晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。



トランザルプ故障

100703

購入1年、走行3000キロのトランザルプが故障しました。

こんな雨の日に限ってバイク通勤して、帰り道の出来事です。
(結果としては、故障の要因になったわけですが)

以前からときどき出ていた、原因不明のエンスト現象。
V型エンジン特有のものだと思っていたのですが、それはそれでまた別の原因も重なっていたようです。

帰り道、市街地の渋滞でアイドリングが波打つようになり……アクセルを煽っても回転数が戻らず、続けてエンストしてしまうようになりました。
交差点での低速旋回中にエンストしそうになって、焦りつつごまかしつつ数十メートル走ったものの、ついにマフラーから異臭がするに至って停止。

水温計が110℃とかやばい状態になっていたので、オーバーヒートか!?
と思いつつ水冷エンジンで異常もないのにオーバーヒートなんてやってられるかと不安になりつつ路肩に停めました。

水温が70℃まで下がったのを見計らって再度セルを回すも現象変わらず。
燃料計が壊れてガス欠かな?と思ってタンクを揺らすとチャポチャポ音がするのでこちらも問題なさそう。
諦めてレッドバロンに電話しました。
工場で調べたところ、意外なところに普通のトラブルが出てきました。

「プラグキャップの絶縁不良による失火」

もともとリーク気味だったものが、この雨の日走行で湿気を含んで騙せなくなったようですね。
外見はまったく異常なしで、傍目には全然わかりませんでした。
レッドバロンネットワークで同型車による同一トラブルの”頻発”例があったらしく、予備品と交換したらあっけなく治ってしまいました。

しかも、なんかバイク軽いし。
今までかろうじて火花が飛んでたけど、片肺に近かったのかもしれません。
400Vのときにも電気系統が弱くて片肺になってなかったか、このバイク。
点火系統が弱いのは遺伝なんだろうか……。

今は応急処置で非・純正品を付けてもらって帰宅したんですが、純正品が届き次第交換してくれるらしいです。

9月に予定している北海道ツーリング中じゃなくて良かったです。

コメント

No title

お久しぶりです。
動けなくなるようなトラブルはさすがに困りますよね。
でも遠方や高速などでなかったのが不幸中の幸いでしょうか
私も2度ほどレッドバロンに問い合わせたんですが「そんな現象はDBにありません。見てもいいけどなんでもなかったら金かかるよ」みたいなことを言われたのでイラっとして帰りました
でもうちのはもうじき25000kmなんで乗り方もあるかも^^;

またちょっと問い合わせてみようと思います。

  • 2010/07/03(土) 20:43:49 |
  • URL |
  • ぱっくぽん #7RorUgFk
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。

今、北海道に遠征している「Scrribbing Diary」のserrow250さんも
同様不具合になっているようです。
自分は現在22000km超となりましたが、今のところ兆候はありません。
重要情報をありがとうございます、自分も要チェック項とします。

ところで不具合発生はフロントバンクですか?リヤバンクですか?

  • 2010/07/03(土) 21:58:59 |
  • URL |
  • 2740GG #FbornuN6
  • [ 編集 ]

>ぱっくぽんさん

レッドバロンは、店舗ごとの質が違いすぎるような気がしますね。
こちらのバロンでは、持ち込んだときに既に現象が出ていたのでしっかり調べてくれたのかもしれません。
NGKって書いてあるのに品質が悪いのかー なんて、根拠のない疑問を持ってしまいました。
それだけ外見は問題なかったんですよね……。

霧吹きでプラグキャップの周りを濡らすわけにもいきませんし(苦笑)、うまく交渉出来るといいですね。

  • 2010/07/04(日) 01:18:43 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

>2740GGさん

どうもです。

セローでも同じ現象ですか……もしかして、NGKの同時期出荷のプラグキャップは……??
なんて、不確定なことを言っても周りに迷惑がかかるだけなのでやめておきます。
現象がでないうちは、様子を見たほうがいいかもしれませんね。

自分の場合は、リヤの部品を換えたら走れるようになりました。
念のため、純正品が入荷したら両方交換するそうです。
フロントはカウルを外さないと交換できないので(=エンジンガードも外す)時間がかかりそうです。

ついでにオイル交換もやってもらおう……

  • 2010/07/04(日) 01:22:37 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは。

前のコメントで
『未今、北海道に遠征している「Scrribbing Diary」のserrow250さんも
同様不具合になっているようです。 』
と書かせてもらいましたが、文章足らずでした。

現在「serrow250」さんは我々と同じトランザルプ700に乗られており、
まさに今、北海道に遠征中です。
そして、「EuroRED」さんと同様不具合のようです。

serrow250さんのブログです。
http://blog.livedoor.jp/serrow250/

  • 2010/07/04(日) 12:27:24 |
  • URL |
  • 2740GG #h9rMLjz6
  • [ 編集 ]

こんにちは。

今日は上高地へ行く予定だったのに、昨日飲み過ぎで起きられませんでした……不覚。

自分は心が弱いので、あの程度?のトラブルでもかなり不安になってしまうんですが、ビニールテープの応急処置で出かけられるSEROW250さんはすごいなあと思いました。
それにしても、トランザルプの北海道出現率がどんどん上がっていきますね!

  • 2010/07/04(日) 15:12:20 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

本日発症しました

こんにちは、初めまして。トランザルプフリークのたかぴです。
今まで400→600→700と3台乗り継いでます。

プラグキャップですか(ーー;)さもありなんですね。

今日、暑い中走っていたら、信号待ちで水温が102度に到達する度にパワーが抜けた感じになり、もしかすると熱が燃料系かイグニッションに悪さをしているのではないか?と疑っていました。(自分の700Vは8800キロです。)湿度も高かったので、きっとこれでしょうね。

ちなみに、20年ほど前にトランザルプ400Vで原因不明のパワー不足に悩まされていた時期がありました。カワサキのバイク屋に突き止めてもらった原因は、やはりプラグキャップ内のリークでした。ブロス系のV型エンジンでは、プラグが奥まったところにあるため、キャップ内の湿度が上がって金属が腐食するのだそうです。(この現象、当時はホンダのお店やメーカーでも直せませんでした。)

早速自分のバイクもチェックすることにします。貴重な情報ありがとうございました。

  • 2010/07/04(日) 17:40:57 |
  • URL |
  • たかぴ #auOaOC3Y
  • [ 編集 ]

こんばんは、初めまして!

筋金入りのトランザルパーさんなのですね!
もしかしたらみさぷぅさんの主催されていたミーティングにも参加されてたことがありますか?
(隣町なので何度かお邪魔させてもらっていました)

うちのバイクも温度上昇と比例するように不調になっていたので、熱に弱いバイクなんだなーと思っていたんですが……。
最近のバイクは冷却効率UPのために、水温高めで設計されてるみたいですね。
700Vはごまかしが効くアナログの水温計と違ってデジタルではっきり103℃と表示が出るので、ファンが回るたびにハラハラしてしまいます。

400はレギュレータや点火計の不具合が多かった気がしますが、その頃から出ていた現象でしたか。
構造上やむを得ないのか……?と思いつつも、なのに今まで使われているエンジンとは此れ如何に??
同じような構造のDN-01とかでも出てくれば、何らかの対応が取られるのかもしれませんね。

生まれ故郷の欧州は湿度が高くないので問題にならないのかな?

  • 2010/07/04(日) 19:38:14 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

トラミ常連です

!!!

みさぷぅさん、ゼロさんのトラミにも参加してましたよ。(笑)
乗鞍にも参加しました。どこかでお会いしてますよね、きっと。

古くは、Nifty時代のオフ系ツアラー分科会にも顔出してました。プラグキャップの件も当時ご紹介した話題です。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2010/07/04(日) 20:50:49 |
  • URL |
  • たかぴ #auOaOC3Y
  • [ 編集 ]

No title

はじめまして。650V乗りです。これは700V特有なのでしょうか?私の故障と症状が違うのですが、なんか気になります。

※トラミには近年3年連続で参加していますので、お会いしているかも?

  • 2010/07/06(火) 14:18:55 |
  • URL |
  • だんごまん(BETA) #-
  • [ 編集 ]

>たかぴさん
あら、やっぱり常連さんでしたか(^^)
というより、トランザルプオーナーであのミーティングを知らない人はいないかもしれませんね……。
かく言う自分は、ドゥービルに乗りたくてトランザルプを知ったクチですが。

9/18~25まで北海道へ行っている予定なので、今年のミーティングは行けるかどうか?
もし時間があったら、こっそりゲリラ的に見に行こうかと思います。
その時に会ったらよろしくお願いします。

>だんごまんさん
初めまして! キレイな650Vですね!
自分のは片肺になってエンスト、再始動しても片バンクしか爆発しないのでアイドリングできず……といった症状だったと思います。

熱でどこかがおかしくなっているのか、プラグキャップなのかはわかりませんが……もし部品が転がっていたらとりあえず交換して様子を伺うのも手かなと思います。
(輸入車なのでメーカーにクレームをつけるわけにもいかず、大騒ぎもできず、モドカシイですが)
無事に治ることを祈っております。

  • 2010/07/07(水) 21:43:21 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

No title

帰ってきて早速レッドバロンに行ってきました。

交渉の結果とりあえずプラグとコードを無償で交換してもらうことになりました。
だいぶ前から症状を訴えていたのでなんとかなったようです。
これで直るといいんですが

  • 2010/07/11(日) 02:38:34 |
  • URL |
  • ぱっくぽん #7RorUgFk
  • [ 編集 ]

念のために確認ですが、問題の品はプラグキャップの型番が変わっているようです。
(整備マニュアルの型番に+1されてるはずです)
旧型番で発注しても新しいものが来ていると思うので、パーツ袋を確認してみてください。

当然カウルばらしになると思うので、この機会にオイル交換もやっちゃうと工賃がオトクかも?

我が家のトランザルプも北海道行きの準備を着々と整えなければっ!

  • 2010/07/11(日) 22:38:22 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

No title

こんにちは
なんだかヤバそうな部品ですね。自分はまだ5000kmぐらいなので症状は出てませんが事前に対応しといたほうが良いかもしれませんね。

買った当初から水温が100℃超えるとエンジンが息継ぎして止まりそうになってたのは、プラグをイリジウムに変えたところ治まりました。

自分も9月に北海道を計画してたのですが、失注したと思ってた仕事が入ってきたので危うい雰囲気です。嬉しいやら悲しいやら・・・

トラミは去年はバイク購入のタイミングが微妙にずれて参加できなかったので今年は行きたいと思ってます。・・・って、こんなとこで参加表明してちゃいかんですね。^^;

  • 2010/07/12(月) 09:45:39 |
  • URL |
  • 蒼海 #-
  • [ 編集 ]

今回の部品は、自分のように明確に症状が出ている場合と、何万キロと走っても出ていない方といるようです。
メーカーとしてはリコールになっていないので、症状が出る前に持ち込むと販売店の方が眉をしかめるかもしれません。

事前に対応するとしたら、自腹で部品交換になる可能性が高いのでご注意を・・・・・・。
動かなくなったときの原因追求として考えていたほうが、お店との付き合いを考えるといいかと思います。
(念のため、絶縁テープをシート下に入れておけば応急処置が可能?)

去年みたいにシルバーウィークだ!なんて騒いでいないので、今年の北海道は閑散としているんじゃないかと思っているんですが、フェリーの切符を購入してからは台風とか仕事のスケジュールに緊張しっぱなしですね。

自分は人見知りなので、トラミに行く可能性は少ないと思います。
(こうして言葉を交わした人同士で会う分にはいいかなと思うのですが)

  • 2010/07/13(火) 23:52:30 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

NGKパワーケーブル

こんにちは、たかぴです。この暑さで頻繁に失火するようになったので、今日NGKのパワーケーブル(+キャップ)に取替えました。
おかげさまで、失火はすっかり直ってしまいました。おまけに、5速2000回転でも実用になるほど低速トルクに厚みが出るようになりました。

700Vは600Vよりも低回転が弱いと思っていましたが、このコンディションであれば、全く引けをとりませんね。

  • 2010/07/17(土) 18:52:10 |
  • URL |
  • たかぴ #auOaOC3Y
  • [ 編集 ]

こんにちは。
本日梅雨明けしたそうですが、日中37度を超えると人間も動けなくなってきますね。

2000rpmで実用になるとは、相当の効果がありますね!
このバイクは3000rpm以上回さないとだめだなーと常々感じていました。

正直、低速があまりにも弱いので林道や砂の上を走れるバイクじゃないと多々思っていました。
今度自分も換えてみようかな……。

  • 2010/07/17(土) 21:54:56 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/36-0278f080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

