FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 上棟後の中身チェック

上棟後しばらくして、コンセントの位置やスイッチの位置などを確認するための打合せに呼ばれました。

位置の移動や細かい場所の指定など、ラストチャンスになるということで家族総出で出向きました。
真剣に見ているのは自分と父親くらいのもので、女性陣は営業Y氏を捕まえて雑談していたという何ともアレな打合せになったのですが・・・(;´Д`)

やはり窓も入って間取りの形ができてくるとさすがに実感がわいてくるので、話すのも興奮気味に盛り上がってたみたいです。
自分と父親は窓まわりの柱位置など後々必要になりそうな箇所をデジカメで撮りまくっていました。

170910 (1)
玄関に工事用の仮のドアが付いてます。
大工さん達用の小さな下駄箱のようなものも置いてありますね。
居住空間を重視したので、玄関スペースは最小限の大きさになっています。

170910 (2)
キッチン周辺。
テーブルや収納がこれから付く予定。
住宅設備で1・2を争う高額設備が設置される場所になります。ほんとキッチン高い(´・ω・`)

170910 (3)
リビングそのものは8畳で狭いかもしれませんが、同じく8畳のダイニングと斜めに繋がって広く使えるようにしています。
高くつく畳敷きを諦めてフローリング+畳マットを置いてみようと思っています。

170910 (4)
猫様テラスへの出入り口。

170910 (5)
インナーガレージ。
愛車を置いてニヤニヤする場所(のはずですが)になればいいな。

170910 (6)
両親の寝室はインテリアコーディネーターの勧めで3連の大きな窓が付きました。
最後まで型ガラスにするか悩んだところですが、カーポートがある場所ということで透明ガラスになりました。

170910 (7)
階段は回り階段。2Fから1Fを見ている状態です。
現場監督さんは前向きにヒョイヒョイ降りていくのですが、高所恐怖症な自分は後ろ向きにならないと降りられません・・・。

170910 (8)
すべり出し窓とFIX窓とすべり出し窓の組合せ。
まぐさが分厚いのは2x4工法の特徴なんでしょうかね? カーテンレールが付けやすくて助かるなーと思いながら写真を撮ってました。

170910 (9)
ウオークインクローゼットには後付でハンガーパイプを入れられるようにしてもらいました。
(1700mm位置の赤い印の所に補強が入るとのことです)

170910 (11)
2Fの窓から見渡すと南側には家が建っていないので眺めが良いです。
将来的には家が建ってしまうでしょうけど、今はこの景色を楽しみましょう。

途中で帰った両親が買ってきてくれたお茶を飲みつつ休憩し、残りの打合せをしました。
え?コンセント・・・(^ω^)?(←今回の主題)
今まで撮った写真のどこかにある黒い箱がそうです。

1箇所ダブっていた所の削除と、足元灯の確認、カーテンに隠れてしまいそうなスイッチの移動などを打合せしています。
(カーテンに隠れるというのは意外に気づかないので覚えておくと便利です)
打合せは特に揉めることもなく2時間くらいで終わりました。


ちなみに他の施主さんたちはどうなの?と聞いてみた所、およそ倍ぐらいの時間がかかるみたいです。
営業Y氏も「形になって初めて気がつく所や漲るものが多いんですよね」と言ってました。
ウチの場合はその分の時間を打合せのときにとことん詰めていったので、その後の打合せがスムーズに進んでいる感じです。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/153-bce9cf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)