FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

190914 米空軍横田基地 日米友好祭2019

総火演の興奮も冷めないうちに、今年は米空軍横田基地の友好祭へ行ってきました。

どんな雰囲気か一度は行ってみたいと思っていたので事前に下調べしたところ、駐車場がない様子。
近くのショッピングモールに止めて電車で移動したほうがいいとのことだったのですが、たまたま基地から1キロくらいのところの民家で駐車場の貸し出しをしていたので、そこへ停めていきました。

とある民間の自動車修理工場だったのですがね。
2000GTとかヨタハチとか日野コンテッサとか、なんでこんなのあるのって言いたくなるような名車が置いてありました。

190914 (1)
入場からごった返していて写真を撮る暇もなかったので・・・とりあえず基地に入って落ち着いたところです。

入場は身分証明書(免許証とかパスポート)が必要で、カバン類は全数チェックしていました。
軍事基地の割には全体的に緩い感じがアメリカって雰囲気?
それとも普段は厳格なのかなーと・・・

入ってすぐの売店から、ずーーーーっと向こうのほうまで食べ物屋さんが続いています。
基本的に焼き物(肉とか)なので、奥のほうは火事かと思うくらいモクモクと煙があがってました。

190914 (2)
格納庫の中では太鼓たたいたりイベントをやってる様子。
自衛隊の人たちもたくさん来ていました。

モンスターエナジーの限定品に長蛇の列が並んでました。
まずいルートビアもたくさん売ってた(サロンパス味の炭酸飲料)けど、あまり買ってる人はいなかったかも。

190914 (3)
周りが広いので置いてある飛行機が小さく見えます。

あと基本的に自由なので、地面に座って食べモノ食べたり寝てても問題なし。
時間が過ぎるにしたがって地面に座ってる人が増えてました。

190914 (4)
空挺降下のデモンストレーション。
気が付いたら降っていたのでちゃんとした写真が撮れず・・・。

190914 (5)
日本の自衛隊機もとまっていました。

190914 (6)
下から見上げるのは男のロマン。

190914 (7)
隊員さんの姿は見当たらなかったので、休憩でも行っていたのかな?

190914 (8)
オスプレイにもかなりの人だかりが。
配備されてから結構時間がたっていますが、皆さん興味はあるみたいですね。
個人的にはメカの部分がとても気になります。

190914 (9)
米兵さんが歩いていました。

190914 (10)
なぜか誰も見てない無人偵察機。
人気のなさは圧倒的(;´Д`)

190914 (11)
一方こちらは一番人気?
A-10サンダーボルト・・・だっけかな。
ガトリング砲に触ってみたらツルツルしていました。

9時ごろ着いて14時ごろ帰ったのですが、出入り口ゲートの混雑がものすごくて大変でした。
食べることしかやることがない感じだったので、つい2回もメインディッシュを買って食べてしまいました。

一度目のステーキは米兵さんのお店で買ったので英語で注文。
数年ぶりにコークプリーズ言いました(*'ω'*)
よく焼きすぎて肉は堅かったです。2センチくらいのジューシーなのを期待していたのでちょっとがっかり。

二回目は鶏肉を辛めに炒めたものでどっかの民族料理っぽかったのですが、あとで考えてみたらせっかく米軍基地にきていたのでハンバーガーにしておけばよかったと思いました。

一度行ってみたかったので面白い体験ができたと思います。
また来年行くかと言われたら行かないと思いますが(;´Д`)
近所だったら暇つぶしに行ってもいいかなーってくらいのイベントです。

アメリカンな16ozステーキが食べたい!
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用