晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



2009九州日記 福岡~阿蘇

ひょんなことから行くことになった九州ドライブ、福岡-大分-宮崎-熊本と周り、帰路の途中で広島に立ち寄ってきました。
今回の日記は10/30の日記です。

この日の予定は福岡から大分を通過、宮崎にある高千穂と椎葉を見て阿蘇に泊まる計画でした。
カーナビにインプットしたルートでは、熊本経由480kmコースか、大分縦断260kmコースのどちらかが示されていたので迷わず大分コースを選んだのですが・・・これが後にとんでもないことに・・・

091030_003
大分を走る高速道路です。
車も少ない快走路でした。
この後数十分もしないうちにあんな道になるとは思えないような場所です。
調子に乗ってメールを打ったりして、ルンルン気分でした。

091030_004
高速を降りて、信号を2つか3つ曲がったらこの状況になりました。
父方の祖母が住んでいた田舎よりもひどい道です。
ナビの道がやけにクネクネしてるな?と思ったときにルートを見直すべきでした。


091030_008
大分険道41号線の、おそらく中間地点。
広くなっていて車を停める場所があり、ほっと一息つきました。
というのも、先ほどの写真なんて舗装道路に見えるような悪路が連続していたからです。

この時点で1台だけ、車が走ってきて分岐の方へ入っていきました。


091030_010
幅員1.5mだそうです。
車幅は1.75mなので、明らかに足りません。
ひどい道の興奮と恐怖が冷静な判断を失っていたのだと思います。
写真を撮影した後に再突入していきました・・・。

091030_011
道はますますひどくなり、生命の危険すら感じました。
後ろには戻れないので、何とか抜けられることだけを祈りながら進みました。
その後、41号はなんとか抜けたものの、7号というまたもや狭隘山道区間に案内され疲れ果ててしまいました。

要注意ルートです!

091030_012
数時間の悪戦苦闘の末、高千穂に到着!
天照神社に車を止めます。
天岩戸は拝観に許可制(宮司?神官?が同行)で写真もNGとのことで記録がありません。
さほど大きくない神社なので、見所は他になく終了。

091030_013
周遊コース。
1時間くらいで回れると思います。
ゆっくり歩くなら2時間くらい。

091030_015
天安川原。
こっちのほうが岩戸の雰囲気が出ているような・・・

091030_030
続いて高千穂峡にやってきました。
早めの紅葉とあいまって、いい景色でした。
上にかかる橋が邪魔だなーと思いました。

091030_037
真名井の滝。
手漕ぎボートですぐ近くまで行けるそうです。
1人では何だなーと思ったのと、濡れるのが嫌だったのでやめておきました。

091030_043
道の駅高千穂にて、アマノウズメの石像。
カメラをむけたら勝手にシャッターが切れたので、なんでだ?と思ったらスマイルショット機能が働いてました・・・。
いや、たしかにスマイルな顔なんですが。

091030_045
天岩戸伝説の神楽祭があるみたいです。
見てみたい気がしないこともないですが、夜まではいられないので断念。

091030_046
アマノウズメの旦那、タヂカラオの石像。
こちらはスマイルショットが働きませんでした。
まあ、笑っているようには見えませんけど。

091030_048
続いてやってきたのは、平家の落人伝説がある椎葉村です。
椎葉村といえば、白川郷、祖谷渓とならぶ日本三大秘境の一つと言われています。
実際は、高規格道路が前後に繋がる山間の町になっていました。

この散歩コースには注意があって、かなりアップダウンがあります。
足腰に自信がない人や、疲れるのが嫌な人には向きません。

091030_049
http://www.hikoshima.com/heike-trip/siiba/index.htm

鶴富姫の住んでいた場所に建っているお屋敷です。
(入場料を取られるので注意)
今も昔も個人宅のようですが、今は住んでいないようです。

091030_060
なので、屋敷の周辺には道路があって民家が立ち並んでおり、通学中の児童も歩いていたりします。
観光客の姿はほとんどありませんでした。
(その辺は秘境っぽかったです)

091030_062
椎葉村を見た後は、阿蘇に向かいました。
素泊まりでお風呂もなかったので、近所の温泉を紹介してもらいました。
観光地っぽい温泉でしたが、仕事帰りのオジサンも入りにくるような雰囲気でした。

091030_063
温泉の後は晩飯。
325号線沿いのお店で、ご当地ものの馬肉ステーキを頂きました。
自然食な感じで美味しかったです。
お店の感じもいいのでオススメといいたい所なんですが・・・名前を忘れてしまいました・・・。
ローソンのある交差点の辺りだったと思います。

この日は運転疲れと歩き疲れが加わって、次の日の宿泊予約をしてすぐに寝てしまいました。
とにかく安い宿!という選び方をしたら、これまたとんでもない宿になってしまったのですが・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/22-32f67ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

