晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

スポンサーサイト


夢の家づくり日記 2章 第一建設打合せ3

第一建設との打合せも3回目になりました。

今回も予算についての打合せと今後の進め方について話をしました。

あとは、前回の打合せで実家の土地を売ったらいくらになるかとか、建て直したらどうよ?って案も出てきたのでその検討結果を聞きます。

実家を売りに出した場合、1~2年以内に売れば転居ということで税金がかからないらしい。
その期間を超えてしまうと買い足しになってしっかり課税になるそうなので、売るのであればその期間が猶予ってことですな。

1年かけて引越ができるのは良いことです。
ああでもすぐに売れたらすぐに出なきゃいけないのか・・・それはそれで困るかもしれない。

あとは、現土地に建て直したらどうなるか。
某ハウスメーカーの仕事しない女性営業が同じこと提案してましたが、その時と今とでは違いますからね。
参考までに聞いてみることにしました。

結果。

ダメでした~(´・ω・`)

今の基準で建てようとすると土地改良や杭打ちが必要で、多額の追加投資が必要になるとのこと。
土地の形がアレなので、理想の間取りに制約があること。

どうやら探したほうが幸せになれそうだ。
持って帰って家族会議をしたところ、そんな結論になりました。

南東が川で見晴らしと日当たりと風通しは最高なんですけどね・・・。
がけ条例とやらが敷地のほとんどを覆ってしまうみたいです。

もしかして地震が来る前に建てないとダメなんじゃないか。
と不安になったのですが、一晩寝たら忘れてしまいました。

で、今日もしつこく土地を探してよって言ってみたのですが、来年にしましょうということに。


な ぜ だ _| ̄|○ il||li


実はちゃんとした理由がありまして、12月と1月は海外出張で地球の裏側へ行くため、日本にいないことになりました。
婚活のときもそうだったけど、大事なことを始めるとピンポイントで出張爆撃してくれるうちの会社。
今回はご丁寧に2ヶ月もの長期出張を食らわせてきました。


おおおおい勘弁してくれよ(# ゚Д゚)


と思っても声には出せないのが悲しいサラリーマン。
これでいい土地を見逃したらどうすんだ。おかげで良い女性は何度も見逃したぞ。


これらのことを要約して12月~1月は日本にいませんという話をしたら、営業から「じゃあ一旦中止にして住宅見学会でもしますか」とあっさり活動休止においこまれてしまいました。
大げさか。見学会に出て目を肥えさせるのも重要なお仕事ですからね。
ライティングとか造作の検討もいつかは必要なことなので、前後しても支障ないはず。

とりあえず、週末に完成見学会があるので来てくださいとの運びになりました。
他の施主さんがどんな家を建てたのか楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/109-70e295d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

