晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事進んでます

家族5人で歩む夢の家造り、
大雨降ったり台風来たりと忙しい天気が続いている中、基礎工事が着々と進んでいるようです。

170730 (1)_
ついに自分の名前が入った看板が建てられてました(修正で消してますが・・・)

今までの人生の中でこんな日が来るとは思ってなかったベスト3
 ・結婚するとは思ってなかった
 ・子供が生まれて親になるとは思ってなかった
 ・自分の名前が入った工事看板が建つとは思ってなかった

・・・今年が厄年なので人より15年位遅れて色々進めてるような感じですが、半生記もいまのところ順調?に進んでいるようです。
というか今までこんな大変なことをネットも何もない時代に乗り越えてきた両親てすごいんだなあと改めて感じました。

170730 (2)_
防水シートの上からコンクリートが打たれてました。
最近の家ってコンパネでつくらないんですね。

みんな鉄の型枠で組まれていて、細かい所だけコンパネになってるみたいです。
あとは外しやすいように油みたいなものを塗ってるとのことでした。

手前に転がってる大きな石、片付けたはずなのにまだ出てくる不思議。

170730 (3)_
荷重がかかる所に背骨みたいな太い鉄筋が組まれてます。
さながら鉄筋住宅のよう・・・

最近建った近所の家の基礎はスポポポーン、てな感じで1~2週間で作り終わってすぐ上棟してた気がします。
その時はこんなに頑丈に作っていなかったような?
(建築会社によって基礎の形も様々なんでしょうか)

170730 (4)_
リビング東側の犬走り部分。
奥は勝手口の階段が作られる予定です。

後々ウッドデッキを取り付けたりすることを想定して、今ある状態を覚えておかなければ。
で、やっぱり図面上とは違って実際に見ると庭の部分がちょっと狭くなったかなと感じます。
完成後に外構工事が始まったら、またこの辺の運用方法を考えていかなけばならないでしょう。

170730 (5)_
ガレージ部分(諸事情によりホビールームと改名させられてますが)の基礎。
外に出るためのスロープを緩やかにするため深基礎にしている様子が見えます。

バイク整備しながら気がついたら深夜で、めんどくさくなって床で寝ちゃう、みたいな日がくれば面白いなと・・・。
ネットで探したけど、ガレージはあるけど居住空間兼用にしている人はあまり見つからなかったので、色々工夫している場所になります。

この後は鉄筋を組んでセメントを流し込み、基礎の完成まで3週間。
9月半ばを目処に上棟の予定です。
なるべく台風がきませんように(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/145-10256389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad