晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 2章 納得住宅工房の見積もり(2)

納得住宅工房から見積もりが出直してきました。

他のハウスメーカーのざっくり概算とほぼ同じくらいまで下がってきました。
資金計画や設備の明細もついてきていて、チェック項目はかなり多いです。
レスポンスが早くて本気度が伝わってくるだけに、金額を見て冷や汗が出てきます。
家本体にかかる金額が高いので、トイレや風呂、キッチンは建売住宅で使われているような最低ランクの型式なんですよね・・・

これだと、漆喰やALC外壁を使っても普段よく目にするところが安っぽいというアンバランスなことになってしまいます。

仮の間取りも提案されてきていて、本格的に家を建てる検討に入ったな!という武者震い的なものも感じました。
(今更)
だって土地探しと海外出張に時間を取られてほとんど進んでいないんですもの(´・ω・`)

間取りと設備の不満点、金額の減額希望などをこちらの夢を織り交ぜて返信、再度見積もりをし直してもらうことにしました。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/115-cbcea071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad