晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

北海道2009 6日目(9/24) 中頓別~富良野

北海道ツーリング記録、9/19~26の全8回を予定しております。
今回は9/24の記録。

北海道ツーリングも折り返し地点を過ぎ、明日は船に乗って帰る日になりました。
賑やかな夜が過ぎ、さわやかな気分で出発します。
絶景の三国峠を抜けて、旭川でラーメンを食べて、美瑛・富良野の景色を見て回る予定でした。
ところがまたもや雨に降られ・・・

090924_002
旅人宿・かぶとむしにて。
チャリダーさんは、ハーレーにも乗ってるそうです。
筋肉質の無駄がない体つきをされてました。
隣にいるぶよぶよのオッサンとは大違いです(同い年なのに・・・)。


090924_003
出発の風景。
大阪の姐さんから出発です。

090924_004
続いて兵庫のライダーさん。
昨日同じ宿だった方で、再会したときはビックリしてしまいました。

チャリダーさんは出発までもう少しとの事だったので、手を振りながらお別れ。
帰りは輪行袋に自転車を入れて、飛行機で帰るそうです。
いいなあ・・・。
(↑帰りも800km走って帰る人)

090924_005
写真で憧れた三国峠の橋の手前。
渡るどー!と気合を入れなおして行きました。

090924_007
いよいよ橋、渡ります。
近くにきすぎてスケールが麻痺してるかも。

090924_010
橋を渡ってすぐのトンネル出口から。
車だと停めるところがないので撮れない景色です。
2009~2010年度のパソコンの壁紙はコレに決定!
(2008~2009は猿払村のエサヌカ線でした)

090924_011
パノラマで。
空を大きく写しすぎたかも・・・。
夕日だったらいいのに?

090924_012
ペンタックス OptioW60の1cmモードで撮影。

北海道の山の中は、とにかくテントウムシが多くて辟易しました。
スクリーンに激突して(毎日掃除しないと前が見えなくなるくらい)くる大型のヤツらはみんなこれだったのかもしれません。
なんでこんなに?というくらいで、立っているだけで体に何匹もまとわりついてきて大変でした。

090924_013
三国峠で大きな雨雲が迫ってきていたので、旭川へ急ぎます。
辿り着いたのは、あさひというラーメン店。
究極の塩ラーメンというのに心惹かれたんですが、1日20食限定と書いてあって「もうないかな?」と特みそラーメンを注文してみました。

がしかし・・・後から入ってきたライダーさんが注文してました・・・
聞いてから注文すればよかったと思います。
でも味噌ラーメンも好きだから、どっちでも良かったんですけど。
また来たときのお楽しみということにしておきます。

090924_014
バイクで来店したら、「ライダースペシャル!」と注文するとライスとおしんこがサービスでついてくるそうです。
濃い目の味付けで美味しく頂きました!
次は必ず塩ラーメンを食べに来ます!

090924_016
おなか一杯で満足して店を出たら雨。
ザーザー雨。うわーん。
今日はもうダメだなーと覚悟して、バイクも乗る人もカッパを着て完全防備で出発しました。
旭川空港を見ていたら、豪雨の中飛行機が着陸してました。

090924_018
セブンスターの木・・・だっけかな?
何台か観光の車が来ていて、写真を撮ろうとしたら気の真下に停めたアホタレが・・・後からきた強面のカップルさんたちと一緒に見ていたらどいてくれました。

んで、カップルさんたちに頼まれて写真撮影。
お返しにこちらの写真も撮ってくれて、外見の割りにいい人たちだなぁ~と失礼な事を考えてました。
人付きの写真はあまりにオッサン臭かったので載せません。

090924_019
晴れていたら最高(後日談)、曇っていたら唯の山、就実の丘に来ました。
工事中の重機以外は何にも見えませんでした。

090924_020
看板拡大図。
クマが出ちゃったみたいですね・・・。
9/24目撃に書き換えられないように、そそくさと退散しました。

090924_022
ジェットコースターの道の入り口です。
この時点ではまだ3時すぎで余裕はあったんですが、雨だったので早々に宿を目指しました。

090924_023
ジェットコースターの道。
ここを下った所に今日の宿はありました。
1日目に泊まった宿で一緒だった人に再会してビックリです。
そして何より、北海道に来て初めて水洗トイレのある宿でした!

父親の実家の祖母の家が汲み取り式だったので、特に抵抗なく使ってましたが、今の人ってどうなんでしょう?
うっかり胸ポケットの携帯を落としたりしたら、永遠に拾えなくなりそうですね。
明日はいよいよ北海道最終日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/13-b5fc5c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad