FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 第五章 巾木の角とガレージと

気がつけばバイクやクルマの日記を追い越して家日記が一番増えていたという今日このごろ。
チョイチョイ乗ってはいるものの、一言つぶやく程度で日記化するようなネタに乏しいんですよね。
(もしくは多すぎて日記化する気力がないという)

家づくり進捗の方は目に見えて大きな変化がない分、細かい所の変化を見つけていくのが楽しくなってきました。

171021 (1)_
ホビールーム部分にコンクリートが入りました。
深基礎&断熱材&コンクリート仕様なので、素足で立っていてもあまり冷たくないです。

最初は普通の掃き出し窓だったのですが、バイクが出入りするとレールが破損するかもということで店舗用を使用しています。


171021 (2)_
部屋の床部分からは階段2段分ほど下がっていますね。
最終的には木目のシートを貼る予定です。

171021 (3)_
前回見に来た時は床板が積んであった所に今日は扉が置いてあります。
床板は貼り終えて扉や装飾の作業を行っていました。
大工さんの仕事もあと数日で終わり、クロス屋さんや電気屋さんにバトンタッチするとのこと。

171021 (4)_
巾木キャップ。
安く建てようとするとこういった部品がチープ感丸出しのものに変化していきます。
(お金をかければこういう不自然な部分を排除していくことは可能です)

片瀬建設さんサイドからはこの巾木キャップについては話が出てきませんでした。
ハウスビルダー選定の際にたまたま他の見学会に行って気がついたため確認できた箇所です。

住宅展示場のモデルハウス見学は、基本的に一番高いもので作られているので気づかない部分です。
予算が潤沢にあってやりたいことが決まっているのでなければ、普通の建て売り住宅も見学して、写真を取るなり細かな違いをメモをとるなりしておくことをオススメします。

「これいいな」「これやだな」という箇所は必ず確認、複数の人がいればそれだけ項目は出るものなので・・・。

171021 (5)_
ねこ様テラス(※サンルーム)にもコンクリートが入りました。
ここは後でDIYによる塗装を行います(やる気があれば)。

水洗いできるように周囲の壁は外壁仕様です。

171021 (6)_
回り階段にもガッツリ手すりが入りました。
大工さんのお仕事として付けた状態になりますが、壁紙を貼り付ける時には一旦外します。

壁の角には防火壁がぼろぼろしないように金属の当て板が付いてました。

171021 (7)_
2階のトイレにも扉が付いています。
右側はオリジナルアイデアの洗面台スペース、天井の白い枠は点検口です。

171021 (8)_
トイレの隣の部屋(;´∀`)
間取りの都合上そうせざるを得なかったのですが、クローゼットを挟んでいるので、臭いはもちろん音漏れも気にならないレベルです。
二人目の子供ができたら早いもの順ということで我慢してもらうことにしましょう。

それまではお客様が来た場合のお泊り部屋になります(ひでえ)。

171021 (9)_
2階の二部屋はやむを得ず開き戸をチョイス。
半畳分のデッドスペースは仕方ないかなと思っています。

171021 (10)_
寝室も壁紙待ち。
外の景色は山しかないと思っていたら、畑があって意外に視線が通ることが判明(;´Д`)
たぶん光の加減で昼間は外から中が見えないと思うのですが、夜は見えてしまいそうなのでカーテンかブラインドが必要になりそうです。

そうそう、この日はカーテンの採寸とレールの本数を見積もりました。
壁紙が貼られる前にクギやコーススレッドの位置も細かく写真に撮っておきました。
(メジャーを当てて寸法がわかるようにして撮影しています)

レールはTOSO、カーテンは貧乏人の味方ニトリで調達予定です。


引き渡し日まであと 34 日 (๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/158-f760c0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)