FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

CB400SF 電装カスタム その3

CB400SF、略してCBさん。
結論から言いますと、

「バッテリーあがりました(;´Д`)」

納車してから2回しか乗ってないってのもあるんですが、1ヶ月ちょっとでバッテリーがあがるとは思いませんでした。
元々ヘタっていたんでしょうね。
もっと乗ってあげるべきなんだろうなあ・・・でもタイガーさんもアテンザさんも似たようなものだし(´・ω・`)
毎週一人でどっか行ってたら家族のヘイトを稼ぎまくってしまうので難しいところです。

んで、一応バッテリーの充電器は持っているので活用してみることにします。

180912 (1)_
タイガーさんを眠らせてるときに繋いでいるのがコレ。
バイク用にしてはでかいのは、ディーゼルでバッテリーの大きなアテンザさんにも使えるように選んだからです。
クランキングできなくなるくらいにバッテリーが弱った場合に備えてセルスタートもできるスグレモノ。

以前オプティメートとDRC-300を併用していて特に問題がなかったので、機材更新の際にコイツで一本化しています。

180912 (2)_
これはタイガーさんのバッ直ヘラーソケットに挿せるように作成したケーブル。
ヘラープラグはデイトナで、2極のコネクタはエーモン、電線はVCTの2SQを使用。
合わせてDRC-600側のコネクタもエーモンのメスに変更して、差し替えできるようにしています。

180912 (3)_
タイガーさんは純正の状態で椅子の下とキーシリンダーの横にヘラーソケットが付いています。
電装カスタムの際にキー横はACC、椅子の下はバッ直に変更しているので、ここに繋ぐだけで簡単にバッテリー充電ができるという訳です。
これと同じカスタムを、CBさんにもやってみようと思います。

180910 (1)_
たまたま在庫に持っていたマリン用の防水シガーソケット。
買うときに安いと、送料もったいないと思って複数買ってしまうクセのおかげです。

180910 (2)_
今回は椅子の下の小物入れに付けることにしました。
ここも結構クリアランスが厳しくて、慎重に取り付けました。
シガーソケットの配線にタブ端子を使いますが、ストレートだとサイドカウルに当たるので折り曲げています。
L型のタブ端子も売っているので、そちらを使ったほうがいいかも。

マイナスは直に、プラスの配線はヒューズの2次側に入れています。

180910 (3)_
小物入れ内側はこんな感じ。できるだけ上を狙ってつけました。
蓋が上向きになってしまっていますが、下向きにつけたほうが外れにくいです(;´Д`)

穴あけは電動ドリルの先にスパイラルたけのこドリル(名前がすごい・・・)を取り付けて少しずつ穴を調整しました。

180912 (4)_
シガーソケットを取り付けてしまったので(ここまで来て気づいた)、CBさん用の充電コードを新たに製作。
シガープラグは何かのプラグを切ったのを再利用、コネクタはタイガーさんのケーブルを製作したときの残り物を使用。

180912 (5)_
早速とりつけたシガーソケットに挿してみます。
挿さって当たり前だけど、よかったと思う瞬間です。

椅子を外さないとプラグを挿せないのが欠点ですが、CBさんは外装に余分なものを付ける場所がみあたらずこんな感じなりました。
スーパーボルドールとかならカウルがあるのでまた違ったカスタムにできそうなんですけどね。

180912 (6)_
無事に充電できました。
DRC-600は充電が終わるとすごい音で教えてくれるのでビックリします。
さー明日は土曜日、どこに走りに行こうかな!


・・・と思ったら休日出勤でしたヽ(`Д´#)ノ
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

次のページ