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日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

シフトレバーを可倒式に交換

取り回しゴケ事件から数カ月、ようやくトランザルプの転倒対策に取り掛かりました。

トランザルプのシフトレバーは可倒式ではないので、左側に転がすとぐんにゃり曲がってしまいます。
3000円ほどでアフリカツイン用のペダルASSYが売っていたので、こちらに交換することにしました。

100409_001
純正パーツなので、頼んでから入荷までたったの1日。
ネットで教えてくれた方の情報によると、当時で鈴鹿に在庫1個だったそうなんですが、今回も同じでした。
買えてよかったんだけど、なんか不思議だなあ。
もしかして他車パーツと共用なのかな?


100409_002
トランザルプのレバーと並べてみたところ。
ほとんど同じですが、アフリカツイン用の方が若干作りがキレイです。
ラバーの材質もなんとなくいい感じ。

100409_003
ポン付けしたところ。
うっかり元の角度を確認しないまま外してしまったことに気づいたんですが後の祭りです。
しかも異様に固く閉まっている上にソケットが入らない箇所なので外すのに苦労してしまいました。
手持ちの10mmスパナって、15cmくらいしかないので力が入らないんですよ。

100409_004
倒してみたところ。
ステップやカウルが先に着くようになりました。
ということは、次回倒したら確実にステップが曲がってカウルが割れるってことなのか!?

却って転倒対策になってない気がする……orz
まあ、倒さなければいいわけですが。
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コメント

No title

こんにちは、千葉の700V乗りのふっくら壱号です。
シフトペダル交換完了で、もう転倒しても曲がる恐れが大幅に
減りましたね。
まあ、転倒しないに越したことは無いですが(笑

ちなみに自分もコレに交換した後、道路沿いの店舗駐車場から
左折で車道に出ようとして、タオルっぽいもの(アスファルトと同じ
ようなグレーで見事にカモフラージュしてやがりました…)踏ん
づけて低速で左にコケたのですが、ステップは上手いこと折り
たたまれたらしく、ちょっと傷が付いた程度でしたよ。

カウルは… どうなんだろ?
割れたら割れたで社外アンダーガード導入のきっかけにするとか(笑

  • 2010/04/16(金) 10:00:11 |
  • URL |
  • ふっくら壱号 #aYDccP8M
  • [ 編集 ]

こんにちは、ふっくら壱号さん。

今後も転倒しないように精進し続けるつもりです。
転倒後に一番怖いのは、部品が破損して走れなくなることですから、まあその対策でしょうか。
北海道で転んでペダルが折れて終了、ではあまりにも寂しいですし。

自分も最近、クルマで走っていて道の真中にグレーのタオルが落ちているのを見かけました。
バイクで踏んだら間違いなく転びますね。
なんというトラップ……!

  • 2010/04/18(日) 15:15:08 |
  • URL |
  • RED #-
  • [ 編集 ]

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