晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

第41回全国白バイ安全運転競技大会

第41回全国白バイ安全運転競技大会に行ってきました。

場所は、茨木県常陸那珂市にある交通安全研修所です。
教習所や白バイの学校、といえば判り易いかも知れません。

091011MAP
全工程ほぼ有料道路です。
通りたくないのに通らされる首都近郊のせいで、高額な通行料金を払わなければならないのがシャクでした。
あと、常磐道はどの時間帯でも渋滞していることがよくわかったので、二度と使いたくないです。
東名→首都高→東北道→北関東道→常磐道と抜けていくのが最短コースだと思います。

091011_001
皇宮警察用の車両だそうです。
海外からのVIP要員などの護衛に使われるらしいです。

091011_002
これも皇宮警察用の車両。
こちらは天皇陛下専用だとか・・・しかも名前が、

「GL1500 Emperor(ゴールドウィング・エンペラー)」

和訳すると問題がありそうなネーミングですが、それにしてもカッコ良すぎる・・・

091011_003
これは海外VIP用らしいです。
主に星条旗の人たち用かもしれませんね。
ハーレーType Pなんてあるのだろうか?

091011_004
コイツが最近登場した、CB1300Pという新型の白バイです。
ZZR1400といえども簡単には振り切れなさそうです。
が、実は意外なことに白バイには180kmリミッターが付いているそうなので、それ以上出せば振り切れるかもしれません。

091011_005
連邦の白い悪魔こと、VFR800P。
後ろの柱の影に女性隊員が隠れてます。

091011_006
モンキーP仕様??
こういった税金の無駄遣いは結構好きかも・・・。
いったい誰が作ったんだろう?

091011_007
パトカーの面々。
一番奥に、栃木県警のNSXパトカーが置いてありました。
写真を撮ろうとしたら変なおじさんがべったり張り付いて離れないのでやめました。

091011_015
パトカーの教習車。
夜間にライトを点けないで追尾する練習とか、色々やるそうです。
それにしても高い教習車がいっぱいありますね。

091011_016
なんと、アコードユーロRも教習車として置いてありました!
ハイドロプレーニング体験教習車だそうです。
たまーにJAFとかで出ているアコードはこれなんでしょうか?
それにしても、まさかユーロRとは・・・。

091011_017
トラックとバスがいっぱい。
お国の教習所はとにかく設備が充実していてびっくりです。
それも最新車両ばっかり。

091011_009
いよいよスラローム競技の開始です。
まずは完熟走行があってそれから競技に移るんですが、先導車はここの教官(or前年度の優勝者??)がフル装備の白バイで走ってました。
中にはすごく早い人もいて、後ろが本気ではないとはいえグングン離れていきます。
選手より早く走っちゃう教官ってすごすぎると思います。

091011_008
男子の部は、千葉県警の選手が一番早いタイムを出していました。
ガガガッと走って力でねじ伏せるような、激しい走りでした。
凄すぎてライテクの参考になりませんでした。

091011_010
続いて女性隊員の部。
これが見たくて行ったのはトップシークレットになります。
男性と違って筋力・体重が少ないせいか、バイクの動きがしなやかでした。
動きもセオリーをしっかり守っていると言うか、優雅な感じ。

091011_011
ちゃんと曲がる方向を見て体重移動してますね・・・。
パイロンぎりぎりに転回する人もいれば、大きく回ってクリッピングポイントをパイロンの端に持ってくる人もいてさまざまでした。
ただ、上手だなーと思った人はパイロンからの立ち上がりでエンジンが滑らかに吹けあがっていたように思います。

091011_012
3枚とも違う人の写真ですが、並べると続いているようにみえるかな?
女性の部は転倒者が多くて、男性よりも果敢に攻めているような感じでした。

ヘルメットの後ろからなびく髪をみて、かっこいいなーと鼻の下を伸ばしていたら、隣にいた人が同じことを口に出して言ってました。
そしたらなんと、さらに周りにいた男共が口々に賛同して面白かったです。

091011_018
本日の走行距離548km。
燃費は15.3Km/L、平均時速は75km/hでした。
クルーズコントロールで100+α、時々追い越しをしての数字なので、思ったよりもずっといい数字です。
首都高の渋滞がなければ、20km/Lはいけると思います。

091011_019
帽子3000円、ブルゾン10000円、計13000円のコスプレ。
帽子は普段かぶっているといじめられそうなので、207に乗せているライオンにでもかぶせておくことにします。

091011_020
家族へのおみやげ。
かもめの玉子・バナナ味(バナナのカステラにそっくりな味)
揚げはんぺん詰め合わせ
研修所のおまんじゅう

お財布の中が残り2000円になってしまいました。
今月はまだあと二週間もあるというのにどうしよう・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/16-33ffc4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad