FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 クロス貼り中

上棟が2日で終了したのも驚きましたが、毎週末見に行くたびにどこかが完成しているのを見つけるのが不思議な気分です。
家ってこう、半年くらいかけてのんびりぐずぐず建っていくものだと思っていたので(今の家がそんな感じだった)、やきもきすることなく順調に仕上がっていくのが新鮮でした。

当たり前といえばそうなんですが(;´∀`)

171028 (1)_
仮設の電信柱がなくなって、電柱から直に電気の線が接続されていました。
職業柄これ見ただけでも「ああ、完成間近なんだなあ」って感じます。
(光ファイバーが繋がるのは12月)

171028 (2)_
水道の蛇口も設置されていました。
ここには今使っているシンクやホースリールを設置して庭で使えるようにします。
・・・おや?何か違和感が・・・

171028 (3)_
蛇口の形状が自在じゃなくてニップルついてなくてハンドルが樹脂ッスね・・・打合せと全く違いますやん(;´Д`)

※打合せ内容
「二口自在水栓(ワンタッチニップル付)・樹脂ハンドルはNG」

早速営業Y氏に連絡して、有無を言わさず変更してもらうことにしました。

171028 (4)_
一方こちらは駐車場側の水栓。
洗車用のホースリールのみの取り付けになるので、普通の水栓をつけてもらいました。

171028 (5)_
給湯器はリンナイの7人用が付いています。
どんなに増えても5人がいいとこだと思いますが、余裕を持って使った方が機器の寿命も伸びると思うので・・・。

ちなみに現在使っているのはパーパス製で30年ものです。
ガス屋さんいわく、こんな年数で壊れないのは珍しいとのことでした。

171028 (6)_
玄関を空けるとそこは一面の白い世界であった・・・

ではなくて、クロス屋さんが一生懸命作業していました。
前回と一番変わった所で、暗かった家の中がいきなり明るくなった感じです。

2畳に下駄箱を入れたので狭さを心配していた玄関も、壁紙のお陰でそれほど圧迫感なく良かったと思いました。

171028 (7)_
食器棚とキッチンの取り付けも完了。
クローゼットと下駄箱流用のカウンターもそれらしく収まりました。

当初は電話を置かない予定だったのですが、何かしら電話番号を書く時に携帯番号は嫌だねえということで、フレッツ光のオプションで置くことに決定。
電話機自体は今までのものが使えるそうなので、新しいのは購入しません。

171028 (8)_
壁紙を貼る前に、丁寧に段差が埋められています。
こういう細かい作業が後々時間が経った時に目立ってくる箇所だと思います。

171028 (9)_
ガレージも床板貼りを残すのみとなりました。
壁紙じゃなくて板にしたかったけど、予算の都合で断念しています。
(白い壁紙は汚さないように丁寧になるので、却って良かったのかもしれません)

171028 (10)_
耐力壁をへこませるわけにも行かず、ガレージの扉だけは外吊り戸になっています。

そして特筆すべきはこの扉。
ガレージなのに室内扉なのです。
・・・書類上はガレージではなくてホビールームなんですけど(;´-`)
つまり、屋内なのです。

「バイクを部屋に入れちまったぜイヤッホウ!٩(๑´3`๑)۶」

という若干ハイテンションな意味なのですが
バイクとクルマに興味のない人には理解され辛いでしょうね・・・

171028 (11)_
職人さんの道具が気になるところですが、作業を邪魔するわけには行かないので遠くから眺めています。

171028 (12)_
機械と水。
よくわからないけど温めて柔らかくして水で糊付け?
面白そうなので聞いておけば良かったかも。

171028 (13)_
2階のセカンドリビング。
あとは照明とコンセント関係が付けば完成です。

171028 (14)_
こちらにもさっきの機械が置いてありました。

どうにも気になったので調べてみた所、自動糊付け機とかそんな感じの名称のようですね。
動画を見てもそのままの機械でした。

気になったらなんでもインターネットで解決、適当に検索しても分かってしまうとは便利な世の中になったものです。


引き渡し日まであと 27 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ