FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 食器棚受け取り

上棟後のチェックから一週間、一足先に食器棚が届くことになったので受け取りに行ってきました。

170916 (1)
屋根が貼られて太陽光パネルも設置済みになっていました。
先に屋根関係を全部済ませたみたいです。

電柱が邪魔だけど、俯瞰で眺められるのはいいなと思います。

170916 (2)
リビングの外側です。
外壁は防水シートの状態なので、これから外壁のタイルを貼っていくんでしょう。


170916 (3)
勝手口。
この日は台風が来ていたので、足場の網も全部畳まれている状態でした。

170916 (4)
情報分電盤の設置場所です。
左側が各部屋に行っているLANの出入り口、中央が光ケーブル等外部からの入線とコンセント、右側が太陽光の非常用コンセント。
玄関用の建材を利用してクローゼットのような収まり方になる予定です。

170916 (5)
シーリングのブラケット裏側はこんな感じになってるんですね・・・。
今の家で特に気にしないでシーリングファンとか重たいものを付けていたのですが、止まり方が簡単すぎてちょっと怖いなと思いました。
ちなみに今回はシーリングファン見送りの予定です。

170916 (6)
先日のチェックで柱の所々に開けられた穴を見つけて気になっていたのですが、配線通しの穴でした。
2x4の構造だと壁の間に線を通す隙間がないのでどうやるのかなーと思っていたのですが、潔く穴を開けて通してるんですね(;´∀`)

170916 (7)
細い線は火災報知器の線、ねずみ色の線は100Vなどを運ぶVVF線です。

20年以上前に工業高校生だった頃、電気工事士の免許をとるために勉強していたのを思い出します。
当時は電線を素手やペンチでねじって接続していたけど、今はキャップにプスプス挿して簡単に繋げられるようになっていました。
そういう仕事に着いてたらどんな人生だったんだろう・・・

170916 (8)
脱衣所の分電盤位置。
沢山の電線が集まってきています。間違えて配線しなければいいけど(*´∀`*)

170916 (9)
こちらは太陽光パネルから降りてきて屋外のパワコンへ繋がる線です。
オレンジの配管は直流の高電圧ケーブルが入るのかな?最近だとハイブリッド車の配線でよく見かける色ですね。

170916 (10)
リビングは断熱材と石膏ボードで埋まっていました。
この日は石膏ボードを搬入していたのですが、たった一人で1枚10キロの石膏ボードを4枚づつ運んでいてさすが体力あるなーと思って見ていたのですが、運んでいた人の腕が自分の倍くらいの太さでビックリでした。

170916 (11)
タイガーボードって住宅の石膏ボードで有名みたいですね。
リビングの他にもダイニング、寝室、2階にも沢山積んでありました。
コレを一人で運ぶなんて、自分にはとてもできそうにありません(゚A゚;)

170916 (12)
屋根は営業Y氏のごりお・・イチオシでケイミューのプレミアムグラッサにしました。
継ぎ目がボロいなと思って調べたら、自然の質感をだすためにそうなってるみたいです(;´∀`)

170916 (13)
なかなか食器棚がこないなと思っていたら自宅から電話があって

「あんた届け先の住所間違えて今の家にしてたからこっちに来たよ」

Σ(゚Д゚)!?


ガ ━━━━(;´Д`)━━━━ ン !!


とりあえずヤマトの引越便のドライバーさんに謝って、こちらへ向かってもらったとの事。
き、きっとお店が間違えたんだよ!おおお俺が間違えたなんてそんな馬鹿なと思って注文履歴を見たんですが

しっかり間違ってました_| ̄|○
運送屋さんゴメンナサイ。

なんとか食器棚は届いたので無事受け取り。
一応梱包を開けて傷がないことを確認して、また戻しておきました。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/154-0a9ec31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)