晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 2章 第一建設打合せ1

今日は第一建設での初打合せです。

たまに思うんですが、こういう所に飛び込みで入るのってかなり勇気が入ります。
冷やかしじゃなくて本気なのに、なぜか萎縮してしまうんですよね。

今回は紹介があってアポがあって来ていますが、飛び込みだと「その場にいた誰か」に当たるわけで、賭けみたいな要素が出てきてしまうかもしれません。
いくら下調べしても人の縁までは繋がりませんからね・・・。

さて横道に逸れましたが、気を取り直して。
このハウスメーカーの特徴としては、資金計画を完璧に把握してから予算に則った進め方をしていくとのことです。
どんぶり勘定で理想ばっか追っかけてイザとなったら残念でしたー、という事にならないように、確実にスケジュールを進めていくという堅実なやり方をしています、とのことでした。

確かに間取りソフトで秘密基地は作れるけど資金計画は素人の俺には無理だよなあ・・・と関心しつつ話を聞いていきます。
第三者による監査システムとか、高断熱高気密住宅についてとか、色々。
コクヨのお高いバインダーを見ながら説明を受けていたら、最後に資料として丸ごともらいました。
俺ごときにこんなに経費かけちゃって良いんだろうかと心配になりましたが、顔には出さず受け取りました。

家を購入する前、した後、様々な場面で必要になっていくお金がクリアになっていきます。
(本屋とかネットで調べて勉強しようと思っていたのですが、めんどくさくてやっていませんでした)
レオハウスではこういった話が一切出てこなかったので、家づくりもいっそう現実味をおびてきた感じです。

前回フライングしていますが、土地に1500万、家に2500万をボーダーラインにしようという話もここで決めました。
あとは35年ローンでお金を借りて25年で繰り上げ返済していく計画です。
できればもっと早めに返したいものです。

予算打合せのあと、土地探しも依頼して今日の打ち合わせは終了。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/106-387292b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad