晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 2章 第一建設打合せ2

第一建設での打合せ2回目。

今日は予算を決めましょう、という話。
まだ土地を探しましょうという話は出てきません。

3000~4500万円の範囲で仮に予算を組んで、月にどれぐらいの返済になるかを詳しく見ていきます。
諸経費やらなんやら、周辺の銀行のどこで借り入れをすればお得か、などなどの打合せです。

なるほどここまでしっかり決めておけば後々スムーズに進められるってことですな。

お気楽家づくりをしていたワタクシに現実を教えてくれた記念日になりました。

土地探しと建設会社はセットになるであろうこと。
 土地と家の借金を同時に行うと契約してから2週間以内に決める必要がある。
 2週間以内にハウスメーカーコンペをするのは時間が足りない。

ってか間取りやらなんやらを決める期間が一番楽しくて時間をかけたい所じゃないか。

ここでなんとなくハウスメーカーの思惑が見えてきたのですが、土地セットで検討していくと、土地が見つかった時点でそのハウスメーカーに決定ということになるみたいですね。
なら予算をびしっと決めて土地を探せばもうライバルはいないという訳で。そういう戦略か。

レオハウスや片瀬建設の方は土地をガンガン探して紹介してきている訳ですが、第一建設は未だ一つも紹介がありません。

俺「ペース配分掴んで仕事してるな。やり手か。だが俺は見切ったぞ」

と勝手に感じてる訳です。妄想分多めと思ってください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad