FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

夢の家づくり日記 終章 自作棚の功罪

家づくり日記の方も溜め込んでいたネタが整理されてきて、そろそろ変化のない日常が訪れようとしています。

実際は色々細かいことがおきているのですが、日々流してしまっているのでネタとして書き留めていないのが正直な所(´ε` )
強烈に印象に残ったこと・もしくは写真が残っているネタを日記として残しているような感じです。
今日は自称自作派のミエが招いた棚作りについてです。

今回間取りの作成に際して棚が必要になった部分は下記の通り。

・キッチン裏のパントリー1畳
・夫婦のウォークインクローゼット3畳

書き出してみると2つしかないですね・・・結構大変だった覚えしかないのに(;´Д`)

180120 (1)_1280
ウォークインクローゼットの奥の部分。
下半分にカインズホームで購入したタンスをセットして、上半分に稼働棚を付けました。
幅900に対して用意した棚板は16mmなのでたわむだろうということで3本の棚柱を付けています。

180120 (2)_1280
ここでも残念なことに壁の向こうが空洞でした。打合せ時に棚をつけるから柱入れといてって言ったのに・・・。

「両側の壁には柱が入ってます( ー`дー´)キリッ」

言われてもねえ。今更どうしようもないねえ。

_(:3」∠)_ 

しかたがないので、石膏ボードにもネジが立てられるらしいブツを買ってきました。
一番安いのにしたおかげでだいぶ苦労しましたけど。

180120 (3)_1280
樹脂製なので下穴に入っていかず壊れてしまうんですよね。
取説には6mmと書いてあるけど6mmだと入らないし、入る大きさにしてしまうとガバガバでネジが閉まらないという・・・
棚柱を止めるには強度不足で不安が残る(ドライバーで締めきれない)ので重量物には向かないと思いました。

180120 (4)_1280
なんだかんだで完成。
棚受けの数を間違えたので真ん中のレールは飾りになっています(;´Д`)
追加発注しないと・・・。

180120 (5)_1280
ウォークインクローゼット手前側はハンガーパイプを取り付けました。
ハンガーパイプの上側は棚を取り付けています。
こちらはホームセンターで1個500円くらいで売っていたL型の棚受けを使いました。

・使用したもの
 棚柱 ロイヤルASF
 棚受 ロイヤルA-32/33
 タッピングビス
 棚板 DIY木材センターでサイズ注文


180120 (6)_1280
こちらはキッチン奥のパントリー。
中が見えないようにのれんを付けました。

のれんのアイデアは主に両親から出ています。
機能だけ満たした殺風景なパントリーも彩りが付いていい感じになりました。

180120 (7)_1280
間取りの都合で1畳になってしまったパントリーをどうすれば有効に使えるか悩んだ末、L字の棚を作りました。
重いものは乗せるなって言ってたのに鍋とかペットボトルが置いてあったので、棚柱を追加。
こちらも壁の中に柱がなくて苦労したので

「反対側の壁に柱を入れました( ー`дー´)キリッ」

_(:3」∠)_

もういいよこのネタ!!

まあ近づいてみるとDIY感丸出しになってしまった棚ですが実用性に絞って満足することにしました。
ハウスメーカーは大きい所は得意ですが、細かい所は適当なので(しかも細かい造作が入る頃には施主の方も息切れして集中力が散漫になる)うるさいと言われるくらいに指摘したほうが後々のトラブルを抱えずに済むと思いました。
重要なのは

「支払いが住む前にクレームを処理し切る」

ことでしょうね。
お金を払いきったら営業なんて顔も見せなくなりますからね。

スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/166-03855246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)