FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

タイガー タイヤ交換

今年の初めくらいに考えていたタイガーのタイヤ、そうこうしているうちにワイヤーがでてしまったので急遽交換となりました。

純正で履いていたのはブリジストンのバトルウィングというタイヤでした。
11000kmでフロント一分、リヤ五分くらい。

190328 (1)_
ミシュランのアナキーアドベンチャーを選択。
今年の4月に発売された新型のタイヤで、R1250なんかの純正タイヤにもなってるみたいです。
値段もアナキー3と同じくらいでとてもリーズナブル(前後で4万円くらい)

タイガーの場合はフロントが21インチの90/90、リヤが17インチの150/70。
スポークホイールで前後チューブが必要なオフ車テイストを醸し出しています。 
18インチだったらなーと思うこともありますが、それほど不便じゃないので問題なしです。

メモ:
耐荷重 69=325kg、54=212kg
速度 V=240km/h
TL=チューブレス、TT=チューブ TL/TT=両対応
M&S マッド&スノー対応

M&Sはほぼ関係ないですね(・∀・)

190328 (2)_
フロントのタイヤが外されました。
うちのガレージにもチェーンブロックが欲しいなあ・・・。

190328 (4)_
チューブの劣化もなく、順調に装着。
お店の人が道具を使ってチャッチャッと作業していきます。
自分でやったらここまで何時間かかることやら。

190328 (5)_
溝も深く、前後左右に食いつきそうなパターンをしています。
泥は無理だとしても、普通のダートや砂でも走れそうな気がする。

ミシュランの最近のタイヤは、よく使う真ん中の部分とコーナリングで使う端の部分のコンパウンドが異なってるそうです。
真ん中は減りにくく、端の部分はハイグリップになってるとのこと。

190328 (3)_
続いてリヤタイヤの交換に入ります。

めったに掃除しないチェーンも何とかまだ使えそうです。
この状態で放ったらかしてきれいに掃除したい・・・(;´Д`)

190328 (6)_
交換完了。
前タイヤよりは多少時間がかかりました。

バトルウィングと比べると、明らかにオフ車っぽいタイヤになりました(*´∀`*)
ブロックタイヤみたいに主張しすぎていない所も良い感じです。


それから1000kmほど走った感想を。
(趣味で乗ってるだけのオッサンなのでバイクのことはよくわかってませんし、参考にしないでください)


オンロードのグリップはバトルウィングと同じくらいですが、段差や轍に敏感になりました。
取り回しや切り返しは明らかに軽くなってるので、その辺が影響しているのかも。
安心感(ブラシーボ効果?)がマシマシでヒラヒラ乗れるので楽しくなります。


ウェットグリップはまだ未確認。(雨の日は乗らないスタイルなので・・・)


オフロードについてはフラットダートを走ったくらいですが、はっきり全然違いました(;´Д`)

「何だこれグリップするぞ!オラワクワクすっぞ!」

こんな感じ?
今までと同じ乗り方だと全然滑る感じがなくなって、トラコンやABSの介入もほとんどなくなりました。
なので、意識せず多めにアクセル開けてもすっ転ぶことがなくなって一安心です。

腕が良くなったわけじゃないのでその辺はお察しくださいm(_ _)m
とりあえず、新しいタイヤは良いぞ!ってことで。
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/191-d3d36147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)