晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

スポンサーサイト


夢の家づくり日記 2章 第一建設 内覧会

第一建設の営業O氏から、内覧会会場の電気が点きましたよーっていうメールをもらって一週間。

ちょうど週末が埋まってしまったこともあって放ったらかしていたのですが、身の回りも落ち着いてきたので内覧会に行ってみることにしました。

「2週間貸し切りって結構長い間借りれるんだねー」

と家族で話をしながら会場へ。
建設ラッシュでどこの家かわからない新興分譲地の一角でウロウロしてしまいましたが、なんとか目的地に到着しました。

人様のおうちなので今回も載せられるような写真は撮れなかったのですが、白い色使いを基調としたシンプルな2階建ての家です。
話を聞いてみると、子供2人の4人家族だそうな。

うん、十分な広さだよね。バイクとか入れようとしなければ。

作りは四角い総二階の箱があって、中の間取りは自由に変えられるけど出っ張りとかはダメな建売系のプランとのこと。
確かに壁のつなぎ目とか造作が量産品で割り切った所が目につく感じです。
(納得住宅工房の家を先に見てたから余計にそう感じるのかも)

とはいうものの、1Fは20畳のLDKと6畳の部屋に水回りを加えた余裕のある造りで、2Fは子供部屋と寝室、トイレ、納戸、WICなど十分実用性に足る間取りでした。
営業O氏の話だと、ノーマルプランからほとんど変更していないらしいです。

家を建てたいけど中身は気にしません、というごくごく普通の施主さんのようでした。
(やりたいことだらけの俺とは大違い)

中の棚が組み換えできるクロゼットや玄関収納、手すり代わりに使えるトイレのペーパーホルダーなどなど、参考にできる所はたくさんありました。
こういうのってカタログじゃ気づかない所なので、もっとたくさんの家を見て回りたいですね。
今回も油断していてメモや写真を撮り忘れていたので、次は気をつけます。
(ブログに書いて忘れないようにしなければ)

今回は夕方に訪問したので、ライティングの確認もしていきます。
やはり部屋全体を明るくするならシーリングはあったほうがいいですね。それも1ランク大きいやつがいいかも。
ダウンライトはスポット的に明るくなるのですが、影ができやすいのが欠点かとおもいました。

ダイニングの照明は温かい色にすると、料理が美味しそうに見えるそうです。
あとは、壁や天井を白くすれば反射光で明るく見えるみたい。

営業O氏に壁の種類とか玄関ドアの種類とか聞いていたら両親が飽きてきたみたいなので今日はタイムリミットのようです。

「これでいくらぐらいですか?」

聞き忘れていたお値段の方は、まあまあ予想通りの金額でした。
納得住宅工房の1/3くらいです。

個人的には内装がちょっと安っぽいかな?と思ってしまったので、・・・うん、高いのか安いのか微妙な所だよね。
お金をかけてカスタムしていけば良くなりそうですが。
この家にガレージと寝室を追加すれば、自分の建てたい家の間取りになります。
それだけで倍以上の金額になるのかと思うと、うちも間取りを見直して建築面積を減らさないとなあ・・・
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/114-b63360b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

