晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

油断と慣れ

免許をとって10年以上たって、初めてバイクを倒しました。

今頃?
というような事件なんですが・・・
ヘタレと臆病が今まで、倒さずにビクビクしながらバイクに乗っていたんだなあという感じです。

教習所では何回か転がしたことはあるんですが、自分のバイクを転がしたのは今回が初めてです。
立ちゴケとかではなくて、取り回しゴケです。
完全に油断と慣れによるミスでした。

いつも通りにバイクを動かして、何気なく力を抜いたらサイドスタンドが自動リリース。
 ↓
やってもうたー!(0.3秒)
 ↓
全力で支えるも、焦っているので力が入らずにバイクがどんどん鋭角に(2秒)
 ↓
起こすのは諦めてゆっくり倒すことに(3秒)
 ↓
バイク水平

100121_002
ゆっくり寝かしたので傷らしい傷はつかなかったものの、ズボンの横についていたチャックがカウルに2本の線を付けてしまいました。
これが一番痛かった。

100121_001
あとは左ハンドルガードに擦り傷、シフトレバーがぐんにゃり。
エンジンガードのおかげでカウルは接地してなかったようです。

◎今回の転倒でわかったこと(反省点)
 ・倒れかけたらハンドルでは支えられない(重心が高い)
 ・引き起こしはラク
 ・ハンドルとシフトレバー(右側であればブレーキ)が最初に接地
 ・油断大敵、要筋トレ

走行中にコケたら、間違いなくレバー関係が使えなくなると思いました。
可倒式のヤツを探さないと・・・。

全力を出してしまったせいか、すでに筋肉痛が始まってます。
実はそれが一番なさけないかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

可倒式レバー

はじめまして。千葉で700VのABS無しに乗っている、ふっくら壱号と申します。

部品が壊れたら入手がいつになるか分からないこのバイク、「レバー類が折れたら…」という不安な気持ちが分かり過ぎます(笑)

自分もそうだったので、色々と探して以下のレバー類が適合しました。参考になれば幸いです。

・シフトペダル

アフリカツイン純正部品のシフトペダル(年式不明)
品番[24700-MS8-000] ヘ゜タ″ルCOMP.,チエンシ″

形状はトランザルプ純正とほぼ同一(可倒式の関節があるので、若干外方向へ長め)で、つま先で踏む部分が可倒式です。ボルトオンで適合しました。(上記品番に取り付けボルトは含まれていませんので、現在の物を使うことになります)
ちなみに去年の夏に買った時は3,139で、メーカー在庫残り1個でした。
TOURATECHでも可倒式ペダルが出てますね。TOURATECHのネット通販のサイトでは6,720となっています。

・クラッチレバー
可倒式は見つけられませんでしたが、下記のショートレバーセット(ブレーキレバーとのセット)の物が適合しました。(※ブレーキレバーは適合しません)

ROUGH&ROAD RALLY490 H-4 ショートレバーセット

クラッチのショートレバー単品は見つけられませんでした。
また、非ショートですが同じ適合車種なので、これも恐らく適合です。

ROUGH&ROAD RALLY492 HC-3 クラッチレバー

・ブレーキレバー

可倒式ではありませんが、下記が適合しました。

KIJIMA 202-301R ブレーキレバー(アジャスト付)

トランザルプの物よりも、レバー先端の玉ひとつ分くらい長めです。形状はほぼ同一でした。

ブレーキスイッチとの接触面が切り欠かれているので、切り欠き面に2~3㎜厚の鉄片か何かを貼りつける必要があり、純正ハンドガードに接触するのでガード側への小加工も必要ですが、可倒式なら下記が適合しました。

ACTIVE ビレットレバー[ブレーキ]ブラック ショート
品番 1107156
NISSIN RSタイプ 可倒式

形状、長さともに純正とほぼ同一です。


シフトペダルはメーカー在庫次第ですが、それ以外はバイク用品店や通販で常時購入可能だと思われます。

それと、もしmixiに参加なさっているなら、mixi内で「ふっくら壱号」の名前を検索してみて下さい。可倒式ブレーキレバーの加工方法や上記部品の取り付けを写真付きで書き込んでありますので。

  • 2010/01/25(月) 00:46:19 |
  • URL |
  • ふっくら壱号 #aYDccP8M
  • [ 編集 ]

おおお、すっかり調査をサボっている間にとても有用な情報をありがとうございます。
アフリカツインのペダル、欲しいですね・・・何といっても純正部品ですし。
トランザルプにはなぜ採用されなかったのか不思議な気もしますが。

なんかこう、車格は立派なのに部品ひとつひとつがとてもチープな気がします。

思い切ってハンドガードを付けてしまえばレバー破損の恐怖にも耐えられるのでしょうか。
(その前に転びたくないですけど)

  • 2010/01/27(水) 04:49:17 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

No title

アフリカツインのペダル、本当に何で採用しなかったんでしょうね? あんな所でコストダウン?

ハンドガード、思いきってグリップエンドに連結してるタイプにすればレバー類は保護されそうですが、アクセルのグリップエンドが非貫通式なんで、アレに穴を開けなければいけないんで、自分は「そこまでしなくても良いか… めんどくさいし」と放置中です(笑)

  • 2010/01/27(水) 16:03:29 |
  • URL |
  • ふっくら壱号 #aYDccP8M
  • [ 編集 ]

遅れましたが初めまして。
すいません、先のコメントで挨拶を忘れていました。
(たぶんバイク購入前にmixiで足跡をつけたかな・・・)

よくよく思い出してみると、シフトペダルとハンドガード以外に傷がなかったんですよ。
ゆっくりとはいえコンクリの上に倒しているので、エンジンガードが接地すれば傷がつくはずなんです。

ということは、シフトペダルを可倒式にすると・・・??

RALLY TOURINGのロゴが消えてフロント19インチ化したこともあり、転んでいい所を走るバイクではないという思想の元に設計されているのかもしれませんね。

WR250に乗っている知人がごついハンドガードをつけた状態で転んだら、ハンドルが折れたそうです。
ショック吸収のためにそこはいじらない方がいいのかなと思い始めてます。
めんどくさい、が7割ですが(笑)

  • 2010/01/29(金) 05:46:08 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

No title

はじめまして、蒼海(そ~かい)と言います。
自分もふっくら壱号さんの情報でシフトペダル交換した口です。
先日、その恩恵にあずかりました。^^;

XV700V繋がりと言うことでリンク張らせてもらいましたがよろしかったでしょうか?
では、今後ともよろしく願いします。

  • 2010/06/14(月) 13:08:37 |
  • URL |
  • 蒼海 #-
  • [ 編集 ]

初めまして!

XL700Vはオフチックなバイクですが、倒すと修理にとんでもなく手間がかかる難儀なバイクですよね……。
自分は腕にも自信がないので、フラットダートくらいしか走れないと思います。

リンクありがとうございました。
希少バイクの横のつながり、大事にしたいと思います。
若輩者ですが、よろしくお願いします。

  • 2010/06/15(火) 00:24:38 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/30-02431470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad