晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

アテンザ 車高調取り付け

アテンザの走行距離が3万キロを超えたので(言い訳)、念願の車高調キットを取り付けました。

160228 (1)_1024
色々調べて品質が良さそうなテインを選択。
直接売ってくれなかったので一旦ディーラーに届けてもらって、取りに行ってきました。

160228 (3)_1024
社内から減衰量を変更できるEDFCというキットも同時購入。
走行スピードとGを即座に反応・・・という謳い文句は余り正確ではありませんでしたが(笑)

160228 (2)_1024
サーボモーターにツマミを回してもらう仕組みのようです。

160228 (5)_1024
電装部分は土日を利用して自分で取り付けることにしました。
人任せだと気持ち悪いなーというところもあったので。

160228 (4)_1024
お店を広げてみた様子。
結構電線が多いですね。アテンザのラゲッジ板がちょうどいい材料置き場になりました。

160228 (6)_1024
工具とか入ってる発泡スチロールの仕切りを取り外して・・・

160228 (7)_1024
応急用タイヤ(入ってない)のスペースを出します。

160228 (8)_1024
左後方部、ホイールハウスの隙間にリアサス用のEDFCサーボドライバを設置しました。
アルコールでよく拭いて3Mの両面テープを使用。
たぶん剥がれることはないと思います。

160228 (9)_1024
電源線が長かったのでカット(外すつもりはないので)。
ヒューズの管理がやりやすいように、ドライバの近くに持ってきました。

160228 (10)_1024
電源は右後方のシガーソケットから分岐します。
黒い線は裏側から通してきたドライバの電源線です。
セットの中の線では使いづらかったので、別途0.75SQ-2芯の線を用意しました。

160228 (11)_1024
2分岐にする必要があったので、分岐ギボシを取り付けます。
線が短くてギリギリだったので大変でした。

160228 (12)_1024
電源分岐完了。ドライバに接続します。

160228 (13)_1024
EDFCのコントローラを取り付けます。
悩んだすえに目立たないところということで、コンソールの一番下へ取り付けることにしました。
ナビを取り付けた時を思い出しながらバラしていきます。

160228 (14)_1024
ここにも分岐のギボシを取り付け。
アテンザの内装ってシフトレバーのところからぜーんぶバラさないとここまで開かないんですよね・・・
めんどくさいので二度とやりたくないです。

160228 (15)_1024
基板までバラしてネジ穴を開けてなんとか完了。
コントローラを取り付けるためのステーをパネルに取り付けました。

160228 (16)_1024
信号変換ユニットなどはグローブボックスの底に置くことにしました。
電源線やら信号線が意外にたくさんあってまとめるのも一苦労です。

160228 (17)_1024
フロント用のサーボドライバはタイラップが通りそうな場所があってバッテリーも近い左フェンダーに取り付け。
両面テープも併用して止めました。

160228 (19)_1024
ヒューズボックスに何箇所かソケットが余っていて、こんなアイテムで電源を取り出すことができます。
うちのアテンザはMTなので、AT車用の電装がつくと思われる未使用ソケットに取り付けました。

160228 (18)_1024
サーボモータを取り付けたところ。

160228 (20)_1024
右サス用の線を通しました。
エンジンルームに配線を置きたくなかったので、ワイパー根元の部分をバラして通してあります。

160228 (21)_1024
サーボモータを取り付けたところ。

160228 (22)_1024
フロントサスペンションの取り付けはこんな感じ。

160228 (23)_1024
リヤサスの取り付けた様子。
EDFCを取り付けなかった場合、ジャッキアップしないと減衰量が調整できないようです。
で、しょっちゅう変えるものでもないとわかってはいたけど(言い訳)EDFCを取り付けた理由の一つです。

160228 (26)_1024
フロントは指一本分くらいまで下がりました。

160228 (28)_1024
リヤは指が入らないくらい。

160228 (24)_1024
トータルで40mm下がってますが、ノーマル車と並べてみないとわからない・・・かもしれません。
全体的にどっしり安定感が出てカッコ良くなりました。

ただでさえ当たりやすいフロントリップがますます下がってしまったので、より一層運転に気をつけなければ。

160228 (27)_1024
後ろから見ても精悍なシルエットになりました。

※追記
160228 (29)_1024
コントローラを取り付けた写真を載せ忘れてました。

乗ってみた感想ですが、やはりノーマルに比べるとバネが硬いので乗り心地はポンポンしたものになります。
減衰量を調整してコンフォートになるように試行錯誤しないとダメかも。
EDFCは設定する項目がとても多くて、一朝一夕には決まらなそうですが・・・。

手っ取り早く車高を落としたい場合は、オートエグゼのダウンスプリングのほうが取り付けも楽ちんでいいかもしれません。

3000kmくらい走って足回りが馴染んできたら4輪アライメントを取リに行こうかと思います。
ま、またお金が!(´・ω・`)

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

FC2Ad