晴れたらバイク 雨ならクルマ

日常の出来事をそれとなく書きとめていきます。

パンク防止剤を入れる

北海道準備のひとつとして、バイクのパンク対策を行ないました。

今まで乗ってきたバイクはほとんどチューブレスタイヤだったのと、パンクしたことがなかったのであまり気にしていなかったのですが……
トランザルプはスポークホイール&お手軽価格帯バイクなので、チューブレスタイヤではないみたいです。

ということは、旅先でパンクしたらタイヤを外してチューブを出してパッチを当てて元に戻して空気を入れなければならないということです。
道端でそんなこと始めたら半日以上かかってしまいます。

チューブレスとはいえラジアルタイヤ、おまけに軽量化のためセンスタは付いてなので、バイクを転がしてホイールを外したらカウルが割れるし……。

素直にJAFを呼んでレッカー移動した方がいいのではないかと。
でも、気がついたら全部空気が抜けていました、では遭難してしまうので、思いついたのがパンク防止剤でした。
チューブレスタイヤに使うとホイールをダメにしてしまいますが、チューブタイヤならバルブだけで済みます。たぶん。

100911_001.jpg
南海部品に行って、500mlで2100円の青いヤツを買ってきました。

100911_002.jpg
早速コンプレッサーを用意して空気を抜いたんですが、さすがラジアルというか何というか。
空気が抜けてもタイヤの形が変わりませんでした。

100911_003.jpg
後輪に300ml、前輪に200ml入れて空気を元に戻し、早速走り出します。

100911_004.jpg
朝霧高原の道の駅にはバイクがいっぱい。
そういえば今日はナンシーシーって聞かれませんでした。
ナナヒャクって言っても絶対に「ああ、ナナハンね!」と返されるので、最近は訂正しないことにしてます。
(ロッピャクハチジュッシッシー なんて面倒臭くて言えません)

100911_005.jpg
下部の道の駅。
本栖みち~芝川を抜けて約100kmのお散歩をしてきました。

これで釘程度なら耐えてくれることを祈ります。
明日はシートバッグ取り付け編の予定。
あとは宿の手配と地図の準備とパッキングと……まだまだやることあるなあ。
紙に書かないと忘れそうです。

しかし、ココに来て北海道の知り合いと連絡が付かなくなったのがちょっと寂しい……

北海道上陸まで、あと204時間。

コメント

No title

出発前の準備は面倒なようで楽しい?ですね。^^;
北海道、来年は絶対行きます!って、ここで宣言しててもしょうがないですが、自分が今年行けない分も楽しんできて下さい。(^^)

  • 2010/09/12(日) 21:52:15 |
  • URL |
  • 蒼海 #-
  • [ 編集 ]

本来の自分は引きこもりで人見知りなので、実は出発前というのは後悔しまくりなんですよ。

なんで10万もかけて辛い思いして長距離走ってくるんだ!? って疲れてくると考えてしまいます。

何回も渡道して何人も知り合いができましたが、続いている方は稀ですし……
言ってしまえば、心細くて寂しいんですよね。
だからと言って誰かとつるんで行くのはマイペースな性に合わないし。

北海道=日常からの脱却 みたいなところがありますね。小市民の精一杯な冒険旅行なのかもしれません。

  • 2010/09/12(日) 22:19:49 |
  • URL |
  • EuroRED #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://207sw.blog84.fc2.com/tb.php/39-a2070c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad