FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

法多山尊永寺 厄除けだんごを食べる

静岡県の中央から西側、掛川にあるお団子で有名なお寺「法多山尊永寺」へ行ってきました。

自分は無宗派なので神社とかお寺にはお参りの目的で行かないのですが、古いものは好きなので建築とか歴史の方に興味があってよく見て回ったりしています。
あとは日本人根性丸出しで、季節のイベントとして初詣やらなんやらに遊びに行く感じ・・・。
今回は夏限定の厄除け氷なるものがあるということで行ってきました。

170806 (1)
駐車場にクルマを停めてしばらく歩くと、境内へ続く道すがら売店が並んでいます。
食事とかもできるようなので、目的地として訪れるのもアリかも。

170806 (2)
涼しさはないけど静けさはあります。
お昼少し前くらいに来てますが、それほど人がいないので騒がしくもなくて歩きやすいです。
砂利なので運動靴推奨。

170806 (3)
3Mなんて書いてあるから、住友がスポンサーやってるのかと思いました。
神社も国際化してますね。

170806 (4)
砂利道の終点には階段が待ってます。
普段運動してないおじさんには結構キツイ。
足に乳酸が溜まるより先に息が上がってしまいました(;´Д`) もっと運動しないとなあ

170806 (6)
ようやくあがりきった! と思ったらまだ続きがあったり。
地味に精神へダメージがくるんですよね。

あと後ろから登ってきていた高校生くらいの集団は雑談しながらヒョイヒョイと疲れた様子もなく登ってきてました。
ここでも精神ダメージかっ!

170806 (7)
ようやく上がりきると、デデーンと効果音がなりそうな本堂があります。
だんごって儲かるのかな、なんて不埒なことを考えながら、手水鉢で手を洗い、もとい清めました。

170806 (8)
涼し気な風鈴がぶら下がる日陰で休憩。
夏に行く場合は手ぬぐいがあったほうがいいと思います。
拭いても拭いてもメガネにたれてくる汗が・・・(゚A゚;)

170806 (9)
「私はこれのために来たのだ!(`・ω・´)ゞ」

と冒頭で宣言してた厄除け氷です。

厄除けだんごの上に抹茶かき氷が乗ってます。
久しぶりに食べたかき氷は美味しくて、一気に食べてしまいました。
(ちなみに厄除けだんごはちぎらないでまるっと口に入れるもののようです)
お値段も良心的なので夏の間のオススメだと思います。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/149-46da6b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)