FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記R ガーデンブロック埋め込み

今日は庭のガーデンブロック敷設について。

敷地には防草シートと6号砕石をひいたのですが、庭の1/4くらいを花壇にしたので境目にガーデンブロックを置きました。
外構に関しては何となく研究(?)していただけなので、穴掘ってブロック置けばいいや程度に考えていたのが大間違い。
図面を書いて試算した結果、ブロック50個という途方もない作業量に軽くめまいを覚えつつなんとか終わらせました。

「自分でやるからいいよ」

家造り過程において便利な言葉ですが、結果としては損をする言葉でもありますね・・・。

最初はコメリの通販サイトで売っていた1個298円の「ガーデントップ」という商品を検討していたのですが、近所のコメリに問い合わせしたところ

「大型店でしか扱ってません。この辺だと千葉になります」
「Σ(゚Д゚)!?」

ちなみに我が家は中部地方にあるんですけどね・・・千葉まで7.2kgのブロック50個買いに行けと・・・(´・ω・`)
取り寄せもできないみたいで、通販で自分で買ってくれと言われて諦めることにしました。
通販サイトだとわかりにくいんですが、重量物のため1個につきいくらかの送料が上乗せされてしまうんです。

結局、通販だと追加送料が馬鹿にならない上に、納品がトラックからそのまま路上下ろしとか変な注意書きがあったりして怖すぎるので諦めて近所のホームセンターを回ってみました。

180212 (6)
色々探し回ったあげく見つけたのがカインズホームという大手のホームセンターに売ってました。
コメリのブロックよりは小さくて軽いです。
逆にこの方が水平や真っ直ぐなラインを調整できるので便利でした。

180212 (1)
1日5メートルの作業で計4日、なんとかブロックを配置完了しました。
ただ溝掘って埋めただけなのに結構時間がかかってしまって、家族の生温かい視線を背中に浴びながらの作業が辛かったです。

180212 (2)
飽きたり疲れたりしたときは猫成分を補充。
4日もかかったのはこうやって現実逃避しながら休憩していた時間が多かったためかと・・・(;´∀`)

180212 (5)
一応水引を張っていた割には所々曲がったりしていますね。
そのうち馴染んで気にならなくなると良いなと思います。

180212 (7)
反対側から見ると歪んでいるのがよくわかります(´・ω・`)
ブロックに段差があるのは、土地が微妙に傾斜していて埋めしろを調整した影響です。
この辺はまた気が向いた時に修正したいと思います。

そういえば最近バイクやクルマに乗ってないなあ・・・(フラグ?)
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ