晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の家づくり日記 2章 レオハウス打合せ1

どうやらハウスメーカー1号も決まって、2章に突入することができました。

レオハウスでの打合せ第1回目です。
正確には2回目か。

今回は不動産屋さんを交えて土地探しの打合せも行っていきます。
既に前回レオハウスの担当おじさんに伝えた内容で何件か探してきてくれた様子。

書類上でコレはないわという案件を弾きつつ、実際に見てみようという土地の資料をもらいました。
あとは、暇な時間にどんな家を建てたいかをまとめた資料を渡して条件にあった所を探してもらうことに。
分譲地情報なんかをメインに探すことになりそうです。

今回出したこちらの希望条件はこんな感じ。

場所
 災害危険地区を除く○●近辺(一応伏せ字です)
 面倒な慣習や濃い近所付き合いのない所。
 海の近くや崖の近くはNG。
 職場が遠いので、極力近づく方向で。

大きさ
 要求する間取りと自家用車4台が停められる敷地。
 庭造りもしたいので、余裕を持って。

環境
 周囲の交通アクセスが劣悪でないこと(幹線から遠い、道が狭いなど)。
 スーパーの有無など生活環境が良いこと。

土地の形
 四角い土地が望ましいが、長方形の場合は東西方向のこと。
 太陽光活用のため南側の見晴らしが良いところ。階段状の土地で見下される側はNG。
 共有道路や旗竿地も避けたい。

予算
 プロジェクト総額4000万の予算を満足できること。例えば土地1500万+家2500万。
 土地が安ければ家にお金をかけることができる。


この打合せに前後して、マイホームデザイナーという間取り設計ソフトを購入しました。
毎日寝不足になりながら間取りを描いて楽しんでいる所です。

だいたい1F:35坪、2F:20坪くらいになる予定。
これは予算に比べて大きすぎるのでダイエットしないといけません。

家に帰る途中で携帯を見たら、着信履歴が1件。
ハウスメーカー紹介を依頼していた知人からの電話でした。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/105-f8a7f5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。