晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

150919-22 早川キャンプツーリング

シルバーウィークは二泊三日のキャンプツーリングに行ってきました。
といっても、今回は自分で計画を立てて一人でいったのではなく・・・こんな流れで行くことになりました。

1.震災が心配だ → テント買うか
2.新しいテント欲しい → 買った
3.テント買ったら寝袋も欲しいよな → 買った
4.買ったら使いたいよな → 一人ポッチは心配だ
5.一人ポッチは嫌だ → 誰かに連れてってもらおう

テントを購入する際に色々相談していた方にお願いして、キャンプツーリング企画に連れてってもらうことになったのでした。
目的地は南アルプスの早川という穴場的キャンプ場です。

DSC01083_1024.jpg
さっそく食料の買い出しに行ってきました。
二泊三日の割には多いような・・・でも後でさらに足してたりして・・・(´ε` )

150919 (1)_1024
TOPケースに食料、着替え、貴重品を入れました。
ツーリングバッグ(マチ最大化)にはテントなどのキャンプ用品が詰まっています。
結構な重量増になったみたいで、両方積んだら脚付きがよくなりました。

150919 (2)_1024
旅の仲間は3人。

テント購入の相談に乗ってもらっていた、登山キャンプもこなす今回の作戦立案者、スーパーシェルパの柿さん。
ツーリングの度にトラブルに見舞われるも、危機対応能力A+くらいの990アドベンチャーD君。
転びたくない病が年々進行しつつある真性ヘタレライダー、タイガー800の私。

3人目以外は非常に心強いメンバーです。
52号をのんびり流しながら、今回の目的地である南アルプス邑野鳥公園を目指しました。

150921 (3)_1024
しなびた田舎の風景を一路、快調にクルージングしていくと、南アルプス邑野鳥公園の看板を左折。
ちょっと早いけどキャンプ場に到着~

・・・ってちょっと待ったああああ∑( ゚д゚ )

150921 (4)_1024
これか、この橋を渡るのか!

注:心配そうにこちらを振り返るD君、ではなく記念撮影中のD君

150921 (5)_1024
アレですよ、下を透けて見ると股の間がキュッと締まるようなあの感覚ですよ。
沈下橋みたいに落ちることはないですが、吊橋の特性としてグワングワン揺れたらどうしようと思っちゃったり。

まあ実際は軽トラが往復してるくらいなので、バイクで走る分には何の障害もなかったんですけどね・・・

ちなみにクルマで来た場合は、看板のあった入り口に駐車場があってそこに止めるみたいです。
バイクはやんちゃしないで常識の範囲で、キャンプ場近くまで入ることができるようでした。
(ハーレーとかゴールドウィングみたいなデカイのはオススメしませんが)

150919 (3)
5棟ほどあるバンガローの前にバイクを停めます。
草ぼうぼうだけど地面は締まっているのでそんなに苦にはなりませんが、重たいバイクだとスタンドがめり込むので石を探さないと危険かも。

150919 (5)_1024
事務所でチェックイン。
ムササビの巣にカメラがセットされていて、彼らの寝姿を見ることができるようになっていました。
あとどこかの大学生?サークル的な野外活動もしてたみたい。
青春だねえ・・・

150919 (4)_1024
早い時間に来たので(お昼前)どこでも好きな所にテントを張れました。
日中日陰の時間が多くなりそうな木陰に設置。

150919 (6)_1024
さあ野郎ども、昼飯の時間だ!

ってことですが・・・基本、サイトで火をつかってはダメらしいので炊飯場へ移動します。
灯りは点くし、コンセントもあったりして現代人向けに親切な設備が用意されています。
携帯使わないつもりで来たけど、万が一充電切れてもこれなら安心です。

150919 (7)_1024
各々調理中の図。
北海道味噌ラーメンに卵を落としておいしく頂きました。
簡素な食事でも、仲間と自然の中で食べるごはんは格別の旨さがあります。

150919 (9)_1024
モンスターエナジー仕様?

カメラを忘れたので撮ってませんが、この後西山温泉・湯島の湯でさっぱりして自由タイムに。
各々昼寝したり林道探したり色々、自由な時間を過ごします。

150919 (10)_1024
さあ野郎ども、晩酌の時間だ!

たそがれ時に黄色いランタンの淡い光を見つめながらお酒&おつまみをいただきつつ、仲間と語らう。
キャンプの中でも一番楽しい時間なんですよね。
呆れるほど大きくて大量に湧いてくる蚊に悩まされながらも、夜は更けていきました。

150920 (1)_1024
朝。
家にいる時はいつもダラダラしてるくせに、(`・ω・´)シャキーンと目が覚めてしまったので朝日を浴びながら読書タイム。
お茶と昨晩の残りのお菓子をつまみながらのんびりとした時間を過ごします。
(毎日こんな朝だったらいいのに)

150920 (2)_1024
パンと紅茶の優雅な朝ごはんを終えたら、腹ごなしに自然を散策。
キャンプ場周辺が探検できるようになっていて、自然とより深く触れ合うことができるようです。

150920 (3)_1024
けもの道風なので一人では散策しないようにとの注意が・・・
カジュアルな靴だと危ないルートだったし、蜂の巣もあったりして危険な箇所もあるので、あながち脅しではないかも。

150920 (4)_1024
沢に降りてきました。
写真では伝えにくいけど、絶景なり~

150920 (6)_1024
絶景その2

150920 (5)_1024
岸壁にでっかい蜂の巣がありました。
昔なんかのテレビで、こういう蜂の巣を採って生計立ててる民族のドキュメンタリーを見ました。

150920 (7)_1024
ルートはこんな感じ。
ロープや看板があるけど、たまに見失って迷子になります。

150920 (8)_1024
沢の音が心地よいです。

150920 (9)_1024
きのこ図鑑 No.1

150920 (10)_1024
きのこ図鑑 No.2

150920 (11)_1024
きのこ図鑑 No.3

150920 (12)_1024
きのこ図鑑 No.4

150920 (13)_1024
きのこ図鑑 No.5

150920 (14)_1024
きのこ図鑑 No.6

150920 (15)_1024
きのこ図鑑 No.7

150920 (16)_1024
きのこ図鑑 No.8
マツタケはどこじゃー

150920 (17)_1024
きのこ図鑑 No.9
こうやって見てると、何もかもが旨そうに見えてくるから不思議(*´﹃`*)

150920 (18)
散策を終えて、林道探検に行きました。
広河原のピストン林道へ行く予定だったのですが・・・
先日までの雨で土砂崩れが起きて、路面が崩壊してました。

150920 (19)_1024
しかも林道はゲートが閉まっていて通行不可能・・・
D君が色々探索してくれたのですが、この辺りの入り口はすべて同じ状態になってました。
法とリスクを犯して侵入はダメだねってことで、林道散策は断念しました。

正直乗り始めたばかりのタイガーで走れる自信がなかったので、残念とホッとしたのと半々かなあ・・・
タイヤをもう少しオフ寄りに変えてから、フラットダートで練習して慣れていきたいですね。

150920 (20)_1024
350円ながらもおいしい桃ソフト。
林道散策が中止になったので、時間つぶしにクラフトパークまでやって来ました。
いつ来ても誰もいない穴場だったのに、いつの間にか道の駅として整備されてお客さんがたくさん来てました。
駐車場に入りきれないくらいいるってビックリです。

150920 (21)_1024
数少ない国内売りのアドベンチャーツアラー、スズキのV-STROMもキャンプ用品満載で停まってました。

150920 (22)_1024
田舎感半端ないおばあちゃん達が経営する、そば処アルプスで昼食。
揚げたてだけど熱くない天ぷらとのどごしの良い手打ちそばが美味しかったです。
こっち方面に来たらまた寄ろうかと思います。

150920 (23)_1024
午後は林道散策を再開。
ちょっとフカフカで走りづらいけど、止まらないで一気に行けば行けそうなダート道を発見。
なのになんで止まってるかというと・・・先行のD君が止まってたから。

彼が行けないのに俺が行けるわけねえ!

ってことでビビって止まった → \(^o^)/オワタ

という状況。
俺が先に行ってたら間違いなくすっ転んでお嬢様タイガーが野生タイガーに変わってただろうなあ・・・。

150920 (24)_1024
その先はこんな感じで資材置き場みたいになってました。
Uターンは手伝ってもらって、坂の下まで押していったあと帰りました(←ビビってる)。

150920 (25)
二日目のお風呂は奈良田の温泉にやってきました。
シルバーウィークだってのにこの人の少なさはまさに穴場。
温泉までは駐車場から坂を登って行かなければならないので、足腰の弱い人はゆっくり歩いて行ったほうがいいです。

150920 (26)
そして・・・またもやカメラを持っていくのを忘れたので・・・
奈良田温泉の麓から撮影。
この集落だけパカっと開けた地形になっていて、気持ちの良い風景が広がっていました。

150920 (27)_1024
トンネルなのか水路なのか・・・
近くに水力発電所があったので、その関連設備かな?

150920 (28)_1024
吊橋があったのでわたってみます。
こちらは揺れるのでバイクじゃ無理ですね・・・
渡った先にはキャンプ場があるようでした。

150920 (29)_1024
吊橋の上から。
ダムがキレイ・・・(注:ダムフェチではありません)

このあとは、夕方になるまでのんびりして晩飯を楽しみつつ早寝しました。
が、子供連れキャンパーが日が変わるまではしゃいでいて眠れませんでした・・・
朝は6時位から大騒ぎで早起きする事になったのはお約束ヽ(`Д´#)ノ

150921 (1)_1024
3日目。
寂しいけど撤収に入ります。
下界に戻りたくないなあ~ 脱サラして山にこもろうかなあ~

150921 (2)_1024
我らのテントは撤収済み。
初日に比べるとたくさんのテントが貼られています。
柿さんの話によると、こんなに人がいるのは珍しいとのこと。やっぱ連休効果ってことなんでしょうね。

150921 (6)_1024
帰りは走り慣れてるのに未だに怖い本栖みち。
工事中の段差で二度ほどジャンプしました。

途中で休憩したときにD君のウルトラCを見せてもらいました。
完全にひっくり返ったとおもったもんなあ・・・バランス感覚スゲー!って思いました。

150921 (7)_1024
お昼はチャンティックで富士宮オム焼きそば。
ここもあまり混まない隠れた名店だと思うのですが(いくたびに近所の親父達が酒盛りしてる)、オム焼きそばはメニューから外されてしまったみたいで残念です。

今回はリピーターということで特別に作ってくれました。
たくさんライダーが行ってみんな頼むようになれば復活するかも・・・なんて自分だけの妄想ですけど。
こういうお店はなくならないで残って欲しいものです。

というわけで、3日間にわたる楽しいキャンプツーリングもあっという間に終わってしまいました。
食材買いに行ったり、テント仮組みしたり、行く前のワクワクも楽しかったなあ。
ひとりポッチだとそうはいかないのかもしれないけど、また近いうちに行きたいです。
(ただし現実に帰ってくるのが嫌になるので程々に)

走行距離 300km弱
燃費 24.3km/L
かかったお金 プライスレス


PageTop