晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

170122 メキシコのお土産

メキシコから帰国してお土産を整理したので、そのまとめです。

「もうメキシコは行かないぜ!(アッー)」

と宣言して行ったので、現地通貨を使い切った上にカードまで足してお土産を買ってきました。

170122 (1)_1024
お菓子とか現地の村人が作った小物、テキーラ、サルサソース、ガイコツの人形、カレンダーなど。
スーツケースの半分をお土産スペースにした甲斐あって、たくさんのお土産を持って返ってきました。

170122 (2)_1024
親戚の子供向けに100円くらいの詰め合わせお菓子セット。
食べると歯の裏や隙間に詰まる、喉の乾くお菓子達です。

170122 (3)_1024
トトポスと書かれているのは、とうもろこし原料のチップス。
これにサルサソースを漬けて食べると良いおつまみになります。
アメリカのメキシカンレストランだと必ず出てくるのですが、メキシコにメキシカンレストランがあまりなかったのでお土産に買って帰ってきました。

170122 (4)_1024
銘柄はよく知らないけど、どちらかと言うと高い方の部類に並んでいたテキーラ。
テキーラは熟成期間によって3種類くらいのグレードがあって、この茶色いのはアネホという2年熟成モノのようです。
これは見栄を張りたい人向けのお土産。

170122 (5)_1024
メキシコの大好きなガイコツの瀬戸物人形。
無効では死者の日というお祭りの日があったりして、お土産やさんに行くと結構な割合でスケルトンの置物や人形が置いてあります。

慣れてしまっていたので、なかなかかわいい人形じゃないか、と思って買ってきたのですが・・・
家族には気味悪がられました。

170122 (6)_1024
ミニチュアの帽子にテキーラのショットグラスをセットにしたもの。
手書きでアグアスカリエンテスと描いてあります。

170122 (7)_1024
ぼうし単体のお土産。
勘の良い人なら、「メキシコかな?」と思い出してくれそうなおみやげだと思って買ってきました。
実際こんな帽子をかぶった人は全然いないのですが、日本=ニンジャと未だに勘違いされてるのと似たようなものですかね。

170122 (8)_1024
10ペソ硬貨のキレイなものを何枚か持ち帰ってきました。
日本円にすると現在の価格で60円くらいです。換金の差額を含めると80円くらいかな。

おみやげのチョイスに困る国の最適なお土産は、その国独自の通貨がいいんじゃないかと思ってます。
(ヨーロッパはどうすりゃいいんだというツッコミはなしで)
次のページ

FC2Ad