FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 耐火壁が貼られてました

二週間ぶりの進捗日記になります。

10月の三連休は仕事が入ってしまい、家の進捗を見に行くことができないと思っていた所、奇跡的に3日目の仕事が早めに終わったので見に行くことができました。
この前の日に家族に代わりに見に行ってもらったのですが、カメラを忘れてしまったとのことでがっかりしていたのが挽回できました。

前回は防水シートだったところに外壁が貼られて、家らしい外見になっていました。

171009 (1)
玄関の白い外壁が眩しいです。
予算とデザインで誘導されて白っぽい家になってしまったのですが、これはこれでアリかなと思うようになりました。
ちょろっと出ている線はインターホンのものです。

171009 (2)
見上げたところにはホビールーム(インナーガレージ)の外側に出した軒を支えるため、柱と通気口が横切っています。

171009 (3)
うちの場合、1Fと2Fで一人づつ棟梁さんが担当して家を作ってくれているのでそれぞれに作業場が拵えてあります。
作業ひとくぎりごとに掃除をして、常に整頓した状態で仕事をされているみたいで(片瀬建設の方針のようです)、作業場はものが落ちたり散らかったりすることもなくキレイになっています。

毎週バラバラな時間に見に行っているので(わざとじゃない)、いつもキレイにしているのは本当何だと思います。

171009 (4)
耐火ボードはクギじゃなくてネジでした。
ネジ打ち機?のようなものでパッスンパッスン打ち込んでいて、

「これネジだよな?一瞬で打ち込めるなんてすごいなΣ(゚Д゚)」

と驚いたのでした。
自分がやったらドライバーじゃ1本5分、電動ドライバーでも30秒はかかりそうです。

171009 (5)
前回はなかった階段が取り付けられていました。
ちなみに家族が見に行った先週もなかったとのことで、今日が初お披露目になります。

これ、設計が終わってから失敗したなーと思ったのですが、回り階段って結構狭く感じるのですよね。
せめて中間に踊り場を設けるべきだったかなと思います。

171009 (6)
階段の真下は空洞でした。ついついもったいないなーと思ってしまいます。
右側にはトイレから張り出したニッチがあるので、少しでもスペースを活用できているのではないかと。

171009 (7)
2階から見下ろした階段。
昇り降りしたところそれほどきついとは思いませんでしたが、斜めにあがってくる部分には注意が必要かと思いました。
右手側に手すりが付く予定です。

登ってみて気づいたけど、段数が13なのは何ででしょうかね((((;゚Д゚))))

171009 (8)
両親の寝室(数十年後は自分達の寝室)には、和風物入れと仏間と洋風クローゼットが付きます。
枕棚やハンガーパイプも付くので収納には困らないはず。
間取りの関係で北側の部屋になってしまったのですが、採光や断熱に気を遣ったつもりなので過ごしやすい部屋になっていると思います。

171009 (9)
2Fの洋間。
部屋の大きさ(7畳)に対して1畳のクローゼットが大きく見えました。
子供部屋の予定ですが、しばらくは使う人がいないのでなんでも部屋になることでしょう。

171009 (10)
寝室のベッド頭が来る方の窓。
壁紙とかまだ貼ってないせいか、いまのところロマンチック感はありませんな(;´∀`)
今回ベッドを新調するんですが、まだ何を買うか決まっていないのです。

引き渡し日まであと 46 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/155-1af87856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)