FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 基礎工事 いよいよ上棟です!

いよいよ上棟を明日に控えた今日、どうなってるのかなーと土地を見に行ってきました。
基礎の上に土台が打たれていたほか、足場も組まれていました。
今日も柵を乗り越えて侵入(施主なのに・・・)、コッソリ写真撮影します。

170903 (5)
玄関以外の所を周りをぐるっと囲むように足場が組まれていました。
微妙にあっさりした感じなのですが、2x4工法で建てるのでそんなものなんだろうなと思って見ています。

170903 (1)
基礎には既に土台の部分が組まれていて、昨日の雨で若干濡れている感じ。
ブルーシートがない部分は水びたしです(;´Д`)

170903 (2)
浄化槽が埋まっていました。この辺りは当分下水道がこないらしいんですよね・・・。
マンホールの縁までコンクリートをうつはずなので、結構高い位置まで土盛りされそうです。
最近の浄化槽は臭わないらしいのですが、お隣さんの庭が見えてるのがちょっと心配。

170903 (3)
ブルーシートに包まれた資材が置いてありました。
たぶん明日からの上棟に使う資材だと思います。

170903 (4)
深基礎のガレージ部分に水がたまってプール状態に・・・(; ・`д・´)
中に置かれている資材が水びたしっぽいのは大丈夫なんだろうか。

上棟は明日と明後日の作業予定で、天気予報を見る限りだと天気も保ちそうです。
人生最初で最後の巨大プラモデルと思って楽しんでいるので、たまった代休を消化しつつ見学しに行こうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/151-b4034dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)