晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事 型枠外れました

8月も終わりに近づいて、明日から学校が始まるとか(一部ではもう一週間有るみたいですが)そういう時期になってきました。

日記には書いてませんが、近所の山で2りんかんのイベントがあったので行ってみたり、安倍川の花火大会を見に行ったり、それなりに夏のイベントをこなしているのでそれほど寂しい夏ではありませんでした。
(歳を取ってからめっきり水に入る機会はなくなったんですけど・・・)

日記に書いてないのは写真を撮ってないからなんですけどね。
カメラはベタベタになるし暑くてボーッとしてるのでろくな写真がないというのもありますが。
夏にバイク乗るのって修行でしかないと思うんですよ(´・ω・`)

さて目下のところ最近のメインと貸している家日記ですが、来週の上棟を控えてどうなってるのかなと見に行った所、基礎工事の枠が取り外されていました。

170827 (1)_
相変わらず施主でも入れないくらいの柵がしてありました。
(前に来た時に入れた所も対策がしてあった)
型枠が取れると家の全体が見れてくるので、何となくですがイメージが湧いてきますね。

170827 (2)_
ガレージ部分はこの高さで床板を貼ることになってます。
色々詰め込む予定でしたが、バイク入れたら結構場所をとりそうです。

170827 (3)_
できたてのコンクリートが真っ白で綺麗だなーと思いました。
吐き出し部分の段差が大きいので、DIYで濡縁でも作りましょうかね。

170827 (4)_
北東と南征の角のコンクリートが三角になってるのは補強?
ピシッと角までコンクリートが固まってるのを見てると気持ちが良いです。
この景色も家が建ってしまうと見られなくなる部分なので、しっかり写真に残しておきます。

170827 (5)_
浄化槽を設置するための穴が掘られていました。
夜に見に来てたら落っこちてそうです(笑)

170827 (6)_
浄化槽なので排水管を通すための穴掘りでしょうか。
この排水についても多少すったもんだがあったので、多少の不安が残るところです。

170827 (7)_
玄関になるところから全景。

そういえば銀行から片瀬建設にお金を振り込みます、という連絡がありました。
いよいよ本格的にローン・レンジャーの生活が始まります。
結構プレッシャーを感じるので、繰り上げ返済できるくらいの額でいいから宝くじ当たらないかなあ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad