットをかけてみたけど純正っぽくていい感じです。

DSC00613_1024.jpg
またしても設計ミスが・・・
ロックを開けるとフレームに干渉してしまい、開き切らないことが判明。
まあ、全開しないのでヘルメットが落ちることもないしいいとしましょう。
フレームの塗装に傷がつくこともわかったので、保護シートを貼り付けて完成です。

うーん、なんか今回は設計ミスが多かったような・・・(;´Д`)

テーマ:Triumph - ジャンル:車・バイク

前のページ 次のページ

FC2Ad