晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

161224 メキシコ出張中

転属前の部署で受けていた海外出張のお仕事を片付けに、メキシコのアグアスカリエンテスという都市に来ています。

数ヶ月レベルの海外出張に出るのはこれで最後なんだろうな~と思っていますが、余計なフラグを立てたくないのでこれ以上は語らないほうがいいかもしれませんね。

今日は12/24。世界的に有名な日だったと思うので、休みなのを幸いにセントロ(街の中心部)へ散歩してみました。

161224 (1)_1024
前にここへ来たのは約6年前くらいになりますが、あまり変わってない感じです。
むしろ、たくさんの屋台が並んでいたのがなくなってスッキリしているような・・・。

161224 (2)_1024
教会があります。
入口にシスターが立っていて、お布施を受け取っていました。

161224 (3)_1024
メキシコって何かというと鷲が描かれているんですよね。
国営のガソリンスタンドやその他もろもろ。
見上げないと見えないくらい高いので、光の加減で黒くしか見えないのが残念です。

161224 (4)_1024
メキシコの都市ってまず教会が建てられて、底を中心に街が広がっていくという話を聞いたことがあります。
けどこの地区って教会だけで何件もあったりするんですよね。

こちらは公園に隣接している、のんびりとした雰囲気にある教会です。

161224 (5)_1024
散策用の公園にて。
何かの像だと思うのですが、スペイン語が読めないのでわかりませんでした。

161224 (6)_1024
だだっ広い広場の中には、やっぱり教会があります。
中にはお祈りを捧げる人が数人いたりするのですが、商業地区と比べるとほとんど人がいない感じでした。


6年ぶりのメキシコは色々様変わりしていて驚くことが一杯です。
何より人口が増えて渋滞が発生していたのと、運転マナーがアジアっぽく荒くなっていたのが印象的でした。
相変わらず交差点には物乞いの人達が窓拭きをしたり小物を売っていたりします。
貧富の差がすごくなった、というのは6年前と変わりません。

メキシコのお仕事は来月末まで続く予定です。
年越しがメキシコかぁ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/120-587e87c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad