晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

北海道2009 3日目(9/21) 上士幌~摩周

北海道ツーリング記録、9/19~26の全8回を予定しております。
今回は9/21の記録。

この日は上士幌からナイタイ高原を抜けて、もみじ丼を食べつつ摩周湖に抜ける計画でした。
が、道を一本間違えたのかもみじ丼は食べられず・・・道の駅でカロリーメイトを食べることに。
途中立ち寄ったオンネトーは観光客でごった返し、気を取り直して向かった津別峠では予想外の景色に感動して宿に着きました。

090924_002
セキレイ舘の朝。
荷物満載だとガレージからバイクが出せないので、ここまで出してから荷物を積みました。
早朝からバイク談義に花が咲き(昨晩もやってたのに)、車で来ていたご夫婦も加わってにぎやかな朝になりました。

090924_004
宿を出て一路北へ。
市街地を抜けて走ると、ナイタイ高原に到着。
何にもないところだけどお客さんがいっぱいいました。

090924_005
こんな景色、本州では絶対見られません・・・。
海外に来ているみたいです。

090924_008
そして何と、同年式同色のFJRに遭遇!
わざとらしく隣に停めて相手のライダーさんが話しかけてくるのを待ってみたり・・・。
北海道に最高のバイクだよね!と盛り上がりました。

090924_009
ナイタイ高原に向かう途中の道です。
真っ直ぐで気持ちいい道でした!
こんなところでオフ会とかキャンプしたら楽しそうです。


090924_011
オンネトーにて。
駐車場は連休の観光客でごった返し、道路もいたる所で路駐されていて大渋滞!
バイクとクルマですら離合しづらい状況になっていました。
路肩は泥だったので意地でも真ん中をキープ。
(転んだら湖に落ちるかもしれないので)

090924_012
青く見える・・・青く見える・・・
またいずれ、混んでないときに間近から見てみたいと思いました。

090924_013
道の駅あいおいにて小休止。
なんか自炊セット抱えたキャンパーみたいな人が沢山いる??と思っていたら・・・。
裏に何かあるようなので行ってみました。
ちなみにロータリーがあるんですが、逆走している人ばかりでした。

090924_014
相生鉄道公園だそうです。
だいぶ古くてメンテもされていない様子でしたが、少し鉄の血が騒いだのでうろうろしてみることにしました。

090924_015
キハを発見!
うちにもあるなぁ~(Nゲージです)とか思いつつ写真を撮りました。

090924_016
客車ですね。これもうちに・・・とジロジロ見ていたらなんと!
ライダーハウス?でした。
中の人と目が合って気まずかったので退散。


090924_017
雰囲気出てますね。
自宅のストラクチャーの参考にできるかな?

090924_022
腕木式信号機。
いい味だしてます、なんて書くと首をひねられてしまうのでやめときます。
こういう情景っていいなあと思うんです。

090924_023
廃車庫と廃ターンテーブル跡。
アメリカだったら何かチェーンソー持った人が出てきそうな・・・

090924_027
なんとなく来てみた津別峠です。
ここまでの道のりもなかなか気持ちのいいワインディングでした。
美幌峠に行かずにこちらを選んだんですが、意外といい選択だったかもしれないと思います。

090924_028
んで、今回初登場のパノラマ機能!
三回に分けて大体の場所を撮影すると、カメラが勝手に合成してくれる機能です。
今のカメラなら殆どついている機能ですよね。
レンズの関係でつなぎ目の露出がいまいちなのは仕方ないとして、眼前に広がる屈斜路湖がとても綺麗でした。

090924_030
津別峠記念撮影。
帰り際、マジェスティに乗ったおじさんと少し雑談しました。
いい景色でしたよ!と話してお別れ。
BMW-R1200GSの人もいたんですが、全く無視されてフーン!という感じ
ストイックな旅人だったんですね、きっと・・・。

090924_033
続いて大渋滞を抜けると、摩周湖第三展望台に到着。
第一展望台に入るクルマの車列で大渋滞になってました。
しかも前の車が「左幅寄せ+バイク止まるのを見計らってチョイ動き」を繰り返してくれたのでイライラ。

マニュアル車をいじめるのはやめて欲しいですよ・・・。

090924_034
綺麗な夕日を見ていると、イライラも吹っ飛びました。
北海道へ来てよかったな~と思う瞬間です。
日が沈むまで見ていたかったけど、寒くなってきたので今夜の宿へ退散しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/10-924a7d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad