FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

CB400SF リアガード取付

ただの主婦だった奥様が自動二輪の免許をとったので購入したCB400SF。

「絶対に転ぶ自信がある( ゚д゚ )!」

ということだったので、転倒してもバイクが壊れないように(怪我しないように)ガード類を充実させることにしたのでした。
フロントは前のオーナーがスライダーとサブフレームを付けていたのでそのままとして、
リアガードを探した所、プロスマンレーシングさんでCB400SF専用のやつが売っていたのでポチっと。

180826 (1)_
取り付けてみたら意外に大きくて、ちょっとしたサイドパニアを付けたくらいの幅になりました。
(ハンドル幅にはなんとか収まってるようです)

180826 (2)_
タンデムステップを取り外して、ダンパーの付け根部分のところに共締めして装着しています。
2人乗りの条件が変わらないように、タンデムステップ代わりの縞鋼板が付いてます。

180826 (3)_
真上から。
15~20cmくらいはみ出すようになりました。すり抜け時は気をつけたほうがいいかもしれません。
尤も、自分がすり抜けしない(できない)ライダーなので、妻がかっ飛んで先に行かない限りは心配ないのかも・・・。

180826 (4)_
右側に倒してもマフラーはしっかりガードしてくれそうです。
純正とはいえ、転んだ後に凹んでるのを見るのは精神的に良くないですから。

180826 (5)_
形は左右対称なので、マフラーがない分左側の出っ張りが気になるかも。

走ってる限りは気にならないし、取り回し時に邪魔になることもなかったのでまずまずだと思います。
元々下手くそなのでリアガードを指さして笑われても平気ですし(;´Д`)
9600円の価値はあるのではないでしょうか。


さて続いてはタイガーのヘッドライトバルブを交換。
ツーリング中に前を走っていた人からLEDヘッドライトが不評だったので、ハロゲンに戻すことにしました。

180607 (1)_
一番無難でお安かった高効率バルブ。
IPFとか小糸とかのラインナップがパットしないのでPHILIPS。
昔はもっとたくさんの種類があったと思うけど、LEDやキセノンにおされて衰退してるんでしょうね。

180607 (2)_
輸送中の破損を防ぐためなのか、コストのかかってそうなパッケージ。
素手で触らないように、慎重に取り出します。

180607 (3)_
あっけなく装着。
当たり前ですがLEDやキセノンに比べたらポン付けなので全然苦労せず取り付けできました。
そうそう頻繁に壊れるものでもないので、カスタムとしてはこっちのほうが堅実でいいなと思いました。
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/181-53c1e900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)