FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 終章 外構

新築引き渡しなのに掃除していない事件のあと、ようやく外構工事が始まりました。

片瀬建設(ハウスメーカー)に頼むとマージンを取られるので高く付きますよとのことだったので、業者を直接紹介してもらってお願いした形になります。
なので、完全引き渡し後じゃないと工事ができなかったんですよね・・・。

写真だと場所バレするので載せられないのですが、玄関前の駐車場とカーポート、落下防止のフェンスに殆どの予算がかかっています。
事前にわかってはいたものの、アテンザの新車が買えそうなくらい大きな出費(35年ローンに入ってますが)でした。
このブログを読んでいる人がいるかどうかはともかく、ここで注意したいこととしてメモを残しておきます。

・土地から購入すると後から後からカネがかかる
 整地代(広さ)
 地盤改良代(土壌、場所、広さ)
 地盤調査代(改良前、改良後、だめなら繰返し)
 上下水道(もしくは浄化槽)
 土地に段差が有る場合フェンス囲い
 駐車場の整備(コンクリートにするか、屋根を付けるか
 余剰部分(土か砂利か芝生か)
 エクステリア全般(物置、自転車置き場、シンク、物干しなど)

・個人の土地は管理がいいかげん
 先祖伝来の土地なので知らないの一点張り
 区画はしてあっても整地はしていない
 区画が嘘つき


今回外構工事を始める際に、元々あった土地の区画に対して自分の土地の境界線が違うという問題が発生しました。
区画の内側にほそーく官地が存在していて、その部分を避けて工事しなければいけないということです。
おかげで、道路面以外の3辺すべてに落下防止の壁とフェンスを設置する羽目になりました・・・。

はたから見たら、壁の内側にまた壁を作ってる変な家になっています。
じゃあ作らなければどうなるかというと、道路に対して土地が低く60cm以上盛り土をしている(これも追加工事)ので土留めを兼ねた落下防止柵は必須だったんですよね。
かと言って官地内に壁を作った後で「撤去しなさい」と言われてしまったら大変なことになるわけで。
やむなく壁の壁をつくることにしました。

では気を取り直して、外構でやってもらった現在の様子を書いていきます。
171223 (1)_1280
玄関前目隠しの保護のため、小さな花壇を作ってもらいました。
保護って何よ? という話ですが、そのままだとクルマでぶつけたり人がぶつかったりして凹んだりするのが予想できたので・・・。
ここに停めてるのは奥さんなのですが、タイヤが先に花壇のふちに当たるのでよほどのことがない限りはつっこんだりしないと思います(;´Д`)

171223 (2)_1280
外のテラスに前の家で使っていたシンクを持ってきました。
所々錆びてますが、外で使うものなので特にキレイじゃなくても問題ないです。

171223 (3)_1280
営業Y氏に頼んだけど最後まで伝わらなかった”ホースニップル付き2口自在水栓”。
何度もクレームを付けるのが面倒になり、諦めて自分で買ってきて取り付けました。
家造りも最初は楽しいけど、後半になってくると疲れてきて段々どうでもよくなってくる時期があります。

171223 (4)_1280
ガレージは引越荷物の一時保管場所になってしまったので、愛車はいまのところお外でカバーの状態です。
ガスボンベの交換に来た人が隙間をむりやり通っていったのを見つけたので、傷つけられる前にしまいたい(´・ω・`)

180121 (1)
物干し場のテラス屋根がつきました。
これは修正後の写真。

180121 (2)
まさかの掃き出し窓ど真ん中に柱が立っていたという・・・。
工事中に見つけたので注意したのにもかかわらず、職人が「これ以外に絶対施工できない!!」と言って柱を立ててしまったので、「こんなの絶対にやり直せ!」と業者にクレームを入れて柱の位置を移動してもらいました。

何というか、やってる人も「これじゃアカンだろ」って考えることは大事だと思うんですよ。
ダメだと言ってるのにやっちゃう所も何だかなあと思います。

いわゆるドカタと言われる外構業者は癖のある職人が多そうなので、うまくやらないとトラブルの元になりそうです。

180121 (3)
ギリギリすぎてコンクリートが割れていたりとか。

180121 (4)
排水口にコンクリート落としちゃいまいた(*ノω・*)テヘ とか。

「どうせこんなところ見ないからバックレろ!」

的な心理状態だったんですかね・・・シンクから水が溢れて気がついたんですが・・・
割れたコンクリートも落としちゃったコンクリートも対応してもらったので結果オーライなのですが、おかげで心配になって施工箇所全般に渡ってチェックすることになりました。

180121 (5)
あとは、テラス屋根のネジ締めをわすれていて剥がれ落ちてきました(;´Д`)

ちなみに家の中も、トイレの扉のカギのネジ締めがされていないくて奥さんが出られなくなるという事件が発生しています。
片瀬ェ・・・

_(:3」∠)_


完成まではウキウキ、できたあとはハラハライライラです!
ホントね・・・世の中の諸先輩方もこういうのってブログに書かない方が多くて、なんで書かないのかってわかる気がするんですよね。
不具合を含めて楽しむしかないんだろうなと思っていますが。

次回は引越し事件やら自作パントリーなどの日記を書きたいと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用