晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



XPERIAの充電器を作ってみた

友人連中には散々XPERIAの悪口を言っておきながら、毎日XPERIAをいじって何かやってる往生際の悪いオッサンの日記です。

というわけで今日は、カマボコの出来損ないみたいなダサイ充電器と微妙にべたつくUSBケーブルを組み合わせた充電器から逃げ出すべく、今まで使っていた携帯の充電器を改造してXPERIA用充電器を自作してみることにしました。

100408_001
これが純正充電器の構成↑

携帯ショップで買えるコンセントが折りたためる四角い充電器をつくろうという試みです。
専用充電器なら、外出するときにカバンに放り込めるような気がしませんか?

我が家に転がっていたのは、D503を使っていた時のアダプタ(古!)とAUのソニエリ携帯を使っていた時のアダプタ、Vodafone~SoftBank~docomoと使ってきたアダプタの3種類でした。
純正の充電器がDC5V/700mAと書いてあったので、この値に近いアダプタが望ましいと思われます。

・D503を使っていた時のアダプタ → DC5.2V/400mA AC100V
microUSBの電圧は5Vと規定されているので、たかが0.2Vとはいえ精密機器にどんな影響がでるか解らない。
それに致命的なのは、AC100Vなんですね。
海外に持っていったら使えないじゃないか!

・AUソニエリ → DC4.9V/520mA AC100-240V
4.9Vも微妙な数字で、5Vギリギリだと充電しないという噂もチラホラ。
(市販されている安い充電器でこの現象があるらしい)

両方とも700mAの壁は越えられていない……
ところが何と、一番最後に見たアダプタが奇跡のようなアダプタでした。

・Vodafone~SoftBank~docomoと使ってきたアダプタ
 →DC5V/720mA AC100-240V

ドンピシャなんですよ!エライぞVodafone!
ちなみに型式は、TSCSO1と書いてありました。
東芝の902Tを使っていた人なら持ってるかもしれません。
早速改造開始です!

100408_002
とりあえずコネクタ部分から線を引きぬいて、ちゃんとDC5Vが出力されているかを確認します(ついでに線の色とプラスマイナスを確認)。

microUSBのコネクタは、mobile-accessory.netというネットショップで購入しました。
3個セットで990円です。
メーカー直だと100円以下だけど、100個単位でしか買えなかったりするのでまあいいかと。

コネクタのピン番号が書いてなかったので、仕方なく1個潰して分解、ピンを調べました。

100408_003
MicroUSBの規格によると、
 1番pin …… +5V
 2番pin …… D-
 3番pin …… D+
 4番pin …… ID
 5番pin …… GND
こんな感じになっているようです。
通常は、1番pinと5番pinに電源を入れてあげれば充電する筈なのですが、規格上4番pinをGNDにおとしてあげることで充電器ですよ、と接続先に教えてあげるようです。
市販の充電用MicroUSBケーブルは、4番pinをGNDに落としている様子。
が、よくよく調べていくと

「バッテリーが完全放電すると充電しない」

こんなクチコミがありました。何故かは分かりません。XPERIAの充電部がそういう仕様なのかも??
完全放電していても充電してくれないと充電器の意味がありませんから、4番pinをGNDに接続するやり方はNGということになります。

残る方法はというと、しばし悩んだ挙句思いついたのが、純正充電器に聞けばいいんじゃないっスか?ということ。
コンセントに挿していない状態で、充電器のUSBポートをテスターであたってみました。

すると、2番pinと3番pinが短絡されてる……?
充電器側にはIDの4番pinはない上にUSBケーブルは普通のストレートなので、IDは使っていないということになります。
つまり、4番pinを使わないで充電するには2番pinと3番pinを短絡してやればいいということなのかと。

100408_004
説明が長くなったけど、試行錯誤の末なので……。
とりあえず、0.3mmのワイヤーで2番pinと3番pinを短絡しました。
ICやLSIの配線なんかに使われる線です。

100408_005
我が家には15Wの普通のはんだごてがあるだけなので、1mmに満たない端子をはんだづけするのはとても骨の折れる作業でした。
0.5秒くらい温めてはんだが流れると同時に離す、そんな感じです。

100408_006
DCアダプタのプラスとマイナスの配線をしたところ。
ちっちぇーッス……(T-T)
虫眼鏡と細いはんだ先が必要だと思いました。

100408_007
どきどきしながらテスト接続。
煙がでなくてよかったと思う瞬間です。

100408_008
コネクタだけを壊したのは、ケーブル保護の部分を残したかったから。
ちょっと削る必要はありましたが、カバーも綺麗にまとまりました。

100408_009
再チェックして完成!
満足のいく出来になりました。
XPERIAを購入して初めて嬉しかったかも……。

100408_010
3個買ったコネクタのうち、1個はピンを調べるために壊してしまったので、あと1個余ってます。
適当なアダプタを探して、充電器作ろうかな。

そう思って確認した、SH-06Aと一緒に購入したFOMA用アダプタは5.2Vでした……orz

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/33-b163d201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

