晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

ナビ取り付け 最終章

バイクへの電装改造が、ようやく最終段階になりました。

ETC取り付け

シガーソケット取り付け

5V電源取り付け

電源連動化 ・・・・・・・・・・・・・・(今ここ)

ナビ用ステー取り付け

091212_001.jpg
まずは、ハンドルクランプのネジ2本を取り外します。
取り外したところにステーを共締めするため、座面を浮かすためのワッシャー投入。
FJRで使ってたものがそのまま流用できました。


091212_002.jpg
んで、シガーソケットと5Vコネクタを取り付けるためのステーを付けたカーナビ取り付けステー(長いよ)を取り付け。


091212_003.jpg
コネクタを付けるとこんな感じです。


091212_004.jpg
カーナビをはめ込むための金具を取り付け。
これもFJRの奴をそのまま使っています。


091212_005.jpg
5Vのソケットには、ヒロセのワンタッチ防水コネクタを使いました。
キャップ付きで使わないときも安心です。
コレを買うためにわざわざ静岡の町まで行ったんだよなあ・・・。

091212_006.jpg
PSPの電源ケーブルが余っていたのを切って、コネクタ取り付け。
これはバイクとカーナビをつなぐための線になります。

091212_007.jpg
装着したところ。
思った以上にすっきり収まっていて、満足のいく出来になりました。

091212_008.jpg
裏から見るとこんな感じ。

091212_009.jpg
電装関係はひとまずこれにて完了。
ナビを運用しながらシガーソケットを使うことができるようになりました。
後付け感はありますが、かなりキレイにできてます(自画自賛)。

091212_010.jpg
テスト走行で朝霧高原へ。
日本一富士山とのツーショットが似合うバイクだと思います。

道の駅あさぎりで止まっていたら、R1200RSの人からどんなバイクですか?と聞かれました。
今のところ、外出回数=バイク珍しがられる回数です。
すごいバイクだなあ・・・

コメント

5V電源

こんばんは、2740GGです。

どんどん進化してますね。
「ヒロセのワンタッチ防水コネクタ」など自分の知らない分野が出てきて勉強になっています。
そこで教えていただきたいのですが、「5V電源」ですがどんな物ですか?。
現在、GPSロガー用に12V→5V(ミニUSB)を探しています。是非、ご教授願います。

  • 2009/12/13(日) 22:24:46 |
  • URL |
  • 2740GG #FbornuN6
  • [ 編集 ]

こんばんは。
バイクの12Vから5Vをとる方法は2つあります。

1.簡単な方法
 バッテリー直でシガーソケットを増設し、USBコネクタに変換する。
 防水シガーソケットはマリン用のが1000円くらいで売ってます。
 USBコネクタに変換するアイテムは、100均で売ってたような・・・。

2.恒久的設置方法
 1.のUSB変換キットを分解してバイク内に埋め込む方法、もしくはサインハウスから、
 12V-5V変換キットが売られています。
 5V専用ソケットはナビ電源として、12Vシガーソケットは汎用電源として使えます。

自分が2の方法をとった理由は、方向音痴で必ずナビを使うという事と、シガーソケットを分岐させると配線がゴチャゴチャしてかっこ悪いという理由からだったりします。
ちなみにどちらの電源も、バッ直ではないので充電用には使えません。

充電用には別途バッテリーからコネクタを引いて、シートの下に丸めてあります。
(普段使うものではありませんしね)
お探しされているのがミニUSBとのことでしたら、サインハウスのキットはまさに「そのもの」なのでご検討されてはいかがでしょうか。

いずれ邂逅する機会があれば、拙作ですがご参考にしていただけたらと思います。

  • 2009/12/14(月) 20:19:04 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

No title

ごめんなさい、EuroREDさん。

50も過ぎるとトント物忘れが激しくなり「涙の電装改造日記(10/24)」を拝見しコメントまでしていたのにもかかわらず、5V電源の質問をしてしまいました。

更に申し訳ないことが。自分もナビ電源用にサインハウスのものを装着していて、分岐を考えています。

  • 2009/12/15(火) 16:02:22 |
  • URL |
  • 2740GG #FbornuN6
  • [ 編集 ]

いえいえ、自分なぞ30代で既にアルツハイマーを疑いたくなるような物忘れの激しさです。
バイク乗りは頭の回転が速いと何かの記事にありましたが、絶対に個人差だと思いました。

  • 2009/12/15(火) 21:15:26 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/29-11ae272e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad