FC2ブログ

晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

インカム修理と追加

バイクのヘルメットに付けているインカム、SENAの20Sというヤツですが
購入して360日くらいで電池がお亡くなりになったので慌てて修理に出したところ、メーカー休日をはさんだため受付で保証がギリギリ切れて

「ギリギリアウト、残念でしたー! 有償修理ごっつあんです☆」

となりかけたものの、今回は特例ですみたいな感じで直してもらった1年後。
やっぱりバッテリがー死んでしまったので仕方なく自分でバッテリーを入手して直したのが3ヶ月くらい前の日記でした。

今度はヘルメットの中のスピーカーからまったく音が出なくなり。
ヤケになって叩こうが線を揉もうが何しても音が出ません。

月に1回くらいしか使ってないとはいえ壊れ過ぎじゃないかね・・・?
中華製買って壊れるの嫌だから高いのにしたけど、これはパーフェクトにハズレ個体を引き当ててしまった感があります。

160601 (1)_
マルチテックなのでチンガードの中にマイクが仕込めず、毎回押し込むように手荒くセットしてますがこちらは異常なし。


160601 (2)_
うんともすんとも言わないスピーカーを外しました。
テスターで当たってみたところインピーダンス無限だったのでケーブル断線ぽいです。固定部なのになんで断線・・・

160601 (4)_
メーカー純正品はお高い上にまた壊れると嫌なので、サウンドテックという1000円くらいのヘルメット用スピーカーを購入。
アマゾンの評価はそれなりに良いみたいです。

160601 (5)_
20Sの土台にはスピーカー端子があるので、とりあえずテスト。

・・・・・・( ゚д゚)!?

なんかヘルメットが自作スピーカーになったみたいなきれいな音が聞こえてくるんですがこれは。
音量まだ上げられるけど怖いので途中でテスト終了。

160601 (6)_
SENAとサウンドテックを並べたところ。
厚みがそれほど変わらないので、そのまま入れ替えでOKでした。

160601 (7)_
ケーブルを加工するつもりでしたが、そのままスピーカー端子を使うことにしました。
ピンジャックの位置が正面にあるので防水面で不安が残りますが、すでに3回も壊れてるので今更どうでもいい感じです。

160601 (8)_
Bluetoothだけじゃなくて、くライン入力もテストしてみたけどやっぱり音質が全く違うという・・・

もしかしてもしかするとSENAの純正スピーカーって相当にしょぼいのではないでしょうか・・・
もしくは最初から壊れてた可能性が高い、と思うくらいに音量も音質も違いました。

以前は100km出すと風切り音で音量最大でも聞き取りづらかったのが、頭ボーンしちゃいそうな爆音まで上げることも可能になりました。
何より「このインカムはモノラル仕様なんだな」と思ってたらしっかりステレオだったという衝撃(´・ω・`)

・・・やっぱ最初から壊れてたんじゃねーか!!


という流れを経て、中華インカムを追加しましたというお話。
最初はSENAを買い足すつもりだったけど心情的に買いたくなくなったので、台湾製を買ってしまいました。
夏の間や近所を走るときはジェットヘルメットにしているので、こっちにも付けたくなったからです。

160601 (9)_
FODSPORTSのFX8。お値段は本家の1/4くらい、1万円でお釣りがきました。
普段はヘルメットから外しておける(充電が楽)のを探してたら辿り着いた、20Sの劣化パクリのようなインカムです。

160601 (10)_
外箱も梱包も付属品も取説もしっかりしています。
とりあえず外観は十分に使える品物と判断していいと思います。

160601 (11)_
取付はバネっぽい金具をヘルメットに差し込むだけなので、若干の不安が残りますが落下はしなさそうです。
マイクは一種類で、マジックテープで取付&取外しができるようなっています。

160601 (12)_
並べてみたところ。
触らなければ質感はわかりません(*´∀`)

160601 (13)_
FX8は全体的にプラスチッキーでスイッチのクリック感が曖昧です。
すんごい硬いのもあれば、コリッと動いてしまうのもあってそこは安物感が漂う感じ。
(20Sを持ってなければこんなものかって気にならないかと)

160601 (14)_
20Sは各所の作りがかなりしっかりしています。
台座もしっかり固定されるので、取付・取外しの際もカッチリ決まるので安心。
高級感はあります(壊れるけど!)。

160601 (15)_
どちらもMicroUSBで充電できます。

朝4時から夕方9時まで連続使用できたので、インカムとしては丸一日以上保つということでしょう。
音楽を聞きながらとか、常時動かした場合はまだ試していないのでわかりません。

160601 (16)_
アンテナを伸ばす構造も同じという・・・
20Sはビン!と伸びるけど、FX8はのろーんもっさーという感じです。


使い比べてみて感じたことといえば、値段相応に質感が違うということくらい。
自分が使いたい用途では20Sのような高級機はいらないと思います。
・・・10年くらい壊れないならいいけど(まだ根に持ってる)。

仲間内でインカム使うときって、LINE通話かMessenger通話を使うことが殆どなのです。
インカム同士のBluetooth通信とは比ぶべくもなく劣化&遅延が発生するし、携帯が圏外になると切れてしまものの、必要十分なクオリティがあります。

はぐれても通話できるし、ツーリング解散しても全員インカム切るまで会話可能という不思議な使い方(これはちょっと面白かった)もできるのです。
こういう使い方をする分には、メーカーを揃えたり異種通信機能があるインカムを選ぶ必要はないわけです。

FX8とスマホをBluetoothで接続してナビ音声を聞けるだけでもすごく便利だったので、一人でもインカムを付ける価値はあると思いました。
スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/194-23a60323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)