FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

タイガー ヘッドライトのLED化

前々からやりたいと思いつつ手を出していなかった、ヘッドライトのLED化をしてみました。

手を出していなかった理由としては、

1)保安部品なので車検に影響して後々めんどくさそう
2)消費電流が高いので壊れたときに燃えたら困る
3)高くて眉唾な製品が多くて選べない

そして今回手を出してしまった理由は、

1)カットラインや光量が出てるとの口コミを見てとりあえず信用することにした
2)燃えないことを祈る、予備の電球は常に持ち歩く
3)3000円くらいの破格値で売っていた

180409 (2)_
で、到着したのがこれ。
ホントはライジンとかフィリップスとかにしたかったけど高いのでダメ元というわけにはいかず、中華製でも比較的評価の良いものを選びました。

180409 (3)_
繋げてみたところ・・・嫌な予感がします!(でも目をつぶる)

180409 (5)_
制御基板が別体になってる(HIDバラストみたいな)と結構かさばるんですよね。
たしかタイガーってヘッドライトが半密閉になってたような気がするんですが・・・これは・・・やっちまったかもしれないヽ(゚∀。)ノ

180409 (6)_
このキャップの中にH4のヘッドライトが2灯はいってます。キャップレスは嫌だなあ・・・。

180409 (7)_
純正ではフィリップスのハロゲン球が付いていました。
手にとって見たところ、振動対策のない普通のものでした。
バイク用じゃなくても問題ないってことですね。

で、リフレクターの上半分が曇ったようになってます。
これって電球の熱でメッキが曇ったのかな?それとも光量調整のためにわざと曇らせてるのか・・・
パーツの無償交換ができる保証期間も過ぎてるし、この前車検通ったばかりだからそのままにしておきます。

180409 (8)_
並べてみたところ。
長さが結構違います。他の車種でも奥行きの制限があるものも多いので注意しなければなりません。

180409 (9)_
ヒートシンクを外してから取り付けます。

早速ここで問題が発生。
ヒートシンクを取り付ける際に固定金具のバネに当たってしまい、締めることができませんでした。
これじゃヒートシンクの役をなさないじゃないか・・・(;´Д`)

180409 (10)_
問題その2。
制御回路の部分がライトケースに入りませんでした。
ケース加工はしたくないし、いつ壊れても元に戻せるようポン付けが基本なので、このLEDはボツということです。

180409 (11)_
そしてすぐに回路内蔵のタイプを買ってしまうという(*´Д`)
まあ、付ける前から多分だめだろうと思ってましたから・・・先に買ったのは会社の営業車にでも付けておきましょうか。

180409 (12)_
今度のは正真正銘、制御回路が内蔵されているものです。
ちょうちんみたいなヒートシンクがちょっと気になりましたが、寸法も見ておいたので多分大丈夫。

180409 (13)_
車体側のコネクタを押し込むのに若干苦労しましたが、無事に取り付けることができました。
試しにそのへんを走り回ってみたけど、思ったより熱ももっていないのでしばらく使ってみることにします。

友人に見てもらったところ、後ろにいるとすげえ存在感があって怖いとのことでした(;´д`)トホホ…
眩しくはないらしいので、カットラインは出てるということかも。
夜になったらその辺もしっかり確認しておくことにします。

違法改造車ダメ、絶対。
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/174-20e62144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)