FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

SSTR2018

日の出を太平洋岸で浴びて日の入りを能登の千里浜で眺めるラリー、SSTRに参加してきました。
去年は見送ったので1年越しの2回目のエントリーとなります。

個人的に不満なのが

・年々倍々に参加者が増えてる気がする
・参加料が高い
・チェックポイントのやり方がグズグズで運営不信
・静岡から能登まで往復してお腹いっぱいになった

見送った理由はこんな感じだったりするのですが、そのかわりにどっかツーリング行こうぜって言ってたけど結局実現しなかったので(;´Д`) あとチェックポイントをこなしながら回る緊張感みたいなものが欲しいという意見も・・・
人間、ルールとか追いかけられるものがないとやる気がでないのかもしれません。

180526 (1)_
日の出が4:30ということで、3時過ぎにバイクを外へ出しました。
荷物はトップケースに全部入ってしまったので、タンクバッグの代わりにシートバッグを逆向きに取り付けて小物入れにしています。
タンクバッグてお腹に当たるので意外と邪魔になるんですよね。

180526 (15)_
まだ始まってないけど、海岸に出るまでの途中で1個めのスタンプを押しました。
富士川のサービスエリアにも寄ったけど、どこにもスタンプ台がなかったんですよね。

180526 (16)_
そしてもう1個。
日本平と日本坂、似たような名前で富士山がモチーフで紛らわしいですね(;´Д`)

180526 (3)_
そして朝日を眺めるために集合。
5人いて見事に全員メーカーが違うという・・・(ヤマハ・KTM・カワサキ・トライアンフ・ホンダ)
同じSSTRの参加者の人も通りがかったのですが、これまた違うメーカー(BMW)でした。

180526 (17)_
2時間ほど高速を飛ばして朝ごはん。
自分は出がけにサンドイッチを頬張ってきていたので、ソフトクリームを注文して幸せな気分に浸ります。
さぁ~今日一日頑張るぞ!的な・・・

180526 (18)_
お昼すぎになり、石川県にはすでに入っているので余裕こいて金沢カレーを食べました。
ここでのんびりしすぎて後々のタイムスケジュールが押してしまうのですが、初めて食べた金沢カレーは美味しかったです。

ちなみに今年は参加台数が3000台超ということで、長野方面は大渋滞になると予想して岐阜から回ってきています。
ほぼ高速道路オンリーで、チラホラ参加者は見かけるもののそれほど多くはありませんでした。
途中ものすごい眠気と戦う試練が一番つらかった_(:3」∠)_

180526 (19)_
今年の目標、道の駅狼煙に到着。
能登半島の先っぽにある道の駅です。往復で4時間超えとあって、なかなかタイムスケジュール的に厳しい位置にあります。

途中でお昼に時間を掛けすぎたことに気づいてペースアップした矢先に
仲間のバイクのマフラーが外れてすっ飛んだりと色々あって、到着したのは16時ぐらいになってました。
てか、ここ遠すぎ。・゚・(ノД`)・゚・。

180526 (7)_
到着してもあふれかえるSSTR参加者で達成感が薄れてしまったけど・・・
マフラー脱落事件が今年の一番の思い出になった気がします。

「時間やべえww」
「マフラーまた落ちそうwww」

仲間を置いていくという選択肢はないので、なんとか修理しつつ目的地の千里浜を目指しました。

180526 (20)_
狼煙到達者が多すぎて当日受け取れずに後日配布されたステッカー。
なんかバイクに貼るのがもったいなくて、そのまま飾ってあります。

180526 (9)_
マフラーの応急修理もなんとか済んだものの、またひとつ問題が・・・

今年は貸し別荘を借りたのですが、時間的に千里浜へ行く前にチェックインしないと間に合わないということが判明。
千里浜へ行く前に、先に荷物を置きがてらチェックインすることになりました。

ここにきてふたたびタイムスケジュールが大ピンチに・・・
ということで買い出しはゴール後に!急げみんな!と焦っていた時の写真です。

180526 (10)_
なんとか日の入りまでに千里浜へゴールすることができました。
どんどん日が沈んでいくので、慌ただしくカメラを構えて写真を撮っていました。

180526 (11)_
今年のSSTRも無事にゴールできたなあ~と思っては見たものの、この後はゴール渋滞になってしまい、2時間くらいストップ&ゴーを繰り返して疲れ切った所でようやくゴールでした・・・。

というわけで今年一番つまんなかったのはゴールでした。
遅くなってしまって(&疲れすぎて)地元の人が出してくれていたおにぎりや貝汁も食べられなかったし。
暗かったのでゴール写真も写ってなかったし(ちなみに有料。後で購入しなければならない)。

渋滞以降のことは忘れて、夕日を撮った瞬間がゴールだと考えておくことにしましょう。
やったぜ!と多少なりとも感動していた時間だったので(´Д`)b

夜はバーベキューをして盛り上がりました。
1件借りると気兼ねせずくつろげるのでオススメですよ!

180527 (5)_
次の日、出発する前に記念撮影。

180527 (7)_
・・・の、舞台裏?
各々記念撮影中です。

180527 (2)_
下呂温泉にて温泉タイムを楽しんだ後、お昼ご飯をいただきました。
旅ってことでちょっと奮発しています。
お肉ってワサビ醤油もいいけど岩塩で食べるのも美味しかったです。

180527 (3)_

「行きのトラブル(マフラー脱落事件)を乗り越えたようだが、帰りに何もないと思ったか?」

・・・とイベントの女神様は仰せになりました(たぶん)。
分かりづらいと思うんですけど、バルブがライトケースの中に落ちちゃいました(,,゚Д゚)!!

給油中にCB1300STの人がライト球切れだよーってことで、
LEDヘッドライトが不安で予備の球を持っていた自分が「こんな事もあろうかと!」と差し出したのが事件の発端・・・

ボルドール系のライトバルブ交換って、カウルはずさないとできないみたいですね。
知らずに頑張って狭い所に手を入れて交換を試みた結果、何で!?と言いたくなるような写真の状態になりました。
結局、スマホで検索してカウル全バラシしてライトケースを外してようやく球が取り出せて交換できたという(所要2時間)。

「ちょ!ちょ!なんで落ちるの!?」
「故障知らずのホンダが故障して足を引っ張った・・・フッ」

まさかの事態にみんな大爆笑なのでした。
1日目のマフラー脱落といい、一人だったら絶望してしまうような事態でも人数がいると笑い話になってしまうのが素敵だなあと思います。

180527 (8)_
なんだかんだで22時過ぎに帰宅。行きと同じカメラアングルになってしまった・・・。

180527 (9)_
往復1500kmの燃費は25km/Lくらいでした。
無事に帰れたことを感謝。タイガーさんは本当に良い相棒です。

SSTR2018.gif
今年のSSTRも終わった・・・しばらくはボーッとして過ごすんじゃないかな。
家に帰ってくるとやりきった感が押し寄せてきました。

180527 (10)_
おやすみなさい。
スポンサーサイト



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/177-7fdc1289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)