晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第三章 土地決定までの道のり その4

ようやく土地も決まって、全体に掛かるお金の計算も確実味のあるものになっていきました。
そこでやっぱりかかってくるのが、土地以外にかかってくる金額の重さです。
想定よりも上乗せされたのでめまいがしそうな金額になってしまいました。

・不動産への仲介料
・農地から宅地への転用
・登記変更費用
・固定資産税

これらは必ず掛かるものなので仕方がないとして(それでも高い気がする登記変更費用)、今回はさらに下記が追加になります。

・表層土入れ替え+切土盛り込み
・切土盛り込みに伴う擁壁高さUPと落下防止フェンス追加
・現況植わっている樹木の撤去費用(夏みかんみたいなのとか桜とか沢山・・・)
・浄化槽埋め込み
・上水道引き込み

金額を書くと生々しくなりすぎるので控えますが、乗用車が余裕で1台買える金額です。
こういうのが嫌な人は、分譲地や最初から家が建っている(いた)土地を探すことをオススメします。
宅地じゃないところへ家を建てるためには、準備がことのほか重くのしかかってきて、予算を遥かに超えてしまうことが珍しくありません。

また、単純な建て直しでも今の基準で建てようとすると地盤改良を余儀なくされるケースがあると思います。
私の場合、実家の土地に建て直そうとしたら「ガケ条例」に引っかかってしまい、土地改良に上乗せされる金額に断念せざるを得ませんでした。


夢の家づくり資金の1割近くに達するほどの大きな金額となる模様です。
実はまだこれから地盤調査をするのですが、元々山を切り崩して平地にした切土の場所なので大丈夫のはずです。

もうこれ以上かかるのはやめてくれー(心の叫び)


○おまけ

目標46坪を営業Y氏に伝えた所、そのくらいが妥当でしょうという話になりました。
プロだからこっちの経済状態とか資金計画なんかも頭の中で計算できている模様。

まだまだやりたいことが沢山あるため、どこまで盛り込めるかと聞いてみた所、

「とりあえずやりたいこと全部やってみましょう! それから削る方向の方がいいと思いますよ。REDさんの夢の家づくりなんですから」

この人に頼んでよかった、と思ったのはこの時です。
他のハウスメーカーの担当者はあからさまに表情を変えて

「現実を見て無理な所はカットしないと作れませんよ」

と最初から言ってくる人が多かったです。
打ち合わせ中にこんなことを言った人もいます。

「バイクのガレージ・・・? これ必要ですか? 一番邪魔なのでやめませんか?」

その場で席を立って帰ったのは言うまでもありません。
この日から営業Y氏と自分の間には、

”最初から諦めるのでなく、実現できるように努力していく方向で”

という共通認識ができました。
コレ、あとで気づいたのですが、今回の一番大事なターニングポイントだったと思います。
今までの浮ついた雰囲気から、お互いに相手のために何ができるか考えようと行動し始めた瞬間だったわけですから。

そして上がってきたプランがこちら。

170408 (1)
猫部屋もといインナーテラスが登場。
5匹も新居で飼ったら家の中大変なことになるよ・・・と忠告されたので急遽追加しました。
猫様プレハブを庭に建てるという案もあったのですが、恒久的な使いみちがないのでやめにして、家の一部にしています。

そして、営業Y氏が何か勘違いしてしまったのか、両親の寝室からクローゼットが消えて玄関に行ってしまいました(T_T)
玄関の土間収納も「こんなのいらないでしょ(`・ω・´)!」という激しいバッシングを受ける始末・・・。


170408 (2)
2階はバルコニーが削られて、使いみちのわからない空間だとツッコミを入れられてしまいました。
現在住んでいる実家にも同じようなバルコニーがありますが、ほぼ使ったことがないのは事実です。

「布団干すのに使うじゃない(`・ω・´)!」

という母親の意見はこの際置いといて、窓に掛けるか屋根に置けばいいさということになりそうです。


そしてなぜかマイホームデザイナーの面積チェックによると、延べ床面積が48坪を切ってきました。
※ガレージとテラスは延べ坪に含みません

早速へりくつ、じゃなくて裏技キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

頑張っても入らなかったんだから仕方ないんですよ・・・
以前の苦い思い出から総二階の言葉がこびりついていて、当初は54坪とかとんでもない延べ坪だったりしたんです。
二階こんな大きくなくても良くない?という何気ない一言が、二階を削るというアイデアを生み出しました。
それでいてなおガレージの大きさが負担になって46坪に近づけることが難しくなったので、居住空間ではないことにしてしまいました。

うん、それでも目標には僅か届いていなかったりしますね(ノ∀`)アチャー
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/135-7739989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad