FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

CB400SF 電装カスタム その2

CB400SF、電装カスタムの続き。
ガレージ内にあるのでやりっぱなしで放置しながら、気が向いたときにボチボチ作業しています。

180908 (7)_
リヤカウルの左内側にあるコネクタ。
青とオレンジはウインカーの配線で、白いのはテールランプ関連だと思います(たぶん)
今までならテールランプの配線を二股に分岐してギボシをつけて・・・とやっていましたが、今回は車体に傷をつけないように4Pのコネクタから取ることにしました。

180909 (1)_
ハンドル周りの電源線とか、ETC関連の配線を通すためにタンクを外します。
外し方は難しくないのですが、改造前にタンクのサビ防止にとガソリン満タンにしていたのでとても重かったです(;´Д`)
以下、次に外すときの備忘録みたいなメモ。

 1.タンクを止めているネジを外す
 2.空き缶等をはさんでタンクを少し浮かした状態にする
 3.キャブへ行く配管2本(ホースバンドが付いてる)をラジペンなどを使って外す。ガソリンが漏れてくるのでウエスを敷く
 4.車体下へ落ちている配管2本を外す
 5.車体右側の燃料計のコネクタを外す
 6.タンクを少し持ち上げて手前に引くように抜く

180909 (2)_
USB&シガー電源の変換部分はライト裏のステーにインシュロックで止めました。
(フレームとの干渉ギリギリでした)

180909 (3)_
ギボシ取り付け。
ここからはエンジンとタンクの間を通ることになるので、耐熱耐候性のある電線に繋ぎ変えます。
そういった線は高価なのですが、最近はネットで1m単位で買えるので個人のお財布でも何とかなります。

180909 (4)_
バッテリーは椅子の下の奥にカバーがあって、その中に入っています。
左右の電線部分に穴があるので、その穴を利用してETCの配線などを引き込みました。
(線と穴が擦れて切れたりしないようにチューブをかぶせています)

180909 (5)_
プラス側の追加した配線。
エーモンのヒューズホルダーを間に入れて、充電器用の配線と今回追加したUSB+シガー電源、ETC車載器電源へ接続します。
あとはプラスとマイナスの線を後ろへ持っていけば、前半分はだいたい完成・・・と思っていたのですが。

180909 (6)_
CB400SFって全然すき間というか余裕というか無駄な空間がないんですよ・・・
後日1300の方を見せてもらったらすき間だらけのスッカスカで「えー(´゚д゚`)」って思わず声に出たくらい。
左側は一番最初に出てきた既存の配線を通すだけのすき間しかなくて、かろうじてプラスの線を通したら他の線が通らず。
仕方ないので、右側のすき間を何とか通しました。

で、今度はアース線を取ろうとしたらネジがないという。
フェンダーやカバーを止めているネジがフェンダーを抑える段付き形状になっていて、端子を挟むことができません。
いろいろ探したあげく、椅子の真下のフレームを止めているネジまでたどり着きました。
(写真中央下の端子)

180909 (8)_
車体のコネクタにキジマの分岐コネクタを差し込みます。
今回はここからの線でリレーを動かしたいので、アースとACCの線だけを使用。
ほかの線やコネクタは丸めておくことにしました。

180909 (7)_
シート下の奥、普段はシートカウルがあって見えないところにリレーを配置。
合わせてバッテリーから引いてきたプラスの線、ETCの電源線やUSB+シガーの電源を接続したら後部の配線も完了。
文章だとあっさり終わってますが、どこに線を通すか悩んだりしているので結構大変でした。

180909 (9)_
カードの取り外しとかバッテリーの取り外しができなくなってしまうので、ETCの本体はシート下の物入れへマジックテープで固定。
ラフでいて取れずに固定できるこのやり方が得意になってきた気がします(笑)

180909 (10)_
ゴムが切れて固定できなくなっていたツールバッグもマジックテープ式固定方法で解決。

180909 (11)_
置いてあるだけに見えて実はガッチリくっついてます。
ジャンプしても多分平気(しないけど)。

180909 (12)_
携帯への接続テストも無事充電できることが確認できました。
最初通電しなくて焦ったのですが、USBケーブルの断線でした・・・(;´д`) メーカーものなのに初期不良とか・・・。

ETCの方は、ETC取り付けをやっているお店で手で持つタイプの検査機で確認してもらった後にETC/一般のゲートを通過して、こちらも動作確認できました。

これで旅バイクとしてのカスタムは完成した! ・・・のかな?
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/184-1d7ca1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)