FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 終章 家具運び込みとDIY

引き渡しから一夜明けて、若干生活感の出てきた新・我が家。

あれから気づいた致命的な点があります。

「引き渡し前の掃除をやっていない」

・・・ありえない手抜きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

靴下が異様に汚れてるのに気づいてアレ?って床を見たら、うっすらホコリが全面に乗ってるじゃありませんか・・・
隅っこにはうっすらどころじゃない積もったホコリの皆様。

工事中のカスみたいな金属片が落ちてたり、コーキングの垂れたようなベタベタしたものが床板にあったり、なかなかの惨状です。
そんな中でまずやったことは

「google先生に最近の新築引き渡しは掃除をしないのか聞いてみる」

ことでした(;´Д`)
うん、おかしいよね。でもそれくらいビックリしたんですもの。
それからクイックルワイパーを3本、掃除機を2台、家族を呼び寄せて家中の大掃除が最初の仕事になりました。

両親からはすげー文句言われましたねえ・・・(トオイメ)
それからようやく営業Y氏にメールで愚痴った所、後日だいぶたってから返事がきてすいませんでしたで対応は終わりました。
掃除させましょうか?って言ってたけど今更ってことでお断り。

なんか責任ある立場の人がきたりするんじゃないのかなあ・・・こういう場合って・・・結構ヒドイ手落ちだと思うんですけど・・・。
引き渡したら対応が適当になるんじゃないの?って予言が重みを帯びてきた今日このごろです。

171126 (1)_
床が汚いので動転して座布団をひいて座ってみようとした図。

171126 (2)_
猫テラスとmyガレージがとりあえずの荷物置き場に指定されたので、手で運べそうな荷物が梱包されて続々と運び込まれてきます。

171126 (3)_
夜のお留守番をしている間はひたすら家の掃除。
フローリング歩いててジャリジャリするのって結構な恐怖です。
無垢の床にしていなくて良かったと思いました。

171126 (4)_
玄関の掃除もわすれずに。
靴下や素足で床を歩けない状況なので、全員分のスリッパを用意しなければなりません。

171126 (5)_
脱衣所にのれんを付けてみました。
もっと長いのがあれば良かったんですが・・・

171126 (6)_
エアコンに干渉していたカーテンレールを切って調整。
ようやくすべての部屋にカーテンが付きました。

171126 (7)_
2階の洋室1。
引越し荷物が膨大なので、当分は荷物部屋になりそうです。

171126 (8)_
2階の洋室2。
こちらは長女の部屋になる予定なので、可愛らしいカーテンを選んでみました。
(しばらくは自分の寝室になりそうですが)

※長女といえば絶賛夜泣き虫のため、睡眠不足にならないように別部屋で母親と寝ています。

171126 (9)_
寝室にベッドが届きました。
何十年も使うものなのでちょっとお高めになっています。
サータというブランドらしいですが、見た目の直感で選んで購入したのであまり良くわかりません(笑)

171126 (10)_
夫婦共用のウオークインクローゼットにものれんを付けました。
ドアにするよりも楽でいいです。

171126 (11)_
そのウオークインクローゼットは予算をケチって棚もハンガーパイプも付けなかったので、自分で市販のものを付けました。

忙しくなければこういうのをDIYで取り付けるのはとても楽しいです。
めんどくさいのと、材料費が以外にかさむのが難点です。

この他にまだパントリーの棚造りとウオークインクローゼット奥の棚作りが残っているんですよねえ・・・
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ