晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事 コンクリート注入完了?

2017年のお盆休みも何事もなく過ぎ去りました。
無計画だとホント何もしないで1日1日が過ぎていくので、あっという間に終わってしまった気がします。
(積みゲーを1本消化しようと思ったけどできなかった)

自分を含めて世間では水曜日までがお盆休みだったみたいなので、休んでいた基礎工事も再開しているはず・・・ということで、基礎工事の進み具合を見に行ってきました。
一応、コンクリートは全部流し込み終わったみたいです。
あとは2週間~3週間おいて硬度が出るのを待って、上棟になります。(台風で中断しなかったらもう少し時間がかけられたんですが)

170820 (1)
ガレージの出口部分と玄関の様子。
このままで行くのかな?と思って聞いてみたら、引き渡し直前にモルタルで仕上げするそうです。
確かにうちっぱなしは微妙ですからねえ・・・(´・ω・`)

170820 (2)
掃き出し窓の犬走り部分。
60cmくらいあるので結構な高さです。
これも聞いてみたら「完成時に盛り土するのでもう少し全体的に高くなるはずですよ」とのことでした。

170820 (3)
勝手口が南に面しているので、庭出口とも言える配置です。
こちらは扉の開き側に階段が作られています。

170820 (4)
ブルーシートが足りなかったのかな?
コンパネとか道具でふさいでありました。

基礎の状態で眺めていると、10畳間が8畳間に、8畳間が6畳間に見えてきます。
1畳のパントリーってどうなっちゃうんだか心配になってきました。
大きい家を作ってしまったと心配していたのに、間取りが小さかったかな?と真逆の心配をしているところです。
(特にリビング)

次は9月の上棟まで進まないみたいなので、またもしばらくお休みです。
その間はオークションやアウトレットで家具を探す時間に充ててみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad