FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

タイガー タイヤ考察

タイガー800を購入して早4年。

ようやく12000kmくらいしか走ってないヘタレっぷりです。
(まだオイル交換も5回位しかしてない気がする)
見てわかるくらいには、タイヤさんがじわりじわりと減ってきました。
いつもの充電兼お散歩に出かけたところ、フロントがぜんぜん接地感がなくてリアも普通に信号ダッシュしたらトラコンが入ってびっくり。

更には目的地が観光地MAXで、初詣みたいな人&人&人ごみでぜんぜん落ち着けず・・・。
帰ろうと思って眠気覚ましのコーヒーを買ったら、補充したてで人肌温度(;´Д`)
結局5分も滞在せずに帰りたい病が発症してしまい、再びバイクに跨りました。

タイヤの違和感は気のせいだったかもしれないと帰りも山道を走ったのですが、ちょっとしたワダチにフロントタイヤを取られてすっ転びそうになってからは、すっかりタイヤが信用できなくなって、眼の前の路面を凝視しながらバンクさせないというひどい運転で帰ってきました(笑)。

というわけでタイガーさんの初・タイヤ交換を検討します。
サイズは以下の通り。
前:90/90-21
後:150/70-17
荷重指数は69(325kg)、速度記号はV(240km/h)なので、その辺のタイヤを選んでおけばいいでしょう。

190115 (1)
純正装着タイヤはブリジストンのBATTLEWING BW-501/502。
前4分・あと3000kmくらい走れそう。
後6分・あと8000kmくらい走れそう。

飛ばさないにしても、12000km(うちダート1000kmくらい)走ってこれだけ残ってるのは歴代バイクで一番かもしれません。
4年目にして触ると細かいヒビが入ってたり、カチカチになってるのがわかるくらいなので、環境の変化には弱いのかな?

トランザルプのときは前と後ろの減り方が逆だったので、19インチと21インチの差かもしれません。

190115 (2)
ちなみにトランザルプに履いていたのはTRAILWING TW-101/152で、オン/オフ両方行けるお気に入りタイヤでした。
フロントが減り始めると強烈なウナギ・ウネリが出るのが欠点ですが、林道でそこそこ飛ばしたり溝をジャンプした後の立て直しにも余裕がありました。

今回もTW-101/152を選んでも良いのですが、タイガーに乗ってて常々思うのは「自分の腕で御しきれないパワー」なので、オンロード性能がある方のタイヤにしておかないと握りゴケやらなんやらやらかしそうなので不安があります。
あと、特定車種用の扱いで在庫品じゃないため、値段が高い。

だがしかし、タイガーさんはオフロードバイクの括りなのでそれっぽいタイヤを履いていたほうがカッコいいとも思ってしまう。
そして1年に3回くらいは林道を走りたいし、こんなアドベンチャーな図体で未舗装路をフラフラしてたら悲しい(去年の千里浜でグリップせずコケかけた)。
オンロード寄りだけどオフっぽいタイヤが履きたい、というわけです。

以下、検討したもの。


190115 (3)
・シンコータイヤ E705
 BMWの1200GS対応をうたうくらいなので、どうなんだろうと思って調査。
 型落ちの技術で安く売ってる?
 人によって評価が両極端


190115 (4)
・ハイデナウ K60 Scout
 ドイツな感じのメーカー
 パターンの中央がツーリング向けで硬いので減りにくい
 サイドはオフロード用で柔らかく溝が深い
 取扱店が少なく高い
 インプレ見てると初心者には勧められないという言葉がちょくちょく出てくる


190115 (5)
・ピレリ MT90
 最近中国に買収されたので不安……の割に高い


190115 (6)
・ミシュラン ANAKEE3
 オン9割オフ1割のオンロード向けタイヤ。
 今履いてるBATTLEWINGと似たような位置づけ
 インプレが豊富で概ね好評なのと、値段が一番安い。

金銭面でANEKEE3にするか迷っていたところ、今年の春あたりにANAKEEの新型が出ることがわかりました。

190115 (7)

・ANAKEE ADVENTURE
 雑誌のインプレだと、オフロードもそこそこ行ける模様。
 3とWILDと3兄弟ラインナップになるみたい。

 ANAKEE3 > ADVENTURE >> WILD

 どこの雑誌もオン・オフの使用感はこんな感じで統一されているところが怪しい(笑)
 タイガーという車体にはWILDが一番似合うんだろうけど、そこまでのオフロードなんて走れないしオンロード9割の自分には不要。

 かっこつけたいマンとしては、ANAKEE ADVENTUREが気になるのでした。
 値段と相談して許容範囲だったらADVENTURE、ダメだったら素直に3にしようと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/186-57346147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)