FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 上棟しました

雨や台風の心配もなく、いよいよ上棟が始まりました。
朝から見に行こうと思ったんですが、晴れ間が見えていて熱射病になりそうだったので1時間ほどずらして見学開始です。

170904 (1)
2x4なので工場であらかじめ組んだものを運んで組合せていく造りです。
在来工法しか見たことがなかったので、みるみるうちに家の形ができていくので驚きました。
強度的には筋交いや免震・耐震装置がたくさんある在来工法よりも勝るとも劣らずということらしいです。
(その代わり間取りや予算組みにやや制約がかかってくるんですが・・・)

170904 (2)
パネルを積んだトラックがバケツリレーのように入れ替わりやってきて、クレーンが釣って大工さん達が組み立てて・・・の繰り返しです。
作業が滞ることなくどんどん進んでいきます。
たまーにどっかぶつけたり木材がすっぽ抜けて落ちそうになったりしてましたが・・・(;´Д`)
クレーンの操縦士さんもサクサク動かしててすごいな~と思いました。

170904 (3)
インナーガレージの大開口部。
と言っても自分の秘密基地もとい書斎も兼ねているので、普通の4枚サッシが取り付く予定です。

170904 (4)
1階部分の壁が建て終わって、二階の床部分の作業に入る所です。
現場監督さんから「ここからの作業は床作りなので地味になりますね」と教えてもらって、そろそろ暑さも辛くなってきたので一旦帰りました。

170904 (5)
夕方を見計らって再訪。
今日の作業は終わったようで、クレーン車を残して職人さん達も帰った様子。
2Fの壁部分まで組み上がっていました。
コレだけ見てるとなんかペンションみたいに見えます。

170904 (6)
もう少し広く取りたかったリビングの様子。
それでも実際に形になってみると、意外といけるんじゃない?という広さで一安心です。
右側はインナーテラスですが、当面は猫様テラスになります。

170904 (7)
リビングから振り返った所はキッチンスペース。
今住んでいる家のキッチンから比べると、若干コンパクトになります。
その分パントリーを作ってみたので、どのように運用していくか楽しみなところです。

170904 (8)
そんなこんなで見て回っていたら黄昏時を過ぎて夜になっていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね(*´∀`*)

というわけで上棟1日目が終了しました。
続けて2日目の様子です。

170905 (1)
さすがに2日連続で会社を休めなかったので、2日目の様子は両親に頼んで見に行ってもらいました。
屋根は朝一番で組み上がっていたらしく、この時は屋根に防水シートを貼っている所のようです。
職人さん3人くらいでヒョイヒョイ貼っていたようで、高所恐怖症の自分にはとてもできないなーと思いました。

170905 (2)
バスルームの配管。
あとはここにユニットバスを嵌め込めばお風呂の出来上がりです。

170905 (3)
キッチンの壁ができていました。
ここにもユニットを嵌め込んでキッチンができあがることでしょう。

170905 (4)
屋根に防水シートを貼り終えて今日の作業は終了していました。
いよいよ家の形ができてきて、夢の家造りも現実になってきたなと実感します。

来週は電気配線やスイッチ関係、コンセントの位置などの打合せをします。
ここを過ぎたらあとは待つだけの日々となるので(作業中以外は施錠してしまうので見学できなくなる模様)、ちょっと寂しいですね。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/152-665c9daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)